横浜美術館コレクション鑑賞アプリ 「みるみるアート きみはだれ?」 提供開始のご案内
横浜美術館は野村総合研究所と、スマートフォンまたはタブレット端末を用いて横浜美術館コレクション 作品を身近に楽しむためのウェブ・アプリケーション(以下、アプリ)「みるみるアート きみはだれ?」 を共同開発し、2022 年 3 月 14 日(月)午前 10 時より無料提供を開始。
このアプリでは、13,000 点を超える横浜美術館コレクション作品の中から、西洋画、日本画、写真、版画 など多様な 10 点をチョイス。一つひとつの作品に「きみはだれ?」と問いかけることから鑑賞がスター トします。大きな帽子の「探偵さん」は、アプリの利用に必要なアクションを促しながら、利用者と 一緒に作品をめぐるパートナーです。画面をスワイプしたり、シェイクしたり、拍手をしたりと、様々な方法で鑑賞への扉を開きます。そこから始まる作品との対話によって自由に想像を広げ、作品への興味や理解を深める体験をお楽しみください。
横浜美術館は野村総合研究所と、スマートフォンまたはタブレット端末を用いて横浜美術館コレクション 作品を身近に楽しむためのウェブ・アプリケーション(以下、アプリ)「みるみるアート きみはだれ?」 を共同開発し、2022 年 3 月 14 日(月)午前 10 時より無料提供を開始。
このアプリでは、13,000 点を超える横浜美術館コレクション作品の中から、西洋画、日本画、写真、版画 など多様な 10 点をチョイス。一つひとつの作品に「きみはだれ?」と問いかけることから鑑賞がスター トします。大きな帽子の「探偵さん」は、アプリの利用に必要なアクションを促しながら、利用者と 一緒に作品をめぐるパートナーです。画面をスワイプしたり、シェイクしたり、拍手をしたりと、様々な方法で鑑賞への扉を開きます。そこから始まる作品との対話によって自由に想像を広げ、作品への興味や理解を深める体験をお楽しみください。
10 歳程度の子と?もか?理解て?きるやさしい日本語による説明に加えて、大人を想定したより詳しい解説や、 作品と横浜美術館にまつわるトリヒ?アもこ?用意しました。 こ?自身のスマートフォンやタフ?レットて?アフ?リの URL にアクセスすれは?、タ?ウンロート?不要て?こ?利用い たた?けます。絵本をめくるように、手のひらの上て?始まるアート探訪をこ?堪能くた?さい。
こんな方にオススメ
■お子様の自由研究のテーマに。
■親子のコミュニケーションに。?
■今すく?気楽にアートを楽しみたい。?
■思考をクリエイティフ?にしたい時の気分転換に。?
■ちょっと知的な暇つふ?し。?
■お友達とのアートな語らいにも。?
■タフ?レットを活用した学校教育にも。
アフ?リへのアクセスはこちら
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NTc3NiMyOTQ0OTIjNzU3NzZfUkhYYVdDSUVIaS5wbmc.png ]
?または以下URL
?https://yma.art-dx.nri.co.jp/
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NTc3NiMyOTQ0OTIjNzU3NzZfUnNOV0l5Z3RjeC5wbmc.png ]
「多様性」を受け入れる柔らかい心の育成に。そして、教育現場の DX にも!
「きみはた?れ?」
?と?んなところに住んて?いて、と?んな生活をして、今はと?んな気持ち?と?うして描かれることになったの? 作品と出会った時に生まれる小さな疑問は、そのまま作品そのものを理解することへと繋か?っていきます。 他者に興味をもって「知りたい」と思うことは、他者理解への第一歩。「多様性」か?重要視される今た?からこそ、 ます?は目の前に登場した作品の中にいる「誰か」を知るところから始めてみませんか??
「みるみるアート」の「みるみる」は、「見る」「観る」「視る」というさまさ?まな「みる」か?、体験する人の内 面て?みるみる大きく育っていく様子て?す。そして「きみはた?れ?」というタイトルは、「他者に対して開かれた まなさ?しを養ってほしい」という、今を生きる子と?もたちに向けた思いて?す。
?横浜美術館と野村総合研究所は、それそ?れか?持つ専門性をより良い未来創りに活かすため、共にフィールト?ワ ークやリサーチを重ね、このアフ?リの開発に取り組みました。子と?もた?けて?なく大人も一緒に、そして学校教 育の現場て?も、このアフ?リて?「柔らかい心」を育んて?いたた?けれは?幸いて?す。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NTc3NiMyOTQ0OTIjNzU3NzZfZlZKRVhkYnhzYy5wbmc.png ]
対象作品:
?アウグスト・ザンダー《煉瓦工見習い、ケルン》☆
?中島清之《喝采》
?サルバドール・ダリ《ガラの測地学的肖像》
?伝 五姓田芳柳《外国人男性和装像(仮題)》
?伝 五姓田芳柳《外国人女性和装像(仮題)》☆☆
?斎藤清《凝視》
?ポール・ジャクレー《オウム貝、ヤップ島》☆☆☆
?パブロ・ピカソ《ひじかけ椅子で眠る女》
?メレット・オッペンハイム《栗鼠》
?ルネ・マグリット《王様の美術館》
(☆は上記枠内の掲載作品)
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NTc3NiMyOTQ0OTIjMjk0NDkyXzIyYTJmOGY2Nzk3ZDRiZDE0NTg3ZTUzOTM5ODM2NTUwLnBuZw.png ]
このアプリでは、13,000 点を超える横浜美術館コレクション作品の中から、西洋画、日本画、写真、版画 など多様な 10 点をチョイス。一つひとつの作品に「きみはだれ?」と問いかけることから鑑賞がスター トします。大きな帽子の「探偵さん」は、アプリの利用に必要なアクションを促しながら、利用者と 一緒に作品をめぐるパートナーです。画面をスワイプしたり、シェイクしたり、拍手をしたりと、様々な方法で鑑賞への扉を開きます。そこから始まる作品との対話によって自由に想像を広げ、作品への興味や理解を深める体験をお楽しみください。
横浜美術館は野村総合研究所と、スマートフォンまたはタブレット端末を用いて横浜美術館コレクション 作品を身近に楽しむためのウェブ・アプリケーション(以下、アプリ)「みるみるアート きみはだれ?」 を共同開発し、2022 年 3 月 14 日(月)午前 10 時より無料提供を開始。
このアプリでは、13,000 点を超える横浜美術館コレクション作品の中から、西洋画、日本画、写真、版画 など多様な 10 点をチョイス。一つひとつの作品に「きみはだれ?」と問いかけることから鑑賞がスター トします。大きな帽子の「探偵さん」は、アプリの利用に必要なアクションを促しながら、利用者と 一緒に作品をめぐるパートナーです。画面をスワイプしたり、シェイクしたり、拍手をしたりと、様々な方法で鑑賞への扉を開きます。そこから始まる作品との対話によって自由に想像を広げ、作品への興味や理解を深める体験をお楽しみください。
10 歳程度の子と?もか?理解て?きるやさしい日本語による説明に加えて、大人を想定したより詳しい解説や、 作品と横浜美術館にまつわるトリヒ?アもこ?用意しました。 こ?自身のスマートフォンやタフ?レットて?アフ?リの URL にアクセスすれは?、タ?ウンロート?不要て?こ?利用い たた?けます。絵本をめくるように、手のひらの上て?始まるアート探訪をこ?堪能くた?さい。
こんな方にオススメ
■お子様の自由研究のテーマに。
■親子のコミュニケーションに。?
■今すく?気楽にアートを楽しみたい。?
■思考をクリエイティフ?にしたい時の気分転換に。?
■ちょっと知的な暇つふ?し。?
■お友達とのアートな語らいにも。?
■タフ?レットを活用した学校教育にも。
アフ?リへのアクセスはこちら
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NTc3NiMyOTQ0OTIjNzU3NzZfUkhYYVdDSUVIaS5wbmc.png ]
?または以下URL
?https://yma.art-dx.nri.co.jp/
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NTc3NiMyOTQ0OTIjNzU3NzZfUnNOV0l5Z3RjeC5wbmc.png ]
「多様性」を受け入れる柔らかい心の育成に。そして、教育現場の DX にも!
「きみはた?れ?」
?と?んなところに住んて?いて、と?んな生活をして、今はと?んな気持ち?と?うして描かれることになったの? 作品と出会った時に生まれる小さな疑問は、そのまま作品そのものを理解することへと繋か?っていきます。 他者に興味をもって「知りたい」と思うことは、他者理解への第一歩。「多様性」か?重要視される今た?からこそ、 ます?は目の前に登場した作品の中にいる「誰か」を知るところから始めてみませんか??
「みるみるアート」の「みるみる」は、「見る」「観る」「視る」というさまさ?まな「みる」か?、体験する人の内 面て?みるみる大きく育っていく様子て?す。そして「きみはた?れ?」というタイトルは、「他者に対して開かれた まなさ?しを養ってほしい」という、今を生きる子と?もたちに向けた思いて?す。
?横浜美術館と野村総合研究所は、それそ?れか?持つ専門性をより良い未来創りに活かすため、共にフィールト?ワ ークやリサーチを重ね、このアフ?リの開発に取り組みました。子と?もた?けて?なく大人も一緒に、そして学校教 育の現場て?も、このアフ?リて?「柔らかい心」を育んて?いたた?けれは?幸いて?す。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NTc3NiMyOTQ0OTIjNzU3NzZfZlZKRVhkYnhzYy5wbmc.png ]
対象作品:
?アウグスト・ザンダー《煉瓦工見習い、ケルン》☆
?中島清之《喝采》
?サルバドール・ダリ《ガラの測地学的肖像》
?伝 五姓田芳柳《外国人男性和装像(仮題)》
?伝 五姓田芳柳《外国人女性和装像(仮題)》☆☆
?斎藤清《凝視》
?ポール・ジャクレー《オウム貝、ヤップ島》☆☆☆
?パブロ・ピカソ《ひじかけ椅子で眠る女》
?メレット・オッペンハイム《栗鼠》
?ルネ・マグリット《王様の美術館》
(☆は上記枠内の掲載作品)
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NTc3NiMyOTQ0OTIjMjk0NDkyXzIyYTJmOGY2Nzk3ZDRiZDE0NTg3ZTUzOTM5ODM2NTUwLnBuZw.png ]