商品に物足りなさを感じる消費者 84.8% アイデア商品意識調査結果
株式会社シグマはアイデア商品や特許商品を専門に取り扱う「アイデア商品見本市」にて「アイデア商品意識調査」を実施しその結果を公表。
既存商品に物足りなさを感じている消費者は84.8%で、特にキッチン、収納、リビングの商品にユーザは満足をしていない。アイデア商品を作ってみたいと考えている消費者は全体の67.2%。
既存商品に物足りなさを感じている消費者は84.8%で、特にキッチン、収納、リビングの商品にユーザは満足をしていない。アイデア商品を作ってみたいと考えている消費者は全体の67.2%。
報道関係者各位
プレスリリース
2008年9月18日
株式会社シグマ
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既存商品に物足りなさを感じる消費者 84.8%
キッチン、収納、リビングに不満。
「アイデア商品見本市」第1回 アイデア商品意識調査結果のお知らせ
http://www.4gm.jp/
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株式会社シグマ(代表:桜井洋介)は、アイデア商品や特許商品を専門に取り扱
う「アイデア商品見本市」を開設し、サイトにて「アイデア商品意識調査」を
実施し、その結果を公表した。
調査対象は、全国の10代〜70代までのサイト利用者481人。男女比は男性42.2%
女性57.8%。平均年齢35.0歳。期間は2008年8月25日〜9月16日の約23日間。同
社が運営するポータルサイト「アイデア商品見本市」上で、アンケートを行っ
た。
第1回 アイデア商品意識調査 (各グラフはこちら)
http://www.4gm.jp/enquete/080918.html
■商品企画に参加してみたいと思いますか?
強く思う 99 (20.6%)
思う 270 (56.1%)
思わない 112 (23.3%)
■既存商品に物足りなさを感じた事はありますか?
良くある 123 (25.6%)
ある 285 (59.3%)
あまりない 73 (15.2%)
■既存商品に物足りなさを感じ、自分で工夫した事はありますか?
良くある 53 (11.0%)
ある 219 (45.5%)
あまりない 209 (43.5%)
商品開発に興味のあるユーザは76.7%、既存商品に物足りなさを感じているユ
ーザは84.8%となっており、様々な商品が溢れる現代社会ではあるが、多くの
消費者にとっては既存商品に対してまだ改善の余地があると考えられている
様子だ。
物足りなさを感じる一方、自分で工夫をした事があるユーザは56.5%となって
おり、不満を感じているユーザ数よりも少ない。しかし、半数以上のユーザ
は不満に対して何かしらのアクションを自分で行っている様だ。
■物足りないと思う既存商品はどこにありますか?
キッチン 122 (25.4%)
収納 94 (19.5%)
リビング 75 (15.6%)
浴室 47 ( 9.8%)
寝室 26 ( 5.4%)
ダイニング 23 ( 4.8%)
トイレ 22 ( 4.6%)
玄関 18 ( 3.7%)
その他 54 (11.2%)
物足りなさを感じる商品はキッチンにあると答えたユーザが全体の1/4を占め
る結果となった。毎日の家事に終われる主婦からの要望は商品開発の観点から
もとても価値がありそうだ。
キッチンに続いて収納も割合が高い。限られた収納スペースをもっと活用した
い、そんな声が聞こえてくるようだ。
■アイデア商品を作ってみたいと思ったことはありますか?
良くある 74 (15.4%)
ある 249 (51.8%)
あまりない 158 (32.8%)
■アイデア商品を見たとき、これなら私にも思いつく、と思ったことはありま
すか?
良くある 53 (11.0%)
ある 232 (48.2%)
あまりない 196 (40.7%)
■アイデア商品にできそうなアイデアをいくつ持っていますか?
0個 241 (50.1%)
1個 91 (18.9%)
2個 81 (16.8%)
3個 37 ( 7.7%)
4個 6 ( 1.2%)
5個 12 ( 2.5%)
5個以上 13 ( 2.7%)
アイデア商品を作ってみたいと考えているユーザは全体の67.2%と2/3以上のユ
ーザがアイデア商品開発に興味があることがわかった。また、他のアイデア商
品を見たときに自分でもできると思うユーザも59.2%と関心は高い。
商品に出来そうなアイデアを持っている人は約半数だが、中には20個以上のア
イデアを蓄えている人もいるようだ。アイデアがあると答えた人は87.1%がア
イデア商品開発に興味があり、商品企画に参加してみたいと答えた割合は
93.7%にまで登る。まだまだ日の目を見ていない、アイデアは多そうだ。
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<< 本プレスリリースに関するお問い合わせ先 >>
----------------------------------------------------------------------
株式会社シグマ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-11 杉本ビル
TEL:03-3346-1470(代表) FAX:03-3346-2204
E-mail:info@4gm.jp
担当:桜井 洋介
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※ 本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用ください。
プレスリリース
2008年9月18日
株式会社シグマ
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既存商品に物足りなさを感じる消費者 84.8%
キッチン、収納、リビングに不満。
「アイデア商品見本市」第1回 アイデア商品意識調査結果のお知らせ
http://www.4gm.jp/
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株式会社シグマ(代表:桜井洋介)は、アイデア商品や特許商品を専門に取り扱
う「アイデア商品見本市」を開設し、サイトにて「アイデア商品意識調査」を
実施し、その結果を公表した。
調査対象は、全国の10代〜70代までのサイト利用者481人。男女比は男性42.2%
女性57.8%。平均年齢35.0歳。期間は2008年8月25日〜9月16日の約23日間。同
社が運営するポータルサイト「アイデア商品見本市」上で、アンケートを行っ
た。
第1回 アイデア商品意識調査 (各グラフはこちら)
http://www.4gm.jp/enquete/080918.html
■商品企画に参加してみたいと思いますか?
強く思う 99 (20.6%)
思う 270 (56.1%)
思わない 112 (23.3%)
■既存商品に物足りなさを感じた事はありますか?
良くある 123 (25.6%)
ある 285 (59.3%)
あまりない 73 (15.2%)
■既存商品に物足りなさを感じ、自分で工夫した事はありますか?
良くある 53 (11.0%)
ある 219 (45.5%)
あまりない 209 (43.5%)
商品開発に興味のあるユーザは76.7%、既存商品に物足りなさを感じているユ
ーザは84.8%となっており、様々な商品が溢れる現代社会ではあるが、多くの
消費者にとっては既存商品に対してまだ改善の余地があると考えられている
様子だ。
物足りなさを感じる一方、自分で工夫をした事があるユーザは56.5%となって
おり、不満を感じているユーザ数よりも少ない。しかし、半数以上のユーザ
は不満に対して何かしらのアクションを自分で行っている様だ。
■物足りないと思う既存商品はどこにありますか?
キッチン 122 (25.4%)
収納 94 (19.5%)
リビング 75 (15.6%)
浴室 47 ( 9.8%)
寝室 26 ( 5.4%)
ダイニング 23 ( 4.8%)
トイレ 22 ( 4.6%)
玄関 18 ( 3.7%)
その他 54 (11.2%)
物足りなさを感じる商品はキッチンにあると答えたユーザが全体の1/4を占め
る結果となった。毎日の家事に終われる主婦からの要望は商品開発の観点から
もとても価値がありそうだ。
キッチンに続いて収納も割合が高い。限られた収納スペースをもっと活用した
い、そんな声が聞こえてくるようだ。
■アイデア商品を作ってみたいと思ったことはありますか?
良くある 74 (15.4%)
ある 249 (51.8%)
あまりない 158 (32.8%)
■アイデア商品を見たとき、これなら私にも思いつく、と思ったことはありま
すか?
良くある 53 (11.0%)
ある 232 (48.2%)
あまりない 196 (40.7%)
■アイデア商品にできそうなアイデアをいくつ持っていますか?
0個 241 (50.1%)
1個 91 (18.9%)
2個 81 (16.8%)
3個 37 ( 7.7%)
4個 6 ( 1.2%)
5個 12 ( 2.5%)
5個以上 13 ( 2.7%)
アイデア商品を作ってみたいと考えているユーザは全体の67.2%と2/3以上のユ
ーザがアイデア商品開発に興味があることがわかった。また、他のアイデア商
品を見たときに自分でもできると思うユーザも59.2%と関心は高い。
商品に出来そうなアイデアを持っている人は約半数だが、中には20個以上のア
イデアを蓄えている人もいるようだ。アイデアがあると答えた人は87.1%がア
イデア商品開発に興味があり、商品企画に参加してみたいと答えた割合は
93.7%にまで登る。まだまだ日の目を見ていない、アイデアは多そうだ。
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〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-11 杉本ビル
TEL:03-3346-1470(代表) FAX:03-3346-2204
E-mail:info@4gm.jp
担当:桜井 洋介
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