このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2008年入社の「ゆとり社員」の意識調査の結果発表について 〜「ゆとり社員」を育成する方向性を探る〜

この度、株式会社マーキュリーコンサルティング(代表取締役:島倉大輔、東京都品川区)は、1992年から導入された「ゆとり教育」を受けて育ち、社会人となった「ゆとり社員」の意識調査を実施しました(2008年に入社した若手社員1428名が対象)。
この度、株式会社マーキュリーコンサルティング(代表取締役:島倉大輔、東京都品川区)は、1992年から導入された「ゆとり教育」を受けて育ち、社会人となった「ゆとり社員」の意識調査を実施しました(2008年に入社した若手社員1428名が対象)。

チーム行動よりも、単独で行動することを好む若手社員が過半数を超えていることがわかりました。また、社内や同僚同士での競争を敬遠する傾向が強いことがわかりました。しかし、上司からはなるべく高い評価を得たいという意識のある人も多くみられ、社内での競争は避けたいが、集団、組織のなかでは評価されたいという自己中心的な考え方を持っている若手社員が多いことが明らかとなりました。

「ゆとり教育」のなかで、個性を尊重され、周囲と比較される経験が少なかったために、本人の自己評価と上司からの評価に相当のギャップが生まれていることがわかりました。上司に対しては、厳しい指導ではなく、手取り足取り教えてくれるきめ細かなサポートを求めている社員が圧倒的に多いことが明らかになりました。

このような意識を持つ「ゆとり社員」を育成するには、組織が掲げる理念やビジョンを現場レベルに落とし込むことが必要不可欠であると考えられます。また、これまでの成長過程のなかで与えられることに慣れてしまっているために、押さえつけられてきた自発的な成長意欲を刺激することが有効であると考えられます。いち早く、こうすれば勝てるという勝ちパターンを教え込み、仕事を通じて自信をつけさせる教育を現場レベルで行うことが必要であると言えるでしょう。


◆ 本件に関するお問合せ先 ◆

集客力強化と人材育成のパイオニア 株式会社マーキュリーコンサルティン

担当:企画部 田中 http://www.mercuryconsul.com/
TEL:03-3768-4268 MAIL:info@mercuryconsul.com
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る