2024年1月期の米国スマートフォン市場における販売量を発表〜前年同月比10%減少し、2017年のピーク時のほぼ半分に〜
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2024年1月の米国スマートフォン市場における販売量は前年同月比10%の減少となったという速報値を含む2024年US Weekly Sell-through Trackerによる最新調査を発表致しました。
米国スマートフォン市場における右肩下がりの状況は、主にローエンドセグメントの販売が不振であることが原因です。高価格帯機種や超高価格帯機種セグメントは、ローエンドセグメントと比較して状況は良いですが、それでも買い換え率は冴えない状況です。
米国スマートフォン市場の現在に関して、カウンターポイント社シニアアナリストMaurice Klaehne氏は次の通り述べています。
「量がものをいうローエンドが厳しい状況である上に、新機種登場を期待した買い控えが、市場の低迷に繋がっている。しかし、Galaxy S24シリーズが出回るため、2月にはリバウンドがあるかもしれない。」
図: 2024年1月米国スマートフォン市場セルスルーにおけるiPhoneシェア率
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMzM5MzEjNzc3NDVfa2lZSmx2dFJTSS5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社US Weekly Smartphone Tracker
iPhoneのシェアが上がり続けており、Appleはほとんどの競合より好調です。それでも同社の売上は、一桁台の小さな数字ではあるものの、減少しています。
「iPhone 15シリーズについては、これからも大々的なプロモーションが、ポストペイド向けに行われる。一方で、コストに敏感な消費者は、プリペイド向けの旧型機種であるiPhone 11やiPhone 12への関心が依然として高い。この組み合わせが、二桁減少した市場の中で、Appleが堅調な事業をしている理由である。」カウンターポイント社リサーチディレクターJeff Fieldhack氏はこう分析し、さらに「この戦略は、シェアを伸ばす上で大事なだけでなく、iOSのインストールベースを拡大させるうえで極めて重要である。」と述べています。
本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/insights/apple-iphone-market-share-quarter/
今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年1月1日〜2024年1月31日)
【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:?https://www.counterpointresearch.com/
米国スマートフォン市場における右肩下がりの状況は、主にローエンドセグメントの販売が不振であることが原因です。高価格帯機種や超高価格帯機種セグメントは、ローエンドセグメントと比較して状況は良いですが、それでも買い換え率は冴えない状況です。
米国スマートフォン市場の現在に関して、カウンターポイント社シニアアナリストMaurice Klaehne氏は次の通り述べています。
「量がものをいうローエンドが厳しい状況である上に、新機種登場を期待した買い控えが、市場の低迷に繋がっている。しかし、Galaxy S24シリーズが出回るため、2月にはリバウンドがあるかもしれない。」
図: 2024年1月米国スマートフォン市場セルスルーにおけるiPhoneシェア率
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMzM5MzEjNzc3NDVfa2lZSmx2dFJTSS5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社US Weekly Smartphone Tracker
iPhoneのシェアが上がり続けており、Appleはほとんどの競合より好調です。それでも同社の売上は、一桁台の小さな数字ではあるものの、減少しています。
「iPhone 15シリーズについては、これからも大々的なプロモーションが、ポストペイド向けに行われる。一方で、コストに敏感な消費者は、プリペイド向けの旧型機種であるiPhone 11やiPhone 12への関心が依然として高い。この組み合わせが、二桁減少した市場の中で、Appleが堅調な事業をしている理由である。」カウンターポイント社リサーチディレクターJeff Fieldhack氏はこう分析し、さらに「この戦略は、シェアを伸ばす上で大事なだけでなく、iOSのインストールベースを拡大させるうえで極めて重要である。」と述べています。
本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/insights/apple-iphone-market-share-quarter/
今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年1月1日〜2024年1月31日)
【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:?https://www.counterpointresearch.com/