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【調査ライブ】2008年を振り返る〜消費者の「今年1年の評価」〜

世界金融危機、景気の悪化と言われた今年1年、消費者のみなさんはどんな年だったと感じるのでしょうか。
弊社の運営する商品情報サイト『オピネット』では、会員を対象に今年1年を評価してもらっています。
消費者の”今の気持ち”がわかる調査レポートです。
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2008年を振り返る〜消費者の「今年1年の評価」〜
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株価急落、景気悪化、雇用の縮小など暗いニュースの多かったこの1年。
消費者のみなさんはどんな年だったと感じるのでしょうか。
弊社の運営する商品情報サイト『オピネット』では、会員を対象に今年1年間を「良い1年だった/普通の1年だった/悪い1年だった」の3択で評価をしてもらっています。
今年がどのような年であったのかを消費者の評価を中心に振り返ります。

□■ 調査結果 ■□

■今年1年はどんな年でしたか

今年は良い1年だった・・・29 %
今年は普通の1年だった・・・44 %
今年は悪い1年だった・・・27 %


特に、男性そして働き盛りの40代〜50代の評価はシビア!
しかし、女性そして若年層の評価は明るいものでした。

そして、過去5年間の記録とともに今年の結果を見ると
今年の評価は一気に低下!
これは、まさに景気の悪化と似た傾向!?


■今後、財布の紐はどうしますか
締めると思う・・・48 %
やや締めると思う・・・35 %
変わらない・・・13 %
やや緩めると思う・・・2 %
緩めると思う・・・2 %


景気の悪化が家庭を直撃!?
この結果から消費マインド落ち込みが確認できました。


その他、今年1年の評価では属性ごとの特徴や
過去5年間のコメントで見られたキーワードの比較をレポートにしています。


〜【レポートについてのお問い合わせ】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
上記調査に関する集計結果および自由回答(一部)を記載した
レポートをダウンロードできます。
http://www.opi-net.com/opienq/report2008.pdf
<概要>
http://www.opi-net.com/opienq/index_2008.html


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 ?マーケティング・コミュニケーションズ
  Email:support@mctokyo.co.jp
  TEL:03-3222-4250 担当:郷
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=【会社概要】=====================
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ

事業内容:
 マーケティングリサーチサービス・コンサルティング全般

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