2024年第2四半期折りたたみ型スマートフォン市場における出荷量を発表
カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2024年第2四半期折りたたみ型スマートフォングローバル市場は前年同期比48%成長したという調査結果を含むFoldable Smartphone Shipment Trackerによる最新調査を発表致しました。
折りたたみ型スマートフォン市場の拡大の先陣を切るのは、変わらず中国であり、グローバル市場全体における出荷の半分以上を占めています。とはいえ、他の地域でもこの四半期に市場が大きく成長しました。西欧、アジア太平洋地域(中国、インド、韓国を除く)、中南米では折りたたみ型スマートフォンが大きく伸びています。その主な要因は、これらの地域で中国メーカー各社、特にHONORとMotorolaの折りたたみ型スマートフォンの業績が好調なことに起因します。
図: 折りたたみ型スマートフォングローバル市場における地域別出荷・2023年第2四半期と2024年第2四半期の比較(単位:百万台)
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNDQyMTgjNzc3NDVfdVRqR0pSY1huZC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Foldable Smartphone Shipment Tracker
※Asiaは中国・インド・韓国を除く
主要地域の中でも、西欧は2番目に大きな市場へと成長しました。その西欧ではHONOR、Samsung、Motorola、OPPO、OnePlus、そしてGoogleまでもがひしめく厳しい市場であり、中国以外では最も多様な折りたたみ型スマートフォンのブランドが入り乱れている状態です。そして、これらのブランドによる激化する競争こそが、この地域での市場の成長に繋がっています。特筆すべきは、2024年第2四半期にHONORがSamsungを初めて抜いて西欧における首位を獲得したことです。これで同地域での競合の状況が大きく変わりました。
HONORは欧州とアジア太平洋地域に積極攻勢をかけており、2024年第2四半期の同社の世界全体への折りたたみ型スマートフォンの出荷は前年同期比で455%も増加しました。前年同期比で他のどのメーカーよりも大きく伸びたことになります。HONORは、折りたたんだ状態での厚さが10mmを切る超薄型のMagic V2で、中国国外市場を攻めています。2024年第2四半期には、HONORのMagic V2は、Huaweiが市場を支配している中国以外では、最も多く出荷されたブック型折りたたみスマートフォンとなりました。
Motorolaは北米と中南米で、折りたたみ型スマートフォンとして最大のシェアを獲得しました。中南米の折りたたみ型スマートフォン市場は、Motorola Razr40シリーズの好調を受けて、前年同期比485%と急成長しています。中国メーカーがひしめく折りたたみ型スマートフォン市場で最も多くの地域をカバーし事業展開している同社は、欧州、アジアなどで出荷を大きく増やしています。Motorolaの2024年第2四半期における世界全体の出荷は、前年同期比3桁の成長をみせています。
中国国外の折りたたみ型スマートフォン市場は、これまでほぼSamsungの独壇場でしたが、今や各社がひしめく厳しい市場となっています。共に2024年上半期に市場で大成功を収めたHONOR、Motorolaは、それぞれ次機種であるMagic V3とRazr 50シリーズを既に市場に投入しています。Xiaomiとvivoも、今年は中国国外で折りたたみ型スマートフォンの販売を始める予定です。Samsungは新機種Z6シリーズを2024年第3四半期に発売し、世界の首位の座を取り戻すとみられますが、それでも競争激化の結果、市場シェアは前年を大きく下回ることになる可能性が考えられます。
本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/global-foldable-smartphone-market-tracker-q2-2024/
今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年4月1日〜2024年6月30日)
【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:?https://www.counterpointresearch.com/
折りたたみ型スマートフォン市場の拡大の先陣を切るのは、変わらず中国であり、グローバル市場全体における出荷の半分以上を占めています。とはいえ、他の地域でもこの四半期に市場が大きく成長しました。西欧、アジア太平洋地域(中国、インド、韓国を除く)、中南米では折りたたみ型スマートフォンが大きく伸びています。その主な要因は、これらの地域で中国メーカー各社、特にHONORとMotorolaの折りたたみ型スマートフォンの業績が好調なことに起因します。
図: 折りたたみ型スマートフォングローバル市場における地域別出荷・2023年第2四半期と2024年第2四半期の比較(単位:百万台)
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNDQyMTgjNzc3NDVfdVRqR0pSY1huZC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Foldable Smartphone Shipment Tracker
※Asiaは中国・インド・韓国を除く
主要地域の中でも、西欧は2番目に大きな市場へと成長しました。その西欧ではHONOR、Samsung、Motorola、OPPO、OnePlus、そしてGoogleまでもがひしめく厳しい市場であり、中国以外では最も多様な折りたたみ型スマートフォンのブランドが入り乱れている状態です。そして、これらのブランドによる激化する競争こそが、この地域での市場の成長に繋がっています。特筆すべきは、2024年第2四半期にHONORがSamsungを初めて抜いて西欧における首位を獲得したことです。これで同地域での競合の状況が大きく変わりました。
HONORは欧州とアジア太平洋地域に積極攻勢をかけており、2024年第2四半期の同社の世界全体への折りたたみ型スマートフォンの出荷は前年同期比で455%も増加しました。前年同期比で他のどのメーカーよりも大きく伸びたことになります。HONORは、折りたたんだ状態での厚さが10mmを切る超薄型のMagic V2で、中国国外市場を攻めています。2024年第2四半期には、HONORのMagic V2は、Huaweiが市場を支配している中国以外では、最も多く出荷されたブック型折りたたみスマートフォンとなりました。
Motorolaは北米と中南米で、折りたたみ型スマートフォンとして最大のシェアを獲得しました。中南米の折りたたみ型スマートフォン市場は、Motorola Razr40シリーズの好調を受けて、前年同期比485%と急成長しています。中国メーカーがひしめく折りたたみ型スマートフォン市場で最も多くの地域をカバーし事業展開している同社は、欧州、アジアなどで出荷を大きく増やしています。Motorolaの2024年第2四半期における世界全体の出荷は、前年同期比3桁の成長をみせています。
中国国外の折りたたみ型スマートフォン市場は、これまでほぼSamsungの独壇場でしたが、今や各社がひしめく厳しい市場となっています。共に2024年上半期に市場で大成功を収めたHONOR、Motorolaは、それぞれ次機種であるMagic V3とRazr 50シリーズを既に市場に投入しています。Xiaomiとvivoも、今年は中国国外で折りたたみ型スマートフォンの販売を始める予定です。Samsungは新機種Z6シリーズを2024年第3四半期に発売し、世界の首位の座を取り戻すとみられますが、それでも競争激化の結果、市場シェアは前年を大きく下回ることになる可能性が考えられます。
本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/global-foldable-smartphone-market-tracker-q2-2024/
今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年4月1日〜2024年6月30日)
【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:?https://www.counterpointresearch.com/