このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

人材不足解消に向け、外国人材活用を目的とした留学生採用セミナーを開催「外国人の採用について初めて検討でき、一歩踏み出すことができました」

専門学校アリス学園では、宿泊・外食・飲食料品製造業界をメインとした、人材不足でお悩みの採用担当者様に向け、セミナーを開催いたしました。2日間で合計31社の企業が参加し、特定技能や給与水準についての質問などがあがりました。参加者からは、「一歩を踏み出すことができた」「学生の生の声を聞くことができた」とご好評をいただきました。

■開催結果
27日:22社参加
宿泊業7社、外食業2社、飲食料品製造業6社、その他4社
県内17社、県外2社 ※ほか3社不明(社名表示がない等より)

28日:9社参加
宿泊業3社、外食業2社、飲食料品製造業2社、その他2社
県内6社、県外3社
→合計:31社参加(前年13社参加)

セミナー内容の感想:
・マッチングから採用までの流れがわかりやすく説明されていて助かりました。
・外国人を雇用していく上で必要な資格や条件などの知識を得ることができました。
・学生の方の生の声を聞くことが出来たので、よかったです。

全体的な感想
・外国人の採用について初めて検討でき、一歩踏み出すことができました。
・日程が複数あり、参加しやすかったです。
・留学生に関しての制度的な理解を深めることができて、大変有意義でした。
?
〜セミナー内容〜
■日時:2023年3月27日(月)15時〜16時 / 
2023年3月28日(火)15時〜16時 (2日間、同内容で実施致しました)

■開催方法:オンライン会議システムZoomによるセミナー
?
■対象企業:外国人材の採用をご検討されている、宿泊・外食・飲食料品製造業界をメインとした、全業界の企業様

■主旨:「人手が不足しており、現場の職員に負担がかかっている」「外国人を採用したいが、採用に必要な手続き等が分からない」と感じている企業様は、本セミナーにご参加いただくことで、在留資格や留学生の実態における理解を深めることができ、就職につなげることで、最終的には企業様の抱えている、人手不足やグローバル化等といった問題を解決することができます。
?
■セミナー概要
?吉田岳雄行政書士事務所代表 吉田岳雄氏による講演
「外国人財活用へのアプローチ 〜共生から共働へ〜」
?専門学校アリス学園 教頭 道上陽介
「アリス学園・国際ビジネス学科について」
?専門学校アリス学園 就職支援センター長 立石昌広
「留学生採用の流れ/2023年度インターンシップ制度について」

■専門学校アリス学園とは:本学園は介護福祉学科・国際ビジネス学科・日本語学科の3学科が設置され、10か国以上、300名以上の学生が勉学に励んでいます。昨年度、介護福祉士国家試験外国人合格者数が全国一位となる等、介護福祉学科における外国人介護福祉士の育成が注目を集めています。国際ビジネス学科においては、サービス業等で豊富な実務経験のある教員指導のもと、2年間でホテル概論、観光論、異文化理解、サービス接遇等の科目を履修し、日本での就労を目指します。加えて学業と平行し、サービス業界を中心としたインターンシップやアルバイトにて職業経験を積んでいます。人材不足が深刻化する現在において、即戦力としての活躍が期待され得る、優秀な学生の育成に取り組んでいます。

?
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る