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発表、75%の消費者が「会社の信用度」を重視して不動産会社を選んでいます

全国の20歳以上 男女526人へ「住宅の購入に関する消費者アンケート」を実施
報道機関各位
プレスリリース

2008年11月12日
株式会社ベンチャー・リンク
代表取締役社長 松本 信彦

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株式会社ベンチャー・リンク

         発表、75%の消費者が「会社の信用度」
     を重視して不動産会社を選んでいます 

           〜全国の20歳以上 男女526人へ
   「住宅の購入に関する消費者アンケート」を実施〜

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中小企業の経営支援を行う株式会社ベンチャー・リンク(本社:東京都台東区、
代表:松本信彦)では、自社が運営する消費者モニター組織
「コンシューマーアイズ」を活用し、定期的にアンケートを実施しております。
今回は住宅に関する事件や最近の金融や不動産市況の変化の中、
消費者はどのような意識で住宅を購入し、どのように不動産会社を
選んでいるのかを中心に「住宅の購入に関する消費者アンケート」を
実施いたしました。

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 ◆調査概要
 調査方法 : 弊社「コンシューマーアイズ」によるインターネットリサーチ
 調査エリア : 全国
 調査対象者 : 20歳以上の男女
 サンプル数 : 526票(有効回収数)
 調査実施期間 : 2008年10月20日〜10月21日
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■「住宅の購入に関する消費者アンケート」結果概要

・住宅の所有動機は、資産価値(17%)よりも永住志向(64%)が優勢
・住宅購入の際、32%が「耐震強度をチェックしたいと思うようになった」と
回答
・不動産会社を選ぶ視点として、75%の人が「会社の信用度」と回答
・詳細な情報が知りたいが集めにくい情報は「施工会社の評判」が30%

マンションの耐震強度の偽装問題などを背景に、
3人に1人は住宅購入に対する意識や基準を変化させています。
具体的には金銭的な要素よりも住宅の耐震強度により意識が
移っているようです。

消費者は不動産会社を選ぶ視点として「会社の信用度」を
重視しているようですが、それに反して、実際には十分な情報が
集められていない、また、集めにくいと感じているという実態が
明らかになりました。


株式会社ベンチャー・リンクでは、こちらで紹介したデータ以外にも、

・今後の住宅に関する行動の予定とその時期
・住まいに関する考え方
・住宅について重視する点
・意志決定に影響が大きかった情報源
・買いたい中古住宅の条件  など

の約30項目に及ぶデータを収集分析しており、
上記アンケートデータを詳細に分析した調査レポートを
29,800円(税込)にて販売しております。

※有料レポートの詳細につきましては、下記URLをご参照下さい。
https://vl-fcbiz.jp/form/campaign/report_jutaku2008

また、「自社のサービス・商品について、消費者の意見を聞いてみたい」
「うちの商品の評価を知りたい」など、オリジナル調査をご希望の方は、
『クイックパッケージアンケート』もご案内しております。

※『クイックパッケージアンケート』の詳細は、下記URLをご確認ください。
http://vl-fcbiz.jp/keiei-shien/research/pack.html


【株式会社ベンチャー・リンク 会社概要】
設 立 : 1986年3月1日
代 表 者 : 松本 信彦
資 本 金 : 132億2千万円
従業員数 : 550名(2007年12月末)
事業概要 :
?全国約150の金融機関系ビジネスクラブなどの提携機関を通じ、
中堅中小企業への経営情報提供サービス
?フランチャイズチェーン本部及び加盟店への支援活動
?金融機関に対するビジネス・マッチング支援活動
URL : http://www.venture-link.co.jp/


【このリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ベンチャー・リンク
ビジネスソリューション部 WEBマーケティング課
TEL:03-3843-5461
E-mail:bstyle@venture-link.co.jp(担当:小野崎・高島)

                              以上
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