「GA4と旧ユニバーサルアナリティクスの違いと基本的な使い方」をバリューエージェントが3月29日に掲載
3月16日(水)、グーグル(Google)が2023年7月1日の「ユニバーサル アナリティクス」サポート終了をアナウンスしたことを受けて、「Google アナリティクス4」への切り替えに役立つ解説記事を3月29日(火)に公式ウェブサイトのブログページに掲載。ウェブコンサルティングのプロが社内で活用していたマニュアルの内容を急きょ、解説記事として公開しています。
中小企業向けのウェブマーケティングおよびコンサルティング事業などを手がけている株式会社バリューエージェント(本社:大阪府大阪市、代表取締役:上野山 光雄)はグーグル(Google)が3月16日(水)に「ユニバーサル アナリティクス」のサポート終了(2023年7月1日)をアナウンスしたことを受け、3月29日(火)、公式ウェブサイトのブログページに解説記事「GA4と旧ユニバーサルアナリティクスの違いと基本的な使い方」を掲載しました。ウェブコンサルティングを専門に手がけるプロとして、社内でマニュアル化していた内容を解説記事として公開。「ユニバーサル アナリティクス」と「グーグル アナリティクス4」の違い、サポート終了にともなって「グーグル アナリティクス4」へ切り替えるために必要なノウハウなどをわかりやすく解説しています。
▼ 解説記事「GA4と旧ユニバーサルアナリティクスの違いと基本的な使い方」掲載ページ(バリューエージェント公式ウェブサイト「ブログ」ページ):https://valueagent.co.jp/blog/21963
■「ユニバーサル アナリティクス」サポート終了のアナウンスを受けて、ウェブコンサルティングのプロとして急きょマニュアルを解説記事として公開
3月29日(火)、バリューエージェントが公式ウェブサイトのブログページに掲載した解説記事「GA4と旧ユニバーサルアナリティクスの違いと基本的な使い方」は、3月16日(水)にグーグル(Google)から「ユニバーサル アナリティクス」のサポートを終了(2023年7月1日)するアナウンスがあったことから急きょ公開したものです。
ウェブコンサルティングを専門に手がけているバリューエージェントのスタッフが社内でマニュアル化していたものを解説記事として掲載したもので、次のように構成されています。
1.「旧ユニバーサルアナリティクスとの主な違い」:データストリームの導入、測定単位がすべてイベントになった、測定機能の強化(拡張計測機能)による自動イベント収集、直帰率がなくなった
2.「GA4レポートの見方と今までとの違い」:ページビューが見にくくなった、セッションはどこから見る?、ランディングページはどこから見る?、コンバージョンはどこに?
3.「イベントとコンバージョン」:イベントとパラメータ、パラメータの確認はリアルタイムのみ、主なイベントとパラメータ、イベントの作り方、コンバージョンの設定
*用字・用語、表記は原文どおりに記載
規模にかかわらず、ウェブサイトを活用したマーケティング、集客を手がけている企業と担当部署にとってグーグルからの突然のアナウンスは大きな影響を与えます。「ユニバーサル アナリティクス」から「グーグル アナリティクス4」へ切り替えるにあたって必要なノウハウを、管理画面のキャプチャーを掲載するなどわかりやすく解説しています。
また、おもな「イベント名」とその内容、「パラメータ名」と対応するイベントおよび内容を紹介して、イベントとコンバージョンの設定方法を記載。
「ユニバーサル アナリティクス」から「グーグル アナリティクス4」へ切り替えて、ウェブサイトを活用したマーケティングや集客を成功させる具体的な知識やスキルを公開しています。
【株式会社バリューエージェントについて】
本社:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3-9-12 空研ビル5F
代表者:代表取締役 上野山 光雄
設立:2005年3月
電話番号:06-4805-7778(代表)
URL:https://valueagent.co.jp/
事業内容:戦略設計、ウェブサイト制作/運用改善、インターネット広告運用、SEO/コンテンツマーケティング、ウェブ解析/コンサルティング、IT導入支援などウェブマーケティングに関するアウトソーシング事業ほか
中小企業向けのウェブマーケティングおよびコンサルティング事業などを手がけている株式会社バリューエージェント(本社:大阪府大阪市、代表取締役:上野山 光雄)はグーグル(Google)が3月16日(水)に「ユニバーサル アナリティクス」のサポート終了(2023年7月1日)をアナウンスしたことを受け、3月29日(火)、公式ウェブサイトのブログページに解説記事「GA4と旧ユニバーサルアナリティクスの違いと基本的な使い方」を掲載しました。ウェブコンサルティングを専門に手がけるプロとして、社内でマニュアル化していた内容を解説記事として公開。「ユニバーサル アナリティクス」と「グーグル アナリティクス4」の違い、サポート終了にともなって「グーグル アナリティクス4」へ切り替えるために必要なノウハウなどをわかりやすく解説しています。
▼ 解説記事「GA4と旧ユニバーサルアナリティクスの違いと基本的な使い方」掲載ページ(バリューエージェント公式ウェブサイト「ブログ」ページ):https://valueagent.co.jp/blog/21963
■「ユニバーサル アナリティクス」サポート終了のアナウンスを受けて、ウェブコンサルティングのプロとして急きょマニュアルを解説記事として公開
3月29日(火)、バリューエージェントが公式ウェブサイトのブログページに掲載した解説記事「GA4と旧ユニバーサルアナリティクスの違いと基本的な使い方」は、3月16日(水)にグーグル(Google)から「ユニバーサル アナリティクス」のサポートを終了(2023年7月1日)するアナウンスがあったことから急きょ公開したものです。
ウェブコンサルティングを専門に手がけているバリューエージェントのスタッフが社内でマニュアル化していたものを解説記事として掲載したもので、次のように構成されています。
1.「旧ユニバーサルアナリティクスとの主な違い」:データストリームの導入、測定単位がすべてイベントになった、測定機能の強化(拡張計測機能)による自動イベント収集、直帰率がなくなった
2.「GA4レポートの見方と今までとの違い」:ページビューが見にくくなった、セッションはどこから見る?、ランディングページはどこから見る?、コンバージョンはどこに?
3.「イベントとコンバージョン」:イベントとパラメータ、パラメータの確認はリアルタイムのみ、主なイベントとパラメータ、イベントの作り方、コンバージョンの設定
*用字・用語、表記は原文どおりに記載
規模にかかわらず、ウェブサイトを活用したマーケティング、集客を手がけている企業と担当部署にとってグーグルからの突然のアナウンスは大きな影響を与えます。「ユニバーサル アナリティクス」から「グーグル アナリティクス4」へ切り替えるにあたって必要なノウハウを、管理画面のキャプチャーを掲載するなどわかりやすく解説しています。
また、おもな「イベント名」とその内容、「パラメータ名」と対応するイベントおよび内容を紹介して、イベントとコンバージョンの設定方法を記載。
「ユニバーサル アナリティクス」から「グーグル アナリティクス4」へ切り替えて、ウェブサイトを活用したマーケティングや集客を成功させる具体的な知識やスキルを公開しています。
【株式会社バリューエージェントについて】
本社:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3-9-12 空研ビル5F
代表者:代表取締役 上野山 光雄
設立:2005年3月
電話番号:06-4805-7778(代表)
URL:https://valueagent.co.jp/
事業内容:戦略設計、ウェブサイト制作/運用改善、インターネット広告運用、SEO/コンテンツマーケティング、ウェブ解析/コンサルティング、IT導入支援などウェブマーケティングに関するアウトソーシング事業ほか