マイスペース、モバイル公式ストア「マイスペースうたフル」を通じて3キャリアで楽曲販売サービスを開始 〜マイスペースのプロフィールを通じてオリジナル・ソングを着うたフル(R)も販売可能に、〜
マイスペース、モバイル公式ストア「マイスペースうたフル」を通じて3キャリアで楽曲販売サービスを開始
〜マイスペースのプロフィールを通じてオリジナル・ソングを着うたフル(R)も販売可能に、〜
〜マイスペースのプロフィールを通じてオリジナル・ソングを着うたフル(R)も販売可能に、〜
マイスペース株式会社(代表取締役社長 大蘿 淳司、東京都渋谷区、
以下マイスペース)、は本日より、株式会社モンスター・ラボ(代表
取締役社長 いな川 宏樹、東京都世田谷区、以下モンスター・ラボ)と
株式会社ICJ(代表取締役社長 沢井源兒、東京都渋谷区、以下ICJ)が
提供する楽曲販売支援サービス「マイスペースうたフル」をMySpace
モバイルの公式ストアとしてサービスを開始します。
MySpace登録ユーザーは、「マイスペースうたフルpowered by
monstar.fm」を通じて楽曲を登録し(予備登録はモバイルでも可能)、
MySpaceモバイルのプロフィール上でも希望の価格で3キャリア
(docomo、KDDI、SoftBank)対応公式サイト「mopストア♪歌詞」での
楽曲の販売が可能となります。また、オプションサービスとして、
国内でのPC配信(無料)をはじめ、海外へのPC配信(iTunes、
ナップスター、Amazonなど400サイト以上)での販売も可能(別途
登録料が必要)となります。
サービスを利用するユーザーにとっては、月額会費無料でキャリア毎の
個別の課金により、気軽に1曲単位での購入が可能となり、アーティスト
にとっては、路上ライブ中やイベント会場などでも、QRコードを通じて
アクセスを促し、その場で楽曲を購入してもらうことが出来ます。
■アーティスト向けサービス概要
初期登録費用¥2,980を支払えば1年間、最大4曲までの楽曲販売が有効
販売金額:アーティストが設定する希望小売価格で販売(1曲210円を
推奨価格とし、他に262円、315円、367円、388円、420円、525円から
選定)
アーティストの収益: 販売価格の40%(JASRAC管理の場合、32.3%)
■一般ユーザー向けサービス概要
月額会費無料、キャリア毎に1曲単位での個別課金制
◆登録から販売、ロイヤリティ支払いまでの主な流れ
1)登録
アーティストはまずmonstar.fm(http://monstar.fm)にて登録し、
アーティスト情報・楽曲情報・アーティスト画像・ジャケット画像・
音源をウェブから設定します。
2)配信およびプロモーション
次に同サイト上にてマイスペースうたフルチケット(2,980円/4曲分)を
購入し、登録した楽曲を着うたフルで配信することが出来ます。さらに
MySpace(PC)上で楽曲販売したりマイスペースうたフルのQRコードを
表示できるMySpace公認ストア「monstar shop」 を設置してファンや
フレンドに紹介することもできます。
3)売上報告およびロイヤリティ支払い
アーティストは売上をmonstar.fmの管理画面上からいつでも確認する
ことができ、月末で支払額の累計が5,000円に達した場合、登録した
銀行口座に振り込まれます。
この取り組みは、マイスペースのアーティスト支援戦略に基づき、
コンテンツの新しい流通形態を創造し、アーティスト活動をトータルに
サポートしていくものです。今後もマイスペースは、オフィシャル・
パートナーと共に、新たな才能、面白さ、楽しさが次々と生まれる、
「創造の場」を目指して参ります。
<アクセス方法>
iモード、EZweb、Yahoo!ケータイともに<http//m.myspace.co.jp>へ
アクセス。
※Yahoo!ケータイのみ、メニューリスト>>SNS>>MySpaceモバイル
でもアクセス可能です。
※今回の取り組みは、株式会社モンスター・ラボがモバイル公式
パートナー、PC公認パートナーとしてMySpace上で楽曲販売を開始する
ものであり、MySpaceが直接ダウンロードビジネスに進出する旨のもの
ではありません。MySpaceは広く開かれたプラットフォームであり、
アーティストは今後MySpaceが公認する他の配信プラットフォームを
利用することもできます。
※公式パートナー、公認パートナーの定義は以下になります。
・公式パートナー:MySpaceと業務提携し、共同でサービス拡大の
推進を行うパートナー
・公認パートナー:MySpaceが定めるセキュリティ等の条件をクリアし、
プロフィールの上で販売等の商行為を 行うことが承認されたパートナー
※ 本サービスの主眼はレーベル未所属のアーティストを対象
としておりますが、インディーズ及びメジャーレーベルの方々にも
ご利用頂くことが可能です。
※「着うたフル」「着うた」は株式会社ソニー・ミュージックエンタ
テインメントの登録商標です。
【monstar.fmとは】http://monstar.fm
アーティストがオリジナル楽曲を有料/無料で配信をすることができる
ウェブサイトです。リスナーがサイト上でつけた色やキーワード
といった感性的な情報を元にほかのリスナーが楽曲やアーティストを
検索することができ、これまでリスナーと出会うきっかけの少なかった
インディーズアーティストを支援しています。また、monstar.fmに
登録するだけで楽曲をマイスペースうたフルや海外配信など他サービスへ
一括配信するサービスもおこなっています。
《モンスター・ラボ会社概要》
社名:株式会社 モンスター・ラボ
所在地:東京都世田谷区北沢2-15-15 末広ビル4-A
代表者:代表取締役 いな川 宏樹
サービス開始年月:2006年7月
【mopストア♪歌詞とは】http://web.i-chart.jp/
株式会社ICJが3キャリア(docomo、KDDI、SoftBank)で運営する
公式着うたフル(R)サイトです。現在、J-POPを中心に洋楽から
インディーズまで約3万曲を配信しており、予約機能やお友達へ
楽曲プレゼントできるサービスを楽しむことができます。
《ICJ会社概要》
社名:株式会社 ICJ
所在地:東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル9F
代表者:代表取締役 沢井原兒
サービス開始年月:2005年3月
【マイスペースとは】http://jp.myspace.com/
「MySpace」は、2004年1月にアメリカでスタートしたオープン型の
SNSです。現在、登録ユーザー数2億人以上(ユニークユーザー約1億
1000万人)を有する世界最大のSNSとなっており、日本を含む、29の
国と地域、言語でサービスを展開しています。ユーザーは自由に
カスタマイズが可能な『プロフィールページ』を軸として、動画や
音楽などを使った多彩な自己表現を楽しんでいます。現在、全世界で
800万組を超えるアーティストや多くのクリエイターが、積極的に
プロモーション活動を行っています。
日本では2006年11月に「MySpace Japan」をスタートしました。同年
12月にアーティスト登録の受付を開始して以来、既に8万組以上の
アーティストが参加しており、SNSとしては国内最大の登録
アーティスト数となります。また、日本の独自サービスとして、
携帯電話向けサービス「MySpaceモバイル」を2007年9月より
スタートしました。「MySpaceモバイル」では、現在17,000以上の
動画および音楽を無料で楽しむことができます。
《マイスペース会社概要》
※2008年9月16日、マイスペース株式会社は業務拡大のため、
新オフィスに移転いたしました。
社名:マイスペース株式会社 http://jp.myspace.com/
本社所在地:東京都渋谷区円山町28-1 トウセン道玄坂第二ビル7F
代表者:代表取締役社長 大蘿 淳司
サービス開始年月:2006年11月
********本件に関する報道関係のお問い合わせ先********
株式会社モンスター・ラボ マーケティンググループ 鈴木(スズキ)
03-6410-8669/info@monstar-lab.com
株式会社ICJ 広報本部 近藤(コンドウ)
03-5766-6003/info@gnt.co.jp
マイスペース株式会社 セールス&マーケティング部 筑田(チクダ)
03-6892-0134/msj-pr@myspace.com
以下マイスペース)、は本日より、株式会社モンスター・ラボ(代表
取締役社長 いな川 宏樹、東京都世田谷区、以下モンスター・ラボ)と
株式会社ICJ(代表取締役社長 沢井源兒、東京都渋谷区、以下ICJ)が
提供する楽曲販売支援サービス「マイスペースうたフル」をMySpace
モバイルの公式ストアとしてサービスを開始します。
MySpace登録ユーザーは、「マイスペースうたフルpowered by
monstar.fm」を通じて楽曲を登録し(予備登録はモバイルでも可能)、
MySpaceモバイルのプロフィール上でも希望の価格で3キャリア
(docomo、KDDI、SoftBank)対応公式サイト「mopストア♪歌詞」での
楽曲の販売が可能となります。また、オプションサービスとして、
国内でのPC配信(無料)をはじめ、海外へのPC配信(iTunes、
ナップスター、Amazonなど400サイト以上)での販売も可能(別途
登録料が必要)となります。
サービスを利用するユーザーにとっては、月額会費無料でキャリア毎の
個別の課金により、気軽に1曲単位での購入が可能となり、アーティスト
にとっては、路上ライブ中やイベント会場などでも、QRコードを通じて
アクセスを促し、その場で楽曲を購入してもらうことが出来ます。
■アーティスト向けサービス概要
初期登録費用¥2,980を支払えば1年間、最大4曲までの楽曲販売が有効
販売金額:アーティストが設定する希望小売価格で販売(1曲210円を
推奨価格とし、他に262円、315円、367円、388円、420円、525円から
選定)
アーティストの収益: 販売価格の40%(JASRAC管理の場合、32.3%)
■一般ユーザー向けサービス概要
月額会費無料、キャリア毎に1曲単位での個別課金制
◆登録から販売、ロイヤリティ支払いまでの主な流れ
1)登録
アーティストはまずmonstar.fm(http://monstar.fm)にて登録し、
アーティスト情報・楽曲情報・アーティスト画像・ジャケット画像・
音源をウェブから設定します。
2)配信およびプロモーション
次に同サイト上にてマイスペースうたフルチケット(2,980円/4曲分)を
購入し、登録した楽曲を着うたフルで配信することが出来ます。さらに
MySpace(PC)上で楽曲販売したりマイスペースうたフルのQRコードを
表示できるMySpace公認ストア「monstar shop」 を設置してファンや
フレンドに紹介することもできます。
3)売上報告およびロイヤリティ支払い
アーティストは売上をmonstar.fmの管理画面上からいつでも確認する
ことができ、月末で支払額の累計が5,000円に達した場合、登録した
銀行口座に振り込まれます。
この取り組みは、マイスペースのアーティスト支援戦略に基づき、
コンテンツの新しい流通形態を創造し、アーティスト活動をトータルに
サポートしていくものです。今後もマイスペースは、オフィシャル・
パートナーと共に、新たな才能、面白さ、楽しさが次々と生まれる、
「創造の場」を目指して参ります。
<アクセス方法>
iモード、EZweb、Yahoo!ケータイともに<http//m.myspace.co.jp>へ
アクセス。
※Yahoo!ケータイのみ、メニューリスト>>SNS>>MySpaceモバイル
でもアクセス可能です。
※今回の取り組みは、株式会社モンスター・ラボがモバイル公式
パートナー、PC公認パートナーとしてMySpace上で楽曲販売を開始する
ものであり、MySpaceが直接ダウンロードビジネスに進出する旨のもの
ではありません。MySpaceは広く開かれたプラットフォームであり、
アーティストは今後MySpaceが公認する他の配信プラットフォームを
利用することもできます。
※公式パートナー、公認パートナーの定義は以下になります。
・公式パートナー:MySpaceと業務提携し、共同でサービス拡大の
推進を行うパートナー
・公認パートナー:MySpaceが定めるセキュリティ等の条件をクリアし、
プロフィールの上で販売等の商行為を 行うことが承認されたパートナー
※ 本サービスの主眼はレーベル未所属のアーティストを対象
としておりますが、インディーズ及びメジャーレーベルの方々にも
ご利用頂くことが可能です。
※「着うたフル」「着うた」は株式会社ソニー・ミュージックエンタ
テインメントの登録商標です。
【monstar.fmとは】http://monstar.fm
アーティストがオリジナル楽曲を有料/無料で配信をすることができる
ウェブサイトです。リスナーがサイト上でつけた色やキーワード
といった感性的な情報を元にほかのリスナーが楽曲やアーティストを
検索することができ、これまでリスナーと出会うきっかけの少なかった
インディーズアーティストを支援しています。また、monstar.fmに
登録するだけで楽曲をマイスペースうたフルや海外配信など他サービスへ
一括配信するサービスもおこなっています。
《モンスター・ラボ会社概要》
社名:株式会社 モンスター・ラボ
所在地:東京都世田谷区北沢2-15-15 末広ビル4-A
代表者:代表取締役 いな川 宏樹
サービス開始年月:2006年7月
【mopストア♪歌詞とは】http://web.i-chart.jp/
株式会社ICJが3キャリア(docomo、KDDI、SoftBank)で運営する
公式着うたフル(R)サイトです。現在、J-POPを中心に洋楽から
インディーズまで約3万曲を配信しており、予約機能やお友達へ
楽曲プレゼントできるサービスを楽しむことができます。
《ICJ会社概要》
社名:株式会社 ICJ
所在地:東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル9F
代表者:代表取締役 沢井原兒
サービス開始年月:2005年3月
【マイスペースとは】http://jp.myspace.com/
「MySpace」は、2004年1月にアメリカでスタートしたオープン型の
SNSです。現在、登録ユーザー数2億人以上(ユニークユーザー約1億
1000万人)を有する世界最大のSNSとなっており、日本を含む、29の
国と地域、言語でサービスを展開しています。ユーザーは自由に
カスタマイズが可能な『プロフィールページ』を軸として、動画や
音楽などを使った多彩な自己表現を楽しんでいます。現在、全世界で
800万組を超えるアーティストや多くのクリエイターが、積極的に
プロモーション活動を行っています。
日本では2006年11月に「MySpace Japan」をスタートしました。同年
12月にアーティスト登録の受付を開始して以来、既に8万組以上の
アーティストが参加しており、SNSとしては国内最大の登録
アーティスト数となります。また、日本の独自サービスとして、
携帯電話向けサービス「MySpaceモバイル」を2007年9月より
スタートしました。「MySpaceモバイル」では、現在17,000以上の
動画および音楽を無料で楽しむことができます。
《マイスペース会社概要》
※2008年9月16日、マイスペース株式会社は業務拡大のため、
新オフィスに移転いたしました。
社名:マイスペース株式会社 http://jp.myspace.com/
本社所在地:東京都渋谷区円山町28-1 トウセン道玄坂第二ビル7F
代表者:代表取締役社長 大蘿 淳司
サービス開始年月:2006年11月
********本件に関する報道関係のお問い合わせ先********
株式会社モンスター・ラボ マーケティンググループ 鈴木(スズキ)
03-6410-8669/info@monstar-lab.com
株式会社ICJ 広報本部 近藤(コンドウ)
03-5766-6003/info@gnt.co.jp
マイスペース株式会社 セールス&マーケティング部 筑田(チクダ)
03-6892-0134/msj-pr@myspace.com