レコメンドエンジンのゼロスタートとメール配信システムのエイケアがソリューションの共同プロジェクトを開始
ゼロスタートとエイケアは、レコメンドエンジンを使用したEメール配信ソリューションの取り組みを開始しました。従来のメール配信より開封率やリンクのCTRを向上させる事で、Eメールマーケティングの効果を上げることができます。
株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山崎徳之、http://zero-start.jp/ 以下ゼロスタート)とエイケア・システムズ株式会社(本社:東京都港区北青山、代表取締役:有田道生、http://www.a-care.co.jp/ 以下エイケア)は共同で、レコメンドエンジンを使用したEメール配信のソリューションの取り組みを開始しました。併せて、10月10日(金)に共同セミナーを開催いたします。
《レコメンドEメールとは?》
Eメールマーケティングの代表的な手法であるメールマガジンは、企業と顧客とのリレーションを保つ上で重要なツールとして利用されております。
これに対してレコメンドEメールは、メール本文をユーザー毎に興味がありそうな内容にカスタマイズして配信するものであり、従来からあるメールマガジンの開封率やそこに貼られたリンクのCTR(クリックスルーレート)を向上させ、Eメールマーケティングの効果を上げることができます。
Eメールマーケティングはインターネットにおけるマーケティングの中で唯一普及しているプッシュ型の手法です。ここにレコメンドの技術を加えてプッシュ型のレコメンドが実現することで、Eメールマーケティングは更なる効果を生み出すプッシュ型のマーケティングツールとして見直されると考えております。
★10月10日開催のセミナーについて
10月10日(金)17時より住友不動産九段ビルにてセミナーを開催いたします。
詳細はこちらのURL(http://zero-start.jp/release/seminar_20081010.html)をご参照ください。
《レコメンドエンジンとは?》
情報化社会における最も重要なWebマーケティングソリューションの1つ。代表的なソリューション使用例としてはAmazon.comなどがある。購買データやユーザーの活動履歴、ブログや商品説明などのテキストデータの蓄積、解析をすることで個人の嗜好性を予測し、ニーズに合致する可能性の高い商品や情報を自動で抽出する仕組み。購買率の高い商品を提示することで効果的なクロスセル(組み合せ販売)を実現すると共に、顧客ニーズの分析やターゲット顧客データの収集などマーケティングデータの抽出に活用できる。また近年では、一般的なECサイトでの利用だけでなく、コミュニティーサイトやメディアの活性化においても活用が進んできている。
《レコメンドEメールを実現するソリューション》
ゼロスタートコミュニケーションズのレコメンドエンジン「zero-zone(ゼロゾーン)」とエイケアのメール配信システム「MailPublisher(メールパブリッシャー)」を組み合わせることで、レコメンドEメールを実現することができます。
[概念図 ※添付ファイルをご覧下さい]
《MailPublisherシリーズとMailPublisher Xについて》
「MailPublisher」シリーズは、特に携帯への配信に優れ、超高速でインテリジェンスなメール配信を可能にしたメール配信ソリューションです。シリーズの一製品である「MailPublisher X」は、自社でメール配信システムを構築する大規模ユーザー向けの高機能パッケージで、主な導入企業にはサントリー様、大塚商会様、エプソン販売様などがあります。
《レコメンドエンジン「zero-zone」の特長》
■ 次世代技術“ベイジアンネットワーク”の採用
従来のレコメンド手法には、1.商品や情報を提供する側の意思が強く反映されたインテンションベース、2.予めカテゴリに分類してルールを定めておくコンテンツベース、3.行動履歴やアクセス履歴を集めて同じ嗜好や行動パターンを持つ集団をグループ化する協調フィルタリングなどの手法がありました。「zero-zone」は、この3つの手法に4.テキストデータを解析してオブジェクトどうしの相関関係を確率的に捉えるベイジアンネットワークを加えたエンジンです。予め個々のオブジェクトどうしの相関度を自動的に割り出す手法を加えたことで、スタートアップの段階から効果的なレコメンドを行うことを可能にしました。
■サイト毎の最適化
「zero-zone」は、レコメンドするサービスの特性に合わせレコメンド手法を組み合わせてチューニングしていくことで、精度を向上させて最適なレコメンドを導き出します。
【ご参考】レコメンド手法と特徴
1.インテンションベース :提供側の意思が反映できる
2.コンテンツベース :ルールベースで調整可能
3.協調フィルタリング :行動履歴から相関度を分析できる
4.ベイジアンネットワーク:履歴が無い状態でも薦められる
■容易な実装作業
ASPモデルのサービス提供によって、クライアントの負担を軽減しつつスピーディな導入が可能です。
■多様な実装形態
PC向けWebサイトをはじめ、携帯サイト、メールあるいは、ECサイト、メディア、コミュニティーサービスなど実装場所を選びません。
近年、Web上にはあらゆる情報が溢れ、ユーザーが本当に知りたい情報を入手するためには相応のスキルを要求されつつあります。自分が必要な情報を、もっと簡単に、効率よく手に入れたいというユーザーのニーズは今後ますます強くなると考えられます。ゼロスタートとエイケアは、レコメンドエンジンが幅広い分野で活用できるソリューションであり、共同プロジェクトによってレコメンドEメールは、通常のメール配信より開封率やリンクのCTRを向上させ、Eメールマーケティングの効果を上げることができると考えております。
■株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ
代表取締役 山崎徳之
資本金 226,000,000円
設立 2006年6月
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-17 ロフティ原宿8F
電話番号 03-5468-5714
FAX 03-5468-5715
URL http://zero-start.jp/
■エイケア・システムズ株式会社
代表取締役 有田道生
資本金 365,000,000円
設立 1999年12月3日
本社 〒107-0061 東京都港区北青山1-3-6 SIビル青山 6階
新潟開発センター 〒950-0917 新潟県新潟市天神1-12-3 メビウス第一ビル5階
電話番号 03-5786-2650(代表)
FAX 03-5786-2651
URL http://www.a-care.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ
担当:森川・薗頭
TEL:03-5468-5714 FAX:03-5468-5715
Eメール:pr@zero-start.jp
http://zero-start.jp/inquiry/
エイケア・システムズ株式会社
マーケティンググループ 森田・北村
TEL:03-5786-2655 FAX:03-5786-2651
Eメール:pr@a-care.co.jp(広報窓口)
《関連URL》
http://www.a-care.co.jp/
http://zero-start.jp/
http://zero-start.jp/release/seminar_20081010.html
《レコメンドEメールとは?》
Eメールマーケティングの代表的な手法であるメールマガジンは、企業と顧客とのリレーションを保つ上で重要なツールとして利用されております。
これに対してレコメンドEメールは、メール本文をユーザー毎に興味がありそうな内容にカスタマイズして配信するものであり、従来からあるメールマガジンの開封率やそこに貼られたリンクのCTR(クリックスルーレート)を向上させ、Eメールマーケティングの効果を上げることができます。
Eメールマーケティングはインターネットにおけるマーケティングの中で唯一普及しているプッシュ型の手法です。ここにレコメンドの技術を加えてプッシュ型のレコメンドが実現することで、Eメールマーケティングは更なる効果を生み出すプッシュ型のマーケティングツールとして見直されると考えております。
★10月10日開催のセミナーについて
10月10日(金)17時より住友不動産九段ビルにてセミナーを開催いたします。
詳細はこちらのURL(http://zero-start.jp/release/seminar_20081010.html)をご参照ください。
《レコメンドエンジンとは?》
情報化社会における最も重要なWebマーケティングソリューションの1つ。代表的なソリューション使用例としてはAmazon.comなどがある。購買データやユーザーの活動履歴、ブログや商品説明などのテキストデータの蓄積、解析をすることで個人の嗜好性を予測し、ニーズに合致する可能性の高い商品や情報を自動で抽出する仕組み。購買率の高い商品を提示することで効果的なクロスセル(組み合せ販売)を実現すると共に、顧客ニーズの分析やターゲット顧客データの収集などマーケティングデータの抽出に活用できる。また近年では、一般的なECサイトでの利用だけでなく、コミュニティーサイトやメディアの活性化においても活用が進んできている。
《レコメンドEメールを実現するソリューション》
ゼロスタートコミュニケーションズのレコメンドエンジン「zero-zone(ゼロゾーン)」とエイケアのメール配信システム「MailPublisher(メールパブリッシャー)」を組み合わせることで、レコメンドEメールを実現することができます。
[概念図 ※添付ファイルをご覧下さい]
《MailPublisherシリーズとMailPublisher Xについて》
「MailPublisher」シリーズは、特に携帯への配信に優れ、超高速でインテリジェンスなメール配信を可能にしたメール配信ソリューションです。シリーズの一製品である「MailPublisher X」は、自社でメール配信システムを構築する大規模ユーザー向けの高機能パッケージで、主な導入企業にはサントリー様、大塚商会様、エプソン販売様などがあります。
《レコメンドエンジン「zero-zone」の特長》
■ 次世代技術“ベイジアンネットワーク”の採用
従来のレコメンド手法には、1.商品や情報を提供する側の意思が強く反映されたインテンションベース、2.予めカテゴリに分類してルールを定めておくコンテンツベース、3.行動履歴やアクセス履歴を集めて同じ嗜好や行動パターンを持つ集団をグループ化する協調フィルタリングなどの手法がありました。「zero-zone」は、この3つの手法に4.テキストデータを解析してオブジェクトどうしの相関関係を確率的に捉えるベイジアンネットワークを加えたエンジンです。予め個々のオブジェクトどうしの相関度を自動的に割り出す手法を加えたことで、スタートアップの段階から効果的なレコメンドを行うことを可能にしました。
■サイト毎の最適化
「zero-zone」は、レコメンドするサービスの特性に合わせレコメンド手法を組み合わせてチューニングしていくことで、精度を向上させて最適なレコメンドを導き出します。
【ご参考】レコメンド手法と特徴
1.インテンションベース :提供側の意思が反映できる
2.コンテンツベース :ルールベースで調整可能
3.協調フィルタリング :行動履歴から相関度を分析できる
4.ベイジアンネットワーク:履歴が無い状態でも薦められる
■容易な実装作業
ASPモデルのサービス提供によって、クライアントの負担を軽減しつつスピーディな導入が可能です。
■多様な実装形態
PC向けWebサイトをはじめ、携帯サイト、メールあるいは、ECサイト、メディア、コミュニティーサービスなど実装場所を選びません。
近年、Web上にはあらゆる情報が溢れ、ユーザーが本当に知りたい情報を入手するためには相応のスキルを要求されつつあります。自分が必要な情報を、もっと簡単に、効率よく手に入れたいというユーザーのニーズは今後ますます強くなると考えられます。ゼロスタートとエイケアは、レコメンドエンジンが幅広い分野で活用できるソリューションであり、共同プロジェクトによってレコメンドEメールは、通常のメール配信より開封率やリンクのCTRを向上させ、Eメールマーケティングの効果を上げることができると考えております。
■株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ
代表取締役 山崎徳之
資本金 226,000,000円
設立 2006年6月
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-17 ロフティ原宿8F
電話番号 03-5468-5714
FAX 03-5468-5715
URL http://zero-start.jp/
■エイケア・システムズ株式会社
代表取締役 有田道生
資本金 365,000,000円
設立 1999年12月3日
本社 〒107-0061 東京都港区北青山1-3-6 SIビル青山 6階
新潟開発センター 〒950-0917 新潟県新潟市天神1-12-3 メビウス第一ビル5階
電話番号 03-5786-2650(代表)
FAX 03-5786-2651
URL http://www.a-care.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ
担当:森川・薗頭
TEL:03-5468-5714 FAX:03-5468-5715
Eメール:pr@zero-start.jp
http://zero-start.jp/inquiry/
エイケア・システムズ株式会社
マーケティンググループ 森田・北村
TEL:03-5786-2655 FAX:03-5786-2651
Eメール:pr@a-care.co.jp(広報窓口)
《関連URL》
http://www.a-care.co.jp/
http://zero-start.jp/
http://zero-start.jp/release/seminar_20081010.html