2009年、我が家の景気対策はエコ・リサイクルで!「景況感に関するアンケート」結果公開
2008年11月1日〜11月25日に「景況感に関するアンケート」を実施し全国の男女5,389名から回答を得た。2008年11月現在の景況感は、「良い」と回答した人は3.5%。景況感の根拠となる情報ソースは、テレビが最も多く64.1%、次いで新聞で45.0%、インターネット31.2%という結果になった。
報道関係者各位
プレスリリース
2009年1月5日
有限会社ヴァンサンク
〒543-0001大阪市天王寺区上本町2-1-27-1002
T/06-6766-2776 F/06-6766-3889
────────────────────────────────────
景況感に関するアンケート結果
我が家の景気対策はエコ・リサイクルで!
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2008年11月1日〜11月25日に「景況感に関するアンケート」を実施し、全国の
男女5,389名から回答を得ました。
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アンケート結果概要
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2008年11月現在の景況感は、「良い」と回答した人は、わずか3.5%に留まっ
た。
景況感の根拠となる情報ソースは、テレビが最も多く64.1%、
次いで新聞で45.0%、インターネット31.2%という結果になった。
その他内容としては、「勤務先の経営状態」「残業が減った」「全社員の給料が
下がった」など自分自身の体験によるものが多かった。
景気アップのアイデアや意見には、テレビが必要以上に不安をあおってい
る、メディアは良い情報も取り上げるべきという意見が多く寄せられた。
実施期間:2008年11月1日〜11月25日
募集方法:弊社webサイト www.25cinq.netにて一般募集。
対象:日本全国
回答者数:5,389名
性別:男性2,481人(46.0%) 女性2,908人(54.0%)
配偶者:有 3,122人(57.9%) 無 2,267人(42.1%)
年代:
20歳未満 191人(3.5%)
20〜24歳 528人(9.8%)
25〜29歳 815人(15.1%)
30〜34歳 921人(17.1%)
35〜39歳 780人(14.5%)
40〜44歳 656人(12.2%)
45〜49歳 555人(10.3%)
50〜59歳 712人(13.2%)
60歳以上 231人(4.3%)
────────────────────────────────────
2008年11月時点での景況感
────────────────────────────────────
良い 3.1%
どちらとも言えない 28.3%
悪い 68.6%
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/index.html
────────────────────────────────────
景況感の根拠となる情報ソース
────────────────────────────────────
全体(複数回答)
テレビ:64.1 %
新聞:45.0 %
インターネット:31.2 %
何となく:23.2 %
職場での話:19.8 %
知人・友人の話:13.3 %
雑誌:10.6 %
ラジオ:7.3 %
占い:0.6 %
その他:5.8 %
その他内容:
「勤務先の経営状態」「システム屋なので、全体的にどの業界も発注が下がって
いるのを見て」「街の雰囲気」「残業が減った」「食品等の物価が高くなって
る」「失業中 求職中なので」「主人の会社の業績悪化」「派遣を切られた為現
在無職」「全社員の給料が下がった」など自分自身の体験によるものが多かっ
た。
景況感の根拠となる情報ソースは、テレビが最も多く64.1%、次いで新聞で
45.0%、インターネット31.2%という結果になった。
本アンケートは、インターネットを使ったアンケートにも関わらず、景況感の根
拠となる情報ソースとしてインターネットと回答した人は、3人に1人以下
(31.2%)であったのに対し、テレビと回答した人がその倍以上の64.0%であっ
たことは、テレビの持つ影響力の大きさを物語る結果となった。
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/index.html
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景気アップのアイデアやご意見
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景況感の情報ソースのトップがテレビであったことを裏付ける形で、
テレビが必要以上に不安をあおっているという意見が多く寄せられた。
自分自身でできる景気アップのアイデアのキーワードとしては、「エコ」「リサ
イクル」「節約」「地産地消」が多く、国や政治に期待することは、「減税」
「雇用拡大」「老後の不安解消」。
景気アップのために「お金を使う」という意見は多く、定額給付金については、
「必ず消費につながる方法を」と言う意見が見られた。
・テレビ等で「景気が悪い、悪い」と言うから、消費者のテンションが
よけい下がる
・テレビで、過剰に、株価だの、失業だの、あおらない。
・エコで省エネな製品をもっと種類を増やして安く手に入るようにすれば、
みんなが買うようになって景気も地球環境も良くなりそう。
・農業をもっと活性化して地産地消を推進する。
・現金給付ではなく、期限のある振興券の方が、消費拡大になるのにと思う
24才以下
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion2.html
25〜29才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion3.html
30〜34才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion4.html
35〜39才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion5.html
40〜44才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion6.html
45〜49才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion7.html
50〜59才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion8.html
60才以上
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion9.html
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お問い合わせ先
────────────────────────────────────
名称:有限会社ヴァンサンク 担当:香山
所在地:〒543-0001 大阪市天王寺区上本町2-1-27-1002
TEL.06-6766-2776
E-mail:info@vingtcinq.com
ホームページ:http://www.vingtcinq.com
ビジネスリサーチサイト25CINQ(http://www.25cinq.net)にて
本プレスリリース内容の詳細を公開しております。
アンケート結果ページ:
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/index.html
────────────────────────────────────
業務内容:
ビジネスリサーチサイト(www.25cinq.net)の運営
女性向け情報サイト(www.girlstalk.jp)の運営
インターネットリサーチの実施
webプロモーション企画・運営
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プレスリリース
2009年1月5日
有限会社ヴァンサンク
〒543-0001大阪市天王寺区上本町2-1-27-1002
T/06-6766-2776 F/06-6766-3889
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景況感に関するアンケート結果
我が家の景気対策はエコ・リサイクルで!
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2008年11月1日〜11月25日に「景況感に関するアンケート」を実施し、全国の
男女5,389名から回答を得ました。
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アンケート結果概要
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2008年11月現在の景況感は、「良い」と回答した人は、わずか3.5%に留まっ
た。
景況感の根拠となる情報ソースは、テレビが最も多く64.1%、
次いで新聞で45.0%、インターネット31.2%という結果になった。
その他内容としては、「勤務先の経営状態」「残業が減った」「全社員の給料が
下がった」など自分自身の体験によるものが多かった。
景気アップのアイデアや意見には、テレビが必要以上に不安をあおってい
る、メディアは良い情報も取り上げるべきという意見が多く寄せられた。
実施期間:2008年11月1日〜11月25日
募集方法:弊社webサイト www.25cinq.netにて一般募集。
対象:日本全国
回答者数:5,389名
性別:男性2,481人(46.0%) 女性2,908人(54.0%)
配偶者:有 3,122人(57.9%) 無 2,267人(42.1%)
年代:
20歳未満 191人(3.5%)
20〜24歳 528人(9.8%)
25〜29歳 815人(15.1%)
30〜34歳 921人(17.1%)
35〜39歳 780人(14.5%)
40〜44歳 656人(12.2%)
45〜49歳 555人(10.3%)
50〜59歳 712人(13.2%)
60歳以上 231人(4.3%)
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2008年11月時点での景況感
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良い 3.1%
どちらとも言えない 28.3%
悪い 68.6%
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/index.html
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景況感の根拠となる情報ソース
────────────────────────────────────
全体(複数回答)
テレビ:64.1 %
新聞:45.0 %
インターネット:31.2 %
何となく:23.2 %
職場での話:19.8 %
知人・友人の話:13.3 %
雑誌:10.6 %
ラジオ:7.3 %
占い:0.6 %
その他:5.8 %
その他内容:
「勤務先の経営状態」「システム屋なので、全体的にどの業界も発注が下がって
いるのを見て」「街の雰囲気」「残業が減った」「食品等の物価が高くなって
る」「失業中 求職中なので」「主人の会社の業績悪化」「派遣を切られた為現
在無職」「全社員の給料が下がった」など自分自身の体験によるものが多かっ
た。
景況感の根拠となる情報ソースは、テレビが最も多く64.1%、次いで新聞で
45.0%、インターネット31.2%という結果になった。
本アンケートは、インターネットを使ったアンケートにも関わらず、景況感の根
拠となる情報ソースとしてインターネットと回答した人は、3人に1人以下
(31.2%)であったのに対し、テレビと回答した人がその倍以上の64.0%であっ
たことは、テレビの持つ影響力の大きさを物語る結果となった。
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/index.html
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景気アップのアイデアやご意見
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景況感の情報ソースのトップがテレビであったことを裏付ける形で、
テレビが必要以上に不安をあおっているという意見が多く寄せられた。
自分自身でできる景気アップのアイデアのキーワードとしては、「エコ」「リサ
イクル」「節約」「地産地消」が多く、国や政治に期待することは、「減税」
「雇用拡大」「老後の不安解消」。
景気アップのために「お金を使う」という意見は多く、定額給付金については、
「必ず消費につながる方法を」と言う意見が見られた。
・テレビ等で「景気が悪い、悪い」と言うから、消費者のテンションが
よけい下がる
・テレビで、過剰に、株価だの、失業だの、あおらない。
・エコで省エネな製品をもっと種類を増やして安く手に入るようにすれば、
みんなが買うようになって景気も地球環境も良くなりそう。
・農業をもっと活性化して地産地消を推進する。
・現金給付ではなく、期限のある振興券の方が、消費拡大になるのにと思う
24才以下
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion2.html
25〜29才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion3.html
30〜34才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion4.html
35〜39才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion5.html
40〜44才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion6.html
45〜49才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion7.html
50〜59才
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion8.html
60才以上
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/opinion9.html
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お問い合わせ先
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名称:有限会社ヴァンサンク 担当:香山
所在地:〒543-0001 大阪市天王寺区上本町2-1-27-1002
TEL.06-6766-2776
E-mail:info@vingtcinq.com
ホームページ:http://www.vingtcinq.com
ビジネスリサーチサイト25CINQ(http://www.25cinq.net)にて
本プレスリリース内容の詳細を公開しております。
アンケート結果ページ:
http://survey.25cinq.net/report/business-perseption/index.html
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業務内容:
ビジネスリサーチサイト(www.25cinq.net)の運営
女性向け情報サイト(www.girlstalk.jp)の運営
インターネットリサーチの実施
webプロモーション企画・運営
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