足立区のゆるキャラ<アダチン>にテーマソングが誕生!新作アニメ「アダチンのテーマ」はYouTube公開3週間で30000アクセスを突破!新発売のぬいぐるみも好評販売中です。
東京・足立区の文化芸術振興キャラ<アダチン>。足立区PRアニメ「アダチン登場編」以来のファン待望の新作アニメ「アダチンのテーマ」が公開になりました。今回はなんとみんなで歌えるテーマソング付き。YouTubeやケーブルテレビ足立にて絶賛放映中です!
報道関係者各位
プレスリリース
2009年1月13日
株式会社ボングゥー
========================================
足立区のゆるキャラ<アダチン>にテーマソングが誕生!
新作アニメ「アダチンのテーマ」はYouTube公開3週間で30000アクセスを突破!
新発売のぬいぐるみも好評販売中です。
========================================
※株式会社ボングゥー(本社:東京都足立区、代表取締役:堀越総明)は、この企画のプロデュースを行っています。
※取材につきましては、株式会社ボングゥーが対応させていただきます。
足立区が、千住地区を中心に推進しているアートによるまちづくり<足立区文化産業・芸術新都心構想>。
その政策を広く区民にPRするために<アダチン>は誕生いたしました。
2007年12月に公開された足立区製作の本格的PRアニメ「アダチン登場編」は、足立区ホームページ、
ケーブルテレビ足立、北千住駅前大型画面「あだちシティビジョン」、YouTubeで放映され話題となり、
また<アダチン>は、朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、東京新聞、雑誌「Casa BRUTUS」「MORE」など
多くのマスコミで紹介していただきました。
大人気の<アダチン>の着ぐるみは、行政主催のイベントのみならず、北千住の商店街が主催するお祭り
「千住エキゾチックフェア」「学園通りフェア」などにも参加し、区民の子供たちに親しまれています。
また公式ブログ「それゆけ★アダチン!」では、「○○○だチン!」というアダチン語を連発しながら
足立区の出来事を中心にリポートし、足立区の魅力を区内および区外のファンにPRすることに貢献しています。
そんな<アダチン>の待望の新作アニメーション「アダチンのテーマ」が、このたび完成いたしました。
ケーブルテレビ足立「あだちコミュニティチャンネル」の他、インターネット動画共有サイト「YouTube」でも放映、
YouTubeでは公開3週間で30000アクセスを突破し、キャラクターを通した地域活性化の取り組みが大きな反響を呼んでいます。
今作「アダチンのテーマ」は、楽しいテーマソングのついたアニメです。
映像には歌詞の字幕も入っていますので、子供も大人もみんなで歌って楽しむことができます。
リアルに描かれた荒川の土手、旧日光街道など、足立区民にとってはおなじみの場所で大活躍する
元気いっぱいのアダチンはとってもキュートです。
また今作で初登場する<アダチン>のお父さんやお母さんなどアダチンファミリーにも要注目です!
アニメには足立区の自転車盗難被害を防止する政策「ワンチャリ・ツーロック作戦」や、北千住で営業する「文具トラヤ」、
槍かけだんごで有名な「かどや」なども登場。アダチンは、文化芸術の枠から飛び出した足立区のPRに奔走しています。
足立区製作による「アダチン登場編」とは異なり、今作は<アダチン>を企画した株式会社ボングゥーが、
株式会社ケーブルテレビ足立の協力を得て製作いたしました。
「アダチンのテーマ」本編の後には「文具トラヤ」の15秒CMを併映、
今後は足立区内の事業者をスポンサーに募ってシリーズ化を進めていく予定です。
キャラクターを通じた「まちおこし」「行政の政策PR」「地域経済の活性化」という大きな目標に向けた、
区との「協働」の成功事例として挑戦していきたいと考えています。
<アダチン>の作者は、NHK「デジタル・スタジアム」で若者から強い支持を集め、
NHK「サラリーマンNEO Season3」のオープニング映像(昔のファミコンをモチーフにしたアニメ)や
「みんなのうた」などで活躍中の芸大出身のクリエイター青木純です。
人気の<アダチン>グッズのラインナップに、待望のぬいぐるみも加わり、ますます活躍の場を広げる<アダチン>。
足立区を明るく楽しくするために、<アダチン>は今日もがんばっています!
◆YouTube「アダチンのテーマ」(スタンダードバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=GsXF_O0d4ig
◆YouTube「アダチンのテーマ」(ハイビジョンバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=GsXF_O0d4ig&fmt=22
◆YouTube「アダチン登場編」(スタンダードバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=5XIT5DgSt3Q
◆YouTube「アダチン登場編」(ハイビジョンバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=5XIT5DgSt3Q&fmt=22
◆公式ブログ「それゆけ★アダチン!」
http://ameblo.jp/adachin-blog/
◆足立区ホームページ
http://www.city.adachi.tokyo.jp/003/d10000026.html
◆<アダチン>のグッズを買おう!
http://bon-gout-shop.jp/SHOP/268584/list.html
※インターネットでは、いずれも「アダチン 足立区」で検索できます。
【株式会社ボングゥー】
設立:2006年6月20日
本社:東京都足立区
代表者:代表取締役 堀越 総明
資本金:700万円
事業内容
現代アート、絵画、ポスター、写真、彫刻、工芸、アニメーションなどアート作品の企画・制作・販売・レンタル。
アーティストの作品発表機会の創出など、アーティストの育成・支援に向けたアート・マネジメント。
アートイベントの企画・運営。
アーティストによる店舗、施設などの装飾・デザインの企画。
URL:http://www.bon-gout.jp
【本件に対するお問合せ先】
株式会社ボングゥー
〒120-0034 東京都足立区千住1-4-1 東京芸術センター10階
担当:堀越(ほりこし)
E-mail:info@bon-gout.jp
TEL :03-3881-0212
プレスリリース
2009年1月13日
株式会社ボングゥー
========================================
足立区のゆるキャラ<アダチン>にテーマソングが誕生!
新作アニメ「アダチンのテーマ」はYouTube公開3週間で30000アクセスを突破!
新発売のぬいぐるみも好評販売中です。
========================================
※株式会社ボングゥー(本社:東京都足立区、代表取締役:堀越総明)は、この企画のプロデュースを行っています。
※取材につきましては、株式会社ボングゥーが対応させていただきます。
足立区が、千住地区を中心に推進しているアートによるまちづくり<足立区文化産業・芸術新都心構想>。
その政策を広く区民にPRするために<アダチン>は誕生いたしました。
2007年12月に公開された足立区製作の本格的PRアニメ「アダチン登場編」は、足立区ホームページ、
ケーブルテレビ足立、北千住駅前大型画面「あだちシティビジョン」、YouTubeで放映され話題となり、
また<アダチン>は、朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、東京新聞、雑誌「Casa BRUTUS」「MORE」など
多くのマスコミで紹介していただきました。
大人気の<アダチン>の着ぐるみは、行政主催のイベントのみならず、北千住の商店街が主催するお祭り
「千住エキゾチックフェア」「学園通りフェア」などにも参加し、区民の子供たちに親しまれています。
また公式ブログ「それゆけ★アダチン!」では、「○○○だチン!」というアダチン語を連発しながら
足立区の出来事を中心にリポートし、足立区の魅力を区内および区外のファンにPRすることに貢献しています。
そんな<アダチン>の待望の新作アニメーション「アダチンのテーマ」が、このたび完成いたしました。
ケーブルテレビ足立「あだちコミュニティチャンネル」の他、インターネット動画共有サイト「YouTube」でも放映、
YouTubeでは公開3週間で30000アクセスを突破し、キャラクターを通した地域活性化の取り組みが大きな反響を呼んでいます。
今作「アダチンのテーマ」は、楽しいテーマソングのついたアニメです。
映像には歌詞の字幕も入っていますので、子供も大人もみんなで歌って楽しむことができます。
リアルに描かれた荒川の土手、旧日光街道など、足立区民にとってはおなじみの場所で大活躍する
元気いっぱいのアダチンはとってもキュートです。
また今作で初登場する<アダチン>のお父さんやお母さんなどアダチンファミリーにも要注目です!
アニメには足立区の自転車盗難被害を防止する政策「ワンチャリ・ツーロック作戦」や、北千住で営業する「文具トラヤ」、
槍かけだんごで有名な「かどや」なども登場。アダチンは、文化芸術の枠から飛び出した足立区のPRに奔走しています。
足立区製作による「アダチン登場編」とは異なり、今作は<アダチン>を企画した株式会社ボングゥーが、
株式会社ケーブルテレビ足立の協力を得て製作いたしました。
「アダチンのテーマ」本編の後には「文具トラヤ」の15秒CMを併映、
今後は足立区内の事業者をスポンサーに募ってシリーズ化を進めていく予定です。
キャラクターを通じた「まちおこし」「行政の政策PR」「地域経済の活性化」という大きな目標に向けた、
区との「協働」の成功事例として挑戦していきたいと考えています。
<アダチン>の作者は、NHK「デジタル・スタジアム」で若者から強い支持を集め、
NHK「サラリーマンNEO Season3」のオープニング映像(昔のファミコンをモチーフにしたアニメ)や
「みんなのうた」などで活躍中の芸大出身のクリエイター青木純です。
人気の<アダチン>グッズのラインナップに、待望のぬいぐるみも加わり、ますます活躍の場を広げる<アダチン>。
足立区を明るく楽しくするために、<アダチン>は今日もがんばっています!
◆YouTube「アダチンのテーマ」(スタンダードバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=GsXF_O0d4ig
◆YouTube「アダチンのテーマ」(ハイビジョンバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=GsXF_O0d4ig&fmt=22
◆YouTube「アダチン登場編」(スタンダードバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=5XIT5DgSt3Q
◆YouTube「アダチン登場編」(ハイビジョンバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=5XIT5DgSt3Q&fmt=22
◆公式ブログ「それゆけ★アダチン!」
http://ameblo.jp/adachin-blog/
◆足立区ホームページ
http://www.city.adachi.tokyo.jp/003/d10000026.html
◆<アダチン>のグッズを買おう!
http://bon-gout-shop.jp/SHOP/268584/list.html
※インターネットでは、いずれも「アダチン 足立区」で検索できます。
【株式会社ボングゥー】
設立:2006年6月20日
本社:東京都足立区
代表者:代表取締役 堀越 総明
資本金:700万円
事業内容
現代アート、絵画、ポスター、写真、彫刻、工芸、アニメーションなどアート作品の企画・制作・販売・レンタル。
アーティストの作品発表機会の創出など、アーティストの育成・支援に向けたアート・マネジメント。
アートイベントの企画・運営。
アーティストによる店舗、施設などの装飾・デザインの企画。
URL:http://www.bon-gout.jp
【本件に対するお問合せ先】
株式会社ボングゥー
〒120-0034 東京都足立区千住1-4-1 東京芸術センター10階
担当:堀越(ほりこし)
E-mail:info@bon-gout.jp
TEL :03-3881-0212