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 「【500人に聞く】 第10回 “お歳暮”に関する調査」ダイジェスト版のご案内

株式会社アイ・エム・プレスは、月刊『アイ・エム・プレス』に連載中の「500人に聞く」シリーズの第10回としてお歳暮について調査を行いました。本リリースでは、同調査結果のダイジェストをお送りします。
PRESS RELEASE
株式会社 アイ・エム・プレス
I.M.press,Inc                             2009年1月8日

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 ―「【500人に聞く】 第10回 “お歳暮”に関する調査」ダイジェスト―
          30代に違和感、平均2件が主流
     月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.152(1月号)誌上で公開!
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 株式会社アイ・エム・プレスは、月刊『アイ・エム・プレス』に連載中の
「500人に聞く」シリーズ(調査主体:(株)アイ・エム・プレス 調査協
力:(株)ゲイン)の第10回としてお歳暮について調査を行いました。本リ
リースでは、同調査結果のダイジェストをお送りします。
 なお本調査は、2008年12月25日に弊社が発行いたしました、月刊『アイ・
エム・プレス』Vol.152(1月号)に結果全文を掲載しております。月刊『ア
イ・エム・プレス』Vol.152の詳細は、http://www.im-press.jp/magazine/
から。

<調査の概要>  
調査期間:2008年11月11日〜12日
調査方法:インターネットリサーチ((株)ゲイン調べ)
調査対象:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、京阪神(兵庫県、
         大阪府、京都府)における20〜69歳の男女
サンプル数:500


<調査結果紹介>
●30代に「習慣なし」と違和感。風習が消える!?

 2008年、お歳暮を贈る予定は39.4%、反対に贈らない予定は45.6%。20代で
は男性:19.3%、女性:24.4%、30代では男性:30.4%、女性:35.0%、40代
では男性:47.7%、女性:51.7%、50代では男性:52.8%、女性:70.9%、60
代では男性:71.3%、女性:67.0%と、ほぼ年代が高くなるにつれ贈る傾向が
ある。今後もお歳暮を贈る意向については、「贈る」が35.9%、「贈らない」
が5.8%。「贈る」で半数を超えたのが男性60代(52.1%)と女性:50代
(52.3%)、60代(54.3%)。一方、「贈らない」では30代の男性(41.9%)
と女性(45.9%)が高い。お歳暮という風習に対して、「賛成」は33.4%、
「反対」は29.8%。「わからない」が36.9%だった。「賛成」が少ないのは30
代で、男性:27.2%、女性:18.6%。逆に多いのは男性60代(53.2%)と、女
性:50代(41.9%)、60代(42.6%)となった。「賛成」理由のトップは「普
段の欠礼を補う機会」(93.3%)、「毎年もらっているから」(15.2%)、
「贈り続けているので」(14.4%)が続く。一方、「反対」理由のトップは
「お金がかかる」(70.5%)、「面倒」(53.3%)、「何も変わらないから」
(40.6%)など。

【ポイント】
→30代は「もともと習慣がない」と、お歳暮にネガティブではあるものの、
贈ってはいることから、違和感を感じていることが伺える。30代が社会に出始
めた頃はちょうどバブル崩壊があり、その後の就職氷河期と重なったことが背
景あるのだろうか。「今後は贈らない」意向でもやはり30代が高いことから、
お歳暮という風習がフェードアウトする可能性もあるだろう。
 

 
●ファブリック類はありがた迷惑!?
2008年のお歳暮件数は2件(26.4%)〜3件(24.0%)が主流で、ここ最近の贈
り先の件数は「同じくらい」(79.8%)だった。件数の増減はそれぞれ「2件
増えた」(50.0%)、「2件減った」(34.8%)が多い。お歳暮を贈る相手は
「両親」(38.4%)、「親戚」(31.6%)、「義理の両親」(27.8%)と続く。
購入場所は「百貨店」(69.8%)、「インターネットショッピングサイト」
(25.8%)、「スーパーマーケット」(21.2%)となった。購入商品としては
「アルコール類」(40.8%)、「菓子」(35.8%)、「肉・ハム」(23.6%)
など。合計予算額の平均は1万4,741円で、20〜40代では9,413円〜1万2,934円、
50・60代では1万7,143円〜2万3,265円となった。1件の平均予算額は「親族」が
4,126円、「親族以外」が4,181円だった。お歳暮選びは「その場で決める」
(21.2%)、「贈る直前」(16.8%)、「贈る1週間くらい前」(22.0%)な
ど。うれしいお歳暮のトップは「金券類・商品券類」(20.2%)で、「高価・
高級な品物」(10.0%)、「カタログギフト」(9.6%)と続く。逆に、あり
がた迷惑なお歳暮は「タオル・シーツなどファブリック類」(9.6%)、「嫌
いな食品類」(8.8%)、「趣味に合わないもの」(8.0%)など。

【ポイント】
→具体的なうれしいお歳暮は、お酒や菓子、肉・ハムやジュースで、ありがた
迷惑なお歳暮は、ファブリック類以外では、お酒やインテリア・置物、油、食
器など。同じ品でも賛否両論があることから、誰にどのようなブランドやアイ
テムを贈るのか検討する必要があるのでは。


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<株式会社アイ・エム・プレス>
代表取締役社長: 西村道子 / 設立: 1989年10月19日
業務内容:出版、セミナー企画、調査、編集
〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-6 聖台ビル5F
TEL:03-3815-8991 / FAX:03-3815-8957
URL:http://www.im-press.jp/

<本リリースに関する問い合わせ先>
(株)アイ・エム・プレス 編集部/販売促進 までお気軽にお問い合わせ
ください。
TEL/FAX/URL: 同上
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