リアルコム、米国子会社製品REALCOM AskMe Enterprise 8.5日本語版を出荷開始
リアルコム株式会社(本社:東京都台東区 代表取締役社長CEO:谷本 肇)は、P&GやNovartisなど米国先進企業で導入実績を持つナレッジマネジメントソフトウェアREALCOM(R) AskMe Enterprise(TM) 8.5 日本語版 (以下、AskMe)を、2008年10月2日より出荷開始いたします。
リアルコム株式会社(本社:東京都台東区 代表取締役社長CEO:谷本 肇)は、
P&GやNovartisなど米国先進企業で導入実績を持つナレッジマネジメント
ソフトウェア REALCOM(R) AskMe Enterprise(TM) 8.5 日本語版 (以下、AskMe)を、
2008年10月2日より出荷開始いたします。
今回発表するAskMeは、2008年4月に買収完了を発表した旧AskMe社(米国デラウェア州)
が米国において開発、販売を行っておりましたソフトウェアパッケージ製品を
リアルコムが日本語化したものです。
■AskMeの機能ならびにメリット
1.社員の専門性の見える化
プロフィール情報から社員の専門性をあぶり出し、組織的に知られていなかった
専門家を見える化します。また、社員の日々の活動をトラッキングし、社員の専
門性を自動的に更新し、社員のプロフィール情報の鮮度を保つことができます。
更に投稿されたコンテンツが、投稿者のプロフィール情報と紐付けられ、静的な
プロフィール情報だけでは実現できない専門性の管理を行うことが可能です。
2.業務課題の解決
社員の専門性を浮き彫りにすることで、今までは気付かなかった社内の専門家と
のコラボレーションが可能になり、組織ナレッジを利用する基盤とすることが
できます。これにより組織ナレッジを利用した素早い業務課題の解決が図れます。
更にワークフロー機能を組み合わせることによって投稿されるコンテンツの精度を
保障するなど、業務課題のルーティングができます。
3.情報アクセスの最適化
AskMeはプル型・プッシュ型両面で情報アクセスの効率化を支援します。ファスト社
の高機能検索エンジンを搭載しており、オプションのコネクタ製品を利用することで、
ファイルサーバーなどの外部情報を連携したプル型の一元的な情報活用が可能になり
ます。更に、社内ポータルとしての利用が進むMicrosoft Office SharePoint Server2007
へのWebパーツ組み込みや、強力なメール連携機能により、質問や回答だけでなく、
ファイル投稿やキーワード検索までメールだけで行うことができ、現場に追加作業を
強いることなく、ナレッジや利用履歴をAskMe上に蓄積してゆくことが可能です。
■AskMeのアーキテクチャおよび製品ロードマップ
AskMeは.net Frameworkで構築されているサーバーアプリケーションであり、
マイクロソフト社の各サーバー製品群と親和性の高いアーキテクチャを採用しています。
2009年春以降に出荷が予定されているAskMeの次期バージョンにおいてはMicrosoft
Office SharePoint Server2007とのさらなる連携強化をはかり、豊富なWebパーツを
活用してチームサイトにQ&Aによる問い合わせ管理機能を追加したり、プロフィール
機能を拡張したりすることがより簡単にインテグレーション出来るようになります。
現在のところ開発は予定通り進捗しております。また、保守契約には該当エディション
の最新版AskMeソフトウェアをご利用いただけるバージョンアップ権が含まれております。
■米国での採用企業・事例のご紹介
米国では、AskMe最大ユーザーであるP&Gをはじめ、Pratt & Whitney、Honeywell、
Intel、Pfizer、Novartisなどの大手製造・製薬企業が、研究開発部門を中心にご導入
頂いています。グローバルに拠点が分散して顔が見えない社員の専門性を、社員同士
がお互いに把握できるようにすることで、専門性を軸に社員を結び、イノベーション
の促進や業務課題を解決する為のツールとしてお使い頂いています。
今回提供するAskMeの標準価格は、最小構成で350万円〜となっており、出荷開始後
1年で大手企業顧客の部門導入を中心に15件の受注を見込んでおります。
■パートナー企業様からの推薦文
今回の協業に関して、マイクロソフト株式会社 インフォメーションワーカービジネス
本部 業務執行役員 本部長 横井伸好様からコメントをいただいております。
リアルコム株式会社様とマイクロソフトは、Microsoft Office SharePoint Server 2007
を軸とした情報共有分野における協業を深めております。この度リアルコム様から
販売開始された、Office SharePoint Server 2007 と連携するAskMe Enterprise 8.5
の登場により、両社のより一層の協業関係の強化が実現いたします。弊社では、
「定評のあるリアルコム様の情報共有系業務コンサルティングのノウハウ」・「今回
発表されたAskMe Enterprise 8.5」・「情報共有インフラとして広く浸透しつつある
Office SharePoint Server 2007」の組み合わせによって、業務現場で「人と人」が
自然に協業・協力し、社員力を最大化する、自律的な情報共有環境を、スピーディー
にお客様にご提供できるものと確信しております。
■発表概要
製品名称:REALCOM(R) AskMe Enterprise(TM) 8.5日本語版
情報ページ:http://www.realcom.co.jp/askme/
標準価格:最小構成300ユーザーCAL付き1サーバーライセンス350万円(税別)〜
出荷開始日:2008年10月2日(木)
販売:全国のリアルコム パートナーならびにリアルコム株式会社
動作環境:最新情報は随時 http://www.realcom.co.jp/askme/ に掲載されます。
■REALCOM(R) AskMe Enterprise(TM) 8.5について
AskMeは米国にて、Expertise Location(専門性の所在を明らかにするという意味)と
呼ばれる分野でのリーディング・ソリューションです。専門性の管理を通して、
組織内の見えなかった専門家の所在を明らかにすることで、組織が持つナレッジを
有効に利用し、組織の生産性向上を支援する為の基盤としてご利用頂いております。
実際にP&GやHoneywellなどのグローバル企業での運用からのフィードバックを経て
改善されてきたシステムであり、多くのFortune500企業に導入されている実績のある
ソフトウェアです。導入顧客も、P&G、Pratt & Whitney、Honeywell、Pfizer、
Novartis、PTC、Intelなどの製造・製薬企業を中心に、米国国防総省、商務省など
にもご利用いただいております。
■リアルコムについて
リアルコムは「人中心のエンタープライズコンテンツマネジメント」により、人・
情報・ ナレッジを有機的に結びつけ、企業を活性化します。リアルコムはソフト
ウェアとコンサルティングを一体として提供し、経営課題解決につながるソリュー
ション提供を実現しています。
リアルコムは今日までに株式会社三菱東京UFJ銀行、株式会社八十二銀行、
ファイザー株式会社、NTTソフトウェア株式会社、丸紅株式会社など180社を超える
優良企業に採用されております。
■本件に関する報道関係お問い合わせ先
リアルコム株式会社 広報担当
Tel:03-5835-3180 / FAX:03-5835-3181 (連絡可能な時間帯:9:30〜18:30)
E-mail:press@realcom.co.jp Webサイト:http://www.realcom.co.jp/
REALCOM、AskMe Enterpriseはリアルコム株式会社の登録商標または商標です。
その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
<リアルコム最新情報>
■採用企業・事例のご紹介 http://www.realcom.co.jp/trend/client.html
■ホワイトペーパー http://www.realcom.co.jp/trend/vision/index.html
**********************************************************************
This message and any attachments are intended solely for the use of
addressees and are confidential. If you receive this message in error,
please delete it and immediately notify the sender. As there can be
no certainty that this message will not be modified as a result of
transmission via the Internet, REALCOM Inc. shall not be responsible
if the contents of this message have been modified.
**********************************************************************
P&GやNovartisなど米国先進企業で導入実績を持つナレッジマネジメント
ソフトウェア REALCOM(R) AskMe Enterprise(TM) 8.5 日本語版 (以下、AskMe)を、
2008年10月2日より出荷開始いたします。
今回発表するAskMeは、2008年4月に買収完了を発表した旧AskMe社(米国デラウェア州)
が米国において開発、販売を行っておりましたソフトウェアパッケージ製品を
リアルコムが日本語化したものです。
■AskMeの機能ならびにメリット
1.社員の専門性の見える化
プロフィール情報から社員の専門性をあぶり出し、組織的に知られていなかった
専門家を見える化します。また、社員の日々の活動をトラッキングし、社員の専
門性を自動的に更新し、社員のプロフィール情報の鮮度を保つことができます。
更に投稿されたコンテンツが、投稿者のプロフィール情報と紐付けられ、静的な
プロフィール情報だけでは実現できない専門性の管理を行うことが可能です。
2.業務課題の解決
社員の専門性を浮き彫りにすることで、今までは気付かなかった社内の専門家と
のコラボレーションが可能になり、組織ナレッジを利用する基盤とすることが
できます。これにより組織ナレッジを利用した素早い業務課題の解決が図れます。
更にワークフロー機能を組み合わせることによって投稿されるコンテンツの精度を
保障するなど、業務課題のルーティングができます。
3.情報アクセスの最適化
AskMeはプル型・プッシュ型両面で情報アクセスの効率化を支援します。ファスト社
の高機能検索エンジンを搭載しており、オプションのコネクタ製品を利用することで、
ファイルサーバーなどの外部情報を連携したプル型の一元的な情報活用が可能になり
ます。更に、社内ポータルとしての利用が進むMicrosoft Office SharePoint Server2007
へのWebパーツ組み込みや、強力なメール連携機能により、質問や回答だけでなく、
ファイル投稿やキーワード検索までメールだけで行うことができ、現場に追加作業を
強いることなく、ナレッジや利用履歴をAskMe上に蓄積してゆくことが可能です。
■AskMeのアーキテクチャおよび製品ロードマップ
AskMeは.net Frameworkで構築されているサーバーアプリケーションであり、
マイクロソフト社の各サーバー製品群と親和性の高いアーキテクチャを採用しています。
2009年春以降に出荷が予定されているAskMeの次期バージョンにおいてはMicrosoft
Office SharePoint Server2007とのさらなる連携強化をはかり、豊富なWebパーツを
活用してチームサイトにQ&Aによる問い合わせ管理機能を追加したり、プロフィール
機能を拡張したりすることがより簡単にインテグレーション出来るようになります。
現在のところ開発は予定通り進捗しております。また、保守契約には該当エディション
の最新版AskMeソフトウェアをご利用いただけるバージョンアップ権が含まれております。
■米国での採用企業・事例のご紹介
米国では、AskMe最大ユーザーであるP&Gをはじめ、Pratt & Whitney、Honeywell、
Intel、Pfizer、Novartisなどの大手製造・製薬企業が、研究開発部門を中心にご導入
頂いています。グローバルに拠点が分散して顔が見えない社員の専門性を、社員同士
がお互いに把握できるようにすることで、専門性を軸に社員を結び、イノベーション
の促進や業務課題を解決する為のツールとしてお使い頂いています。
今回提供するAskMeの標準価格は、最小構成で350万円〜となっており、出荷開始後
1年で大手企業顧客の部門導入を中心に15件の受注を見込んでおります。
■パートナー企業様からの推薦文
今回の協業に関して、マイクロソフト株式会社 インフォメーションワーカービジネス
本部 業務執行役員 本部長 横井伸好様からコメントをいただいております。
リアルコム株式会社様とマイクロソフトは、Microsoft Office SharePoint Server 2007
を軸とした情報共有分野における協業を深めております。この度リアルコム様から
販売開始された、Office SharePoint Server 2007 と連携するAskMe Enterprise 8.5
の登場により、両社のより一層の協業関係の強化が実現いたします。弊社では、
「定評のあるリアルコム様の情報共有系業務コンサルティングのノウハウ」・「今回
発表されたAskMe Enterprise 8.5」・「情報共有インフラとして広く浸透しつつある
Office SharePoint Server 2007」の組み合わせによって、業務現場で「人と人」が
自然に協業・協力し、社員力を最大化する、自律的な情報共有環境を、スピーディー
にお客様にご提供できるものと確信しております。
■発表概要
製品名称:REALCOM(R) AskMe Enterprise(TM) 8.5日本語版
情報ページ:http://www.realcom.co.jp/askme/
標準価格:最小構成300ユーザーCAL付き1サーバーライセンス350万円(税別)〜
出荷開始日:2008年10月2日(木)
販売:全国のリアルコム パートナーならびにリアルコム株式会社
動作環境:最新情報は随時 http://www.realcom.co.jp/askme/ に掲載されます。
■REALCOM(R) AskMe Enterprise(TM) 8.5について
AskMeは米国にて、Expertise Location(専門性の所在を明らかにするという意味)と
呼ばれる分野でのリーディング・ソリューションです。専門性の管理を通して、
組織内の見えなかった専門家の所在を明らかにすることで、組織が持つナレッジを
有効に利用し、組織の生産性向上を支援する為の基盤としてご利用頂いております。
実際にP&GやHoneywellなどのグローバル企業での運用からのフィードバックを経て
改善されてきたシステムであり、多くのFortune500企業に導入されている実績のある
ソフトウェアです。導入顧客も、P&G、Pratt & Whitney、Honeywell、Pfizer、
Novartis、PTC、Intelなどの製造・製薬企業を中心に、米国国防総省、商務省など
にもご利用いただいております。
■リアルコムについて
リアルコムは「人中心のエンタープライズコンテンツマネジメント」により、人・
情報・ ナレッジを有機的に結びつけ、企業を活性化します。リアルコムはソフト
ウェアとコンサルティングを一体として提供し、経営課題解決につながるソリュー
ション提供を実現しています。
リアルコムは今日までに株式会社三菱東京UFJ銀行、株式会社八十二銀行、
ファイザー株式会社、NTTソフトウェア株式会社、丸紅株式会社など180社を超える
優良企業に採用されております。
■本件に関する報道関係お問い合わせ先
リアルコム株式会社 広報担当
Tel:03-5835-3180 / FAX:03-5835-3181 (連絡可能な時間帯:9:30〜18:30)
E-mail:press@realcom.co.jp Webサイト:http://www.realcom.co.jp/
REALCOM、AskMe Enterpriseはリアルコム株式会社の登録商標または商標です。
その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
<リアルコム最新情報>
■採用企業・事例のご紹介 http://www.realcom.co.jp/trend/client.html
■ホワイトペーパー http://www.realcom.co.jp/trend/vision/index.html
**********************************************************************
This message and any attachments are intended solely for the use of
addressees and are confidential. If you receive this message in error,
please delete it and immediately notify the sender. As there can be
no certainty that this message will not be modified as a result of
transmission via the Internet, REALCOM Inc. shall not be responsible
if the contents of this message have been modified.
**********************************************************************