伊藤忠エレクトロニクス、顔認識技術を利用した視聴者測定システム【アイキャプチャー】の販売を開始
伊藤忠エレクトロニクスは、カメラを屋外看板や各種のディスプレイ類などに設置することで通行人の顔を捕捉し性別や年齢層を識別するシステム【アイキャプチャー】の国内販売を開始する。
伊藤忠エレクトロニクス株式会社[本社:東京都港区、代表取締役:砂田一彦]は、イスラエルのトゥルーメディア社[TruMedia Technologies Inc.、以下トゥルーメディア]と、トゥルーメディアが開発した顔認識技術を利用した視聴者測定システム【アイキャプチャー】の販売代理店契約を締結し、日本での販売を開始します。
【アイキャプチャー】は、カメラを屋外看板や各種のディスプレイ類などに設置することで通行人の顔を捕捉し性別や年齢層を識別するシステムです。更に、このシステムは、今後市場拡大が予測されているデジタルサイネージ[電子看板]を利用した広告の分野や店頭、展示イベント会場などで、通行人や来店者の性別や年齢属性などに応じた広告配信や広告効果測定なども可能にします。
カメラの認識可能範囲は6.5メートル、130度と広く、人込みでの識別も可能。導入費用はカメラと本体がセットで39万9千360円、年間利用料は1セット当たり19万2000円。
電通の[2007年日本の広告費]によると屋外・交通広告の市場規模は6632億円とインターネット広告費とほぼ同額と言われています。
【アイキャプチャー】システムにより、広告効果の検証が困難とされている屋外・交通広告の分野での効果指標が確立され、屋外広告マーケットの更なる拡大と活性化が期待されます。
【本件に関するお問い合わせ先】
伊藤忠エレクトロニクス株式会社
インタラクティブ・マーケティングディビジョン 担当:萬治[まんじ]・清原
住所:東京都港区北青山2-5-1 伊藤忠ビル17階
電話:03-3497-7661[祝日を除く月曜−金曜日10時−17時]
【アイキャプチャー】は、カメラを屋外看板や各種のディスプレイ類などに設置することで通行人の顔を捕捉し性別や年齢層を識別するシステムです。更に、このシステムは、今後市場拡大が予測されているデジタルサイネージ[電子看板]を利用した広告の分野や店頭、展示イベント会場などで、通行人や来店者の性別や年齢属性などに応じた広告配信や広告効果測定なども可能にします。
カメラの認識可能範囲は6.5メートル、130度と広く、人込みでの識別も可能。導入費用はカメラと本体がセットで39万9千360円、年間利用料は1セット当たり19万2000円。
電通の[2007年日本の広告費]によると屋外・交通広告の市場規模は6632億円とインターネット広告費とほぼ同額と言われています。
【アイキャプチャー】システムにより、広告効果の検証が困難とされている屋外・交通広告の分野での効果指標が確立され、屋外広告マーケットの更なる拡大と活性化が期待されます。
【本件に関するお問い合わせ先】
伊藤忠エレクトロニクス株式会社
インタラクティブ・マーケティングディビジョン 担当:萬治[まんじ]・清原
住所:東京都港区北青山2-5-1 伊藤忠ビル17階
電話:03-3497-7661[祝日を除く月曜−金曜日10時−17時]