このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

留学生管理システム【WSDB】に「シラバス管理」「授業管理」機能が追加。業務効率化に加え、日本語教育の質の向上を支援

株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中達也、以下「当社」)が販売し、東和ソリューションエンジニアリング株式会社(本社東京都:東京都足立区、代表取締役 反町長禄、以下「TSE」)が開発する、留学生向け学生管理システムWSDBに、2022年8月22日より2つの新機能「シラバス作成」「授業報告」が追加されます。


WSDBは、経済産業省が行うIT導入補助金2022の「固有業務フロー」において労働生産性を高められるツールとして登録されています。
留学生を受け入れる教育機関では、多くの留学生を受け入れるために様々な申請書類の準備・入学者対応で多くの時間を費やしてきました。
今回、WSDBに新しく2つの機能が追加されることにより、作業効率が上がり、労働生産性だけではなく、日本語教育の質の向上についてもサポートが可能となります。


▼新機能
・シラバス作成機能
└ 科目に対してシラバス作成が可能
└ 学校側から教員へのシラバスの記入依頼が可能
└ 教員のシラバスの記載、提出が可能
└ 提出されたシラバスの確認、修正依頼が可能
└ シラバスの受け取りが可能
└ シラバスのダウンロードが可能

・授業報告機能
└ 授業報告の保存、提出が可能
└ 授業報告をすると、自動的にシラバスカルテに登録される
└ 授業報告の確認が可能
└ 授業報告から、労働時限数の確認が可能


▼実装に至った経緯
現在、各日本語教育機関から提供されている日本語教育の内容は様々であり、また多くの日本語教育機関はシラバスを外部公開をしていないため、日本語学習者や外国人を雇用する企業等が、各日本語教育機関の教育水準を確認することが難しい状況となっています。

また、文化庁が令和3年8月20日に発表した「日本語教育の推進のための仕組みについて(報告)〜日本語教師の資格及び日本語教育機関評価制度〜」という報告書の中で、各日本語教育機関の教育内容等の「見える化」の必要性が主張されています。
?
そこで弊社は、日本語教育内容の「見える化」に着目し、シラバスをシステム上で作成できる機能を追加することで、各日本語教育機関がシラバスを公開しやすくなり、学習者の学びを外部から適切に評価できるような体制づくりを支援します。

また、作成したシラバスに付随して授業報告ができる機能を実装し、シラバス上で計画された授業の進捗や反省を内部で共有することで、教育の質を向上させる体制づくりを同時に行うことが可能になります。


▼「留学生管理システムWSDB」について
WSDBはクラウド型の学生管理システムで、現在、国内の日本語学校・専門学校・大学など約115の日本語教育機関で活用されている学生管理システムです。
教職員がデータを入力するだけでなく、無償の学生用スマホアプリを使用する事で、効率的に学生の情報収集、共有することができます。

■出入国管理局提出書類の作成、編集、出力
今まで煩わしかった必要書類の準備や提出が、WSDBのシステムを使用することにより、簡易化されます。

・教育機関共通
 └ 中長期在留者の受入れに関する届出
 └ 所属(活動)機関に関する届出

・日本語教育機関
 └ 「退学者について(告示基準第1条第1項第38号)」
 └ 「出席率について(告示基準第1条第1項第39号)」
 └ 「課程修了者の日本語能力習得状況等について(告示基準第1条第1項第44号)」
 └ 「全ての生徒の6か月間の出席率について(告示基準第1条第1項第46号)」

■学生用スマートフォンアプリの無償提供
・学生情報の入力、出席や成績の確認、面談日程の確認等ができるWSDB学生用スマートフォンアプリを無償で提供しています。
・学生はアプリを使用し、「ビザ情報」「住所」「アルバイト情報」の変更について学校への連絡が可能。
・学校は学生からの連絡内容を元に、確認・修正を行い、システムへの反映が可能。

■留学申請者管理機能
・現地から直接入学する学生の留学申請業務のスムーズな実施が可能。

■在留資格更新管理機能
・システムに登録されている情報を元に、在留資格更新が可能。
?
■専門学校用マスタ
・「学期情報」「学科情報」「科目情報」など、学校での管理が可能。

■出欠管理機能
・各クラスごとに、時間割を設定し、出欠を取ると学生の科目ごとの出欠状況がリアルタイムでの確認が可能。
・授業の出欠についてリアルタイムに確認ができるため、欠席者への早急な連絡が可能。
?
■学生管理機能
・学生の在籍状態、入国日、入学日、卒業予定日、卒業日、ビザ情報、アルバイト情報、エージェント情報の管理が可能。
・学生の氏名に関してはローマ字、漢字、現地語、ニックネームの4種類で入力、検索が可能。
・学校で自由にお使いいただけるフリー項目をご準備いただき、検索内容を入力することで、希望学生の検索が可能。

■試験管理機能
・内部試験、外部試験、日本語能力試験、日本留学生試験を分類し、管理が可能。
・試験の項目や配点などは学校様で細かく設定ができるため、どのような試験でも入力枠を作成し、記録が可能。
・検索は試験毎に行えるため、試験の分析に使える基礎データの簡単な取り出しが可能。
?
■成績管理機能
・入力した試験結果を元に、学校様で設定した「S」「A」「B」「C」「D」などの段階成績評価を自動で判定します。また、個別の変更がある場合は、直接入力で修正することが可能。
・GPAにも対応しており、評価ごとのGPAを入力していただければ、自動的にGPAが成績表に出力されます(単位計算方式、時限数計算方式に対応)。

■面談管理機能
・学生の面談記録の保存が可能。
 面談内容はカテゴリごとに分類され、検索で取り出しが可能。

■入金管理機能
・学校側で学生に請求する費用項目の自由設定が可能。
 請求書の発行に加え、入金状況を色で管理し、一目でわかるようになっています。

製品のWEBサイトはこちら>> https://wsdb.jp/


<会社概要>

株式会社One Terrace

株式会社One Terraceは、「寄りそう力とテクノロジーで、次の世代に誇れる未来を創る」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業した、地方企業の採用支援とDX推進を担う会社です。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。
?
また、採用ブランディングからSNSを活用した採用手法の運用や、日本語教育機関向けの学生管理システム「WSDB」を開発、外国人留学生の在籍や出席管理だけでなく、入国管理局への在留資格認定証明書取次申請に係る公的書類を各入国管理局の仕様に沿って作成できるようにするなど、手続きや管理の大幅な簡略化を実現しています。

これからも世界と繋ぎ、地方企業の採用支援とDX推進を行なっていきたいと考えております。

?
会社名:株式会社One Terrace
代表者:代表取締役社長 石中達也
設 立:2017年4月7日
資本金:6,925万円
所在地:東京都千代田区岩本町1-9-2
有料職業紹介:許可番号12-ユ―309282
登録支援許可番号:申請番号 19登東労三-000517
URL:https://oneterrace.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る