iPhoneユーザーのiPhone利用動向とその評価
〜iPhoneに情報発信することがビジネスチャンスにつながる〜 iPhoneユーザーの全貌を明らかにするべく、iPhoneの利用状況や満足度、さらにiPhoneユーザーと非iPhoneユーザーの比較調査を実施しました。
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田 武仁)のモバイルユーザビリティ研究所は、「iPhoneユーザーのiPhone利用動向とその評価」を実施いたしました。
調査期間は2008年10月17日〜10月20日、有効回答数は412名から得られました。
【調査結果概要】
世界中の注目・期待を受けながら2008年7月11日にiPhoneが日本を含む世界21カ国で同時発売され早4ヶ月が経ちました。発売から3日で100万台を突破したことが大々的に報道されるなど、発売直後は世界中で大いに盛り上がりを見せ、各種メディアでもiPhoneに関するレポートやユーザーの声などが見られるようになりました。そこでユーザビリティ研究所ではiPhoneユーザーの全貌を明らかにするべく、iPhoneの利用状況や満足度、さらにiPhoneユーザーと非iPhoneユーザーの比較調査を実施しました。
調査結果によると、iPhoneは「WEB閲覧」、「メディア再生機能」の利用率・評価が共に高く、さらに、「iPhone自体の機能・特長」の満足度が極めて高いことがわかりました。また、調査結果はiPhoneユーザーが、イノベーター層からアーリーマジョリティー層まで広く分布していることを予見します。さらにネットを通した周知を好む傾向と相まって、インフルエンサーとなる可能性を秘めていることを窺わせます。こうしたiPhoneユーザーの特徴から、iPhoneユーザーへのコミュニケーションが、アルファブロガーや、オピニオンリーダーへのコミュニケーションと同様に、バイラル効果を生む可能性を示唆するものと推察します。
【調査結果のトピック】
● iPhoneユーザーの5割が、他の携帯と併用ユーザー
● 購入理由は、刷新的な機能と充実したデザイン性
● 音楽再生機能とネット機能に高い評価、一方でカメラ・メール・通話機能に不満
● 大半のユーザーの期待を裏切らない評価
● 総合評価に最も影響するのは、「機能全般」「操作性」「タッチパネル」
● iPhoneが最も特徴的に使われるのは移動時間
● 併用ユーザーは、「通話・メール」と「メディア再生・WEB閲覧」機能を使い分け
● iPhoneで使っているメールアドレスは「iPhoneドメイン」
● 雑誌・屋外メディアとの相性が良いiPhoneユーザー
● iPhoneユーザーは、消費意欲の旺盛なインフルエンサー
【調査結果詳細】
■調査概要
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査地域 : 全国
・調査対象 : 12〜49歳以上の男女 調査会社が保有する調査パネル
・有効回答数: 412サンプル
・調査日時 : 2008年10月17日〜10月20日
■回答者プロフィール
・iPhoneユーザー :iPhone保有者
・非iPhoneユーザー:iPhone以外のPHSを含む携帯電話(以下、非iPhone)保有者
調査レポート詳細はこちら( http://www.imjmobile.co.jp/news/108.html )からご覧ください。
【株式会社IMJモバイル 会社概要】
株式会社IMJモバイルは、携帯に関する調査・診断・企画・開発・制作・運用に関する豊富なノウハウにより、携帯のBtoB及び、BtoCサイトを提供しており、国内最大級の実績とリソースを保有するモバイルインテグレーターです。
現在では、コマース事業、サイト調査・診断事業、QRコード、フェリカ、ICタグ関連の技術開発及びソリューションの提供を多くの企業様に提供しており、企業様を対象とした携帯サイトの公式化支援事業にも力を入れております。
●社名 株式会社IMJモバイル
●本社 東京都品川区西五反田2-28-5 第2オークラビル
●URL http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 2000年7月18日
●資本金 3億288万7500円(2008年8月現在)
●従業者数 301名、グループ従業者数556名(2008年4月末現在)
●事業内容 ・携帯公式サイト企画・運営事業
・携帯メディア、広告事業
・携帯サイト構築・運営代行事業
・携帯ソリューション事業、等
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
■調査に関するお問合せ
事業開発室担当:森・嶋田
TEL:03-5759-0188 E-mail:jk@imjmobile.co.jp
■報道関係者のお問合せ先
広報IRグループ 担当:森竹
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp
《関連URL》
http://www.imjmobile.co.jp/
http://www.imjmobile.co.jp/news/108.html
調査期間は2008年10月17日〜10月20日、有効回答数は412名から得られました。
【調査結果概要】
世界中の注目・期待を受けながら2008年7月11日にiPhoneが日本を含む世界21カ国で同時発売され早4ヶ月が経ちました。発売から3日で100万台を突破したことが大々的に報道されるなど、発売直後は世界中で大いに盛り上がりを見せ、各種メディアでもiPhoneに関するレポートやユーザーの声などが見られるようになりました。そこでユーザビリティ研究所ではiPhoneユーザーの全貌を明らかにするべく、iPhoneの利用状況や満足度、さらにiPhoneユーザーと非iPhoneユーザーの比較調査を実施しました。
調査結果によると、iPhoneは「WEB閲覧」、「メディア再生機能」の利用率・評価が共に高く、さらに、「iPhone自体の機能・特長」の満足度が極めて高いことがわかりました。また、調査結果はiPhoneユーザーが、イノベーター層からアーリーマジョリティー層まで広く分布していることを予見します。さらにネットを通した周知を好む傾向と相まって、インフルエンサーとなる可能性を秘めていることを窺わせます。こうしたiPhoneユーザーの特徴から、iPhoneユーザーへのコミュニケーションが、アルファブロガーや、オピニオンリーダーへのコミュニケーションと同様に、バイラル効果を生む可能性を示唆するものと推察します。
【調査結果のトピック】
● iPhoneユーザーの5割が、他の携帯と併用ユーザー
● 購入理由は、刷新的な機能と充実したデザイン性
● 音楽再生機能とネット機能に高い評価、一方でカメラ・メール・通話機能に不満
● 大半のユーザーの期待を裏切らない評価
● 総合評価に最も影響するのは、「機能全般」「操作性」「タッチパネル」
● iPhoneが最も特徴的に使われるのは移動時間
● 併用ユーザーは、「通話・メール」と「メディア再生・WEB閲覧」機能を使い分け
● iPhoneで使っているメールアドレスは「iPhoneドメイン」
● 雑誌・屋外メディアとの相性が良いiPhoneユーザー
● iPhoneユーザーは、消費意欲の旺盛なインフルエンサー
【調査結果詳細】
■調査概要
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査地域 : 全国
・調査対象 : 12〜49歳以上の男女 調査会社が保有する調査パネル
・有効回答数: 412サンプル
・調査日時 : 2008年10月17日〜10月20日
■回答者プロフィール
・iPhoneユーザー :iPhone保有者
・非iPhoneユーザー:iPhone以外のPHSを含む携帯電話(以下、非iPhone)保有者
調査レポート詳細はこちら( http://www.imjmobile.co.jp/news/108.html )からご覧ください。
【株式会社IMJモバイル 会社概要】
株式会社IMJモバイルは、携帯に関する調査・診断・企画・開発・制作・運用に関する豊富なノウハウにより、携帯のBtoB及び、BtoCサイトを提供しており、国内最大級の実績とリソースを保有するモバイルインテグレーターです。
現在では、コマース事業、サイト調査・診断事業、QRコード、フェリカ、ICタグ関連の技術開発及びソリューションの提供を多くの企業様に提供しており、企業様を対象とした携帯サイトの公式化支援事業にも力を入れております。
●社名 株式会社IMJモバイル
●本社 東京都品川区西五反田2-28-5 第2オークラビル
●URL http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 2000年7月18日
●資本金 3億288万7500円(2008年8月現在)
●従業者数 301名、グループ従業者数556名(2008年4月末現在)
●事業内容 ・携帯公式サイト企画・運営事業
・携帯メディア、広告事業
・携帯サイト構築・運営代行事業
・携帯ソリューション事業、等
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
■調査に関するお問合せ
事業開発室担当:森・嶋田
TEL:03-5759-0188 E-mail:jk@imjmobile.co.jp
■報道関係者のお問合せ先
広報IRグループ 担当:森竹
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp
《関連URL》
http://www.imjmobile.co.jp/
http://www.imjmobile.co.jp/news/108.html