48.2%は同一運営者・登壇者のセミナーに複数回参加 | WEBセミナーに関するアンケート調査(2022年10月)
BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年10月にWEBセミナーへの参加に関するアンケート調査を実施しました。
■調査の背景
WEBセミナー(ウェビナー)は近年における法人セミナーの大きなトレンドの1つです。今回は WEBセミナー参加者の最新状況を知るために、全国の会社員および経営者に対してWEBセミナーに関するアンケート調査を実施しました。
■調査概要
・調査実施日:2022年10月25日
・調査対象者:全国の会社員、経営者
・調査人数:179人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLをご参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20221028/
■調査結果サマリ
・ビジネスパーソンの91.6%は直近1年以内にWEBセミナー参加経験ありと回答。
・WEBセミナー参加経験のあるビジネスパーソンのうち、57.4%は月1回以上の頻度で参加している。
・WEBセミナー参加へのきっかけは、「Web検索」「SNS」が上位であった。
・WEBセミナー参加後に運営者/登壇者のサービスを利用したと回答したのは58.5%。
・同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことがあると回答したのは48.2%という結果に。
【質問】 直近1年以内に、仕事目的でWEBセミナーに参加した経験はありますか?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfZ1p4UEpQeklhcy5wbmc.png ]
全国のビジネスパーソンのうち、91.6%が直近1年以内にWEBセミナーに参加した経験があると回答した。
【質問】どの程度の頻度でWEBセミナーに参加していますか。ご自身の状況に最も近いものを選択ください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfTFJ6YUVkcFJOQy5wbmc.png ]
WEBセミナーへの参加頻度については、月1回以上と回答した参加者が57.4%となり、半数以上を占める結果になった。
【質問】WEBセミナー参加のきっかけとして最も近いものを2つまでお選びください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfSFR3U0hMcm9BSy5wbmc.png ]
WEBセミナー参加へのきっかけは、「Web検索」「SNS」「社内からの情報共有」が上位であった。
【質問】WEBセミナー参加後、運営者/登壇者のサービスを利用したことはありますか?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfU0dGeENmeEdMSS5wbmc.png ]
WEBセミナー参加後に運営者/登壇者のサービスを利用したことがあると58.5%が回答。一方、15.9%は利用検討をしていないし利用をしたこともないと回答をした。
【質問】同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことはありますか?ご自身の状況に最も近い内容を選択ください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfanFPdHlVSndOdy5wbmc.png ]
最後に、同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことがあるか質問した。43.9%は1回のみの参加と回答した。一方で、48.2%は2回以上参加したことがあると回答した。このことから、半数近くは同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに繰り返し参加する傾向があることがうかがえる。
■Utillyについて
Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスサービスをわかりやすく解説する法人サービス比較メディア。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。価値ある新しいテクノロジーやWebサービスをわかりやすく伝え、 読者の仕事体験をよりよくしていきます。
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLをご参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20221028/?
■調査の背景
WEBセミナー(ウェビナー)は近年における法人セミナーの大きなトレンドの1つです。今回は WEBセミナー参加者の最新状況を知るために、全国の会社員および経営者に対してWEBセミナーに関するアンケート調査を実施しました。
■調査概要
・調査実施日:2022年10月25日
・調査対象者:全国の会社員、経営者
・調査人数:179人
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLをご参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20221028/
■調査結果サマリ
・ビジネスパーソンの91.6%は直近1年以内にWEBセミナー参加経験ありと回答。
・WEBセミナー参加経験のあるビジネスパーソンのうち、57.4%は月1回以上の頻度で参加している。
・WEBセミナー参加へのきっかけは、「Web検索」「SNS」が上位であった。
・WEBセミナー参加後に運営者/登壇者のサービスを利用したと回答したのは58.5%。
・同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことがあると回答したのは48.2%という結果に。
【質問】 直近1年以内に、仕事目的でWEBセミナーに参加した経験はありますか?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfZ1p4UEpQeklhcy5wbmc.png ]
全国のビジネスパーソンのうち、91.6%が直近1年以内にWEBセミナーに参加した経験があると回答した。
【質問】どの程度の頻度でWEBセミナーに参加していますか。ご自身の状況に最も近いものを選択ください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfTFJ6YUVkcFJOQy5wbmc.png ]
WEBセミナーへの参加頻度については、月1回以上と回答した参加者が57.4%となり、半数以上を占める結果になった。
【質問】WEBセミナー参加のきっかけとして最も近いものを2つまでお選びください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfSFR3U0hMcm9BSy5wbmc.png ]
WEBセミナー参加へのきっかけは、「Web検索」「SNS」「社内からの情報共有」が上位であった。
【質問】WEBセミナー参加後、運営者/登壇者のサービスを利用したことはありますか?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfU0dGeENmeEdMSS5wbmc.png ]
WEBセミナー参加後に運営者/登壇者のサービスを利用したことがあると58.5%が回答。一方、15.9%は利用検討をしていないし利用をしたこともないと回答をした。
【質問】同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことはありますか?ご自身の状況に最も近い内容を選択ください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc2MCMzMDY5ODUjNzc3NjBfanFPdHlVSndOdy5wbmc.png ]
最後に、同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに複数回参加したことがあるか質問した。43.9%は1回のみの参加と回答した。一方で、48.2%は2回以上参加したことがあると回答した。このことから、半数近くは同じ運営者/登壇者のWEBセミナーに繰り返し参加する傾向があることがうかがえる。
■Utillyについて
Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスサービスをわかりやすく解説する法人サービス比較メディア。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。価値ある新しいテクノロジーやWebサービスをわかりやすく伝え、 読者の仕事体験をよりよくしていきます。
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLをご参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20221028/?