【意外と知らない異性の本音】良かれと思ってしたことが、かえって裏目に…バレンタイン直前・男女の本音意識調査
バレンタインデー、本当に告白した経験は?これは嫌だった、やってしまった大失敗など、男女の本音を報告。
街に溢れるハート柄のディスプレイや、雑誌の手作りチョコレート特集記事。
店頭に並ぶ、いつもはお目にかかれないチョコレートなど、いやがうえにも
周囲は「バレンタインモード突入」なこの時期。
「女性から愛を告白する日」として定着した感のあるバレンタインデーだが、
一方では「義理チョコしかあげたことない」といった話も聞く。
そこで、結婚相手紹介サービスを展開する株式会社パートナーエージェント
(新宿区・代表取締役 佐藤 茂)では、20代から30代の未婚男女1,202名に向けて
「バレンタインに関する意識調査」を実施した。
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実は半数以上は「経験なし」。バレンタインデーの告白
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バレンタインデーには、恋する女性が好きな男性に愛を告白する日…
まるで当たり前のように思われているが、実際に告白をする人はどれ
くらいいるのだろうか?
「今までバレンタインデーに告白をした(された)ことがありますか?」
という問いに対しては、半分以上の男女が「ない」と回答した(図1)。
恋愛イベントとして定着しているバレンタインだが、実際には正しく利用
している人は「若干少数派」といえそうだ。
一方で「告白した(された)事がある」と回答した人も、多くはそれが
10代での経験であるとしており(図2)、年齢を重ねるごとに「バレンタ
インデーは告白をする日」という意識は薄くなるようだ。
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「バレンタインデーの捉え方」に男女の差
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では、「バレンタインデーを何の日と捉えるか?」については、
一部に男女の差が見られた(図3)。
本来は、製菓会社が「好きな人に告白する日」と設定づけた日ではあるのだが、
上記の結果を反映するように「好きな人に告白する日」として現在も活用する
男女は共に少なく、むしろ「恋人や夫婦の愛情を確認する日」と回答した人の
方が多く見られた。
特徴的な傾向として、男性は「製菓会社が作った単なるキャンペーンの日」と、
そのままの意味で考えている人が半数近くなのに対し、女性は「家族への感謝を
表す日」「お中元やお歳暮と同じような義理事の日」と回答している人も多く、
総じて解釈の幅が分散していることから、「物事をそのまま受け取りがちな男性と、
プラスアルファの意味合いを持たせたがる女性」という姿が浮かび上がりそうだ。
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女性の「大失敗」と、男性の「嫌だ・困った」経験はリンクするか?
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そんなバレンタインの思い出、女性の「大失敗経験」として圧倒的に
多かったのは、「(ラッピングを含む)チョコの仕上がり」に関するものだった
(表1:男性では4位)。
■チョコを入れた鞄を、うっかりヒーターの上に置いてしまい、ドロドロになった
■手作りチョコの中に入れるアーモンドに、父の酒のつまみを使ったら
とんでもなくまずかった
など、期待したものが出来なかった時の落胆は印象に残るようだ。
一方、男性が「嫌だった・困った」として一番多く挙げたのが「人前で渡された事」。
■学校の靴箱でみんながいる前で渡された。死ぬほど恥ずかしかった
■影から女の子の同僚が大勢で見ていた。断るに断れなくて困った
など、甘酸っぱい思い出の1ページと取れなくもないが、男性にとっては
死ぬほど恥ずかしいものらしい。
次いで多かった「自宅に突然来た」も、
■家の前に来られた。玄関先で友人や親が後ろで遠目に見ていて、
あとで冷やかされるかと思うと辛かった。
■自宅のポストに入れられており、家族に見られた
■彼女がいるのに自宅に来られて大変だった
など、最後の回答はともかく、やはり恥ずかしい事が男性にとっては
一番つらいと言えそうだ。
その他にも、女性が良かれと思ってしていることが、男性にとってはマイナス
なエピソードも寄せられた(表2,3)。
■「私を食べて!」と書いてあった。嫌だと思った(男性)
■貴金属を貰うと「お返しを期待してるのかな」と疑ってしまう(男性)
■遠距離恋愛の彼にチョコを送ろうと思ったが1個だと少なすぎると思い、
箱いっぱいに送ったら、食べ切れないと言われてしまった(女性)
今年のバレンタインデー、片思いの相手に告白するつもりの人も、
彼氏にプレゼントするつもりの人も、こんな彼らの「本音」を意識してみては
どうだろうか。
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パートナーエージェント概要
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商号:株式会社パートナーエージェント
事業内容:結婚情報サービス事業
設立:平成18 年9 月15 日
本店所在:東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9F
代表者名:佐藤 茂
資本金:19,500 千円
URL: http://www.p-a.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社パートナーエージェント
経営企画部 平田
TEL:03-5322-8645 FAX:03-5322-8625
Mail:info@p-a.jp
《関連URL》
http://www.p-a.jp/company/pdf/release_20090202.pdf
http://www.p-a.jp/research/index.html
店頭に並ぶ、いつもはお目にかかれないチョコレートなど、いやがうえにも
周囲は「バレンタインモード突入」なこの時期。
「女性から愛を告白する日」として定着した感のあるバレンタインデーだが、
一方では「義理チョコしかあげたことない」といった話も聞く。
そこで、結婚相手紹介サービスを展開する株式会社パートナーエージェント
(新宿区・代表取締役 佐藤 茂)では、20代から30代の未婚男女1,202名に向けて
「バレンタインに関する意識調査」を実施した。
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実は半数以上は「経験なし」。バレンタインデーの告白
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バレンタインデーには、恋する女性が好きな男性に愛を告白する日…
まるで当たり前のように思われているが、実際に告白をする人はどれ
くらいいるのだろうか?
「今までバレンタインデーに告白をした(された)ことがありますか?」
という問いに対しては、半分以上の男女が「ない」と回答した(図1)。
恋愛イベントとして定着しているバレンタインだが、実際には正しく利用
している人は「若干少数派」といえそうだ。
一方で「告白した(された)事がある」と回答した人も、多くはそれが
10代での経験であるとしており(図2)、年齢を重ねるごとに「バレンタ
インデーは告白をする日」という意識は薄くなるようだ。
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「バレンタインデーの捉え方」に男女の差
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では、「バレンタインデーを何の日と捉えるか?」については、
一部に男女の差が見られた(図3)。
本来は、製菓会社が「好きな人に告白する日」と設定づけた日ではあるのだが、
上記の結果を反映するように「好きな人に告白する日」として現在も活用する
男女は共に少なく、むしろ「恋人や夫婦の愛情を確認する日」と回答した人の
方が多く見られた。
特徴的な傾向として、男性は「製菓会社が作った単なるキャンペーンの日」と、
そのままの意味で考えている人が半数近くなのに対し、女性は「家族への感謝を
表す日」「お中元やお歳暮と同じような義理事の日」と回答している人も多く、
総じて解釈の幅が分散していることから、「物事をそのまま受け取りがちな男性と、
プラスアルファの意味合いを持たせたがる女性」という姿が浮かび上がりそうだ。
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女性の「大失敗」と、男性の「嫌だ・困った」経験はリンクするか?
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そんなバレンタインの思い出、女性の「大失敗経験」として圧倒的に
多かったのは、「(ラッピングを含む)チョコの仕上がり」に関するものだった
(表1:男性では4位)。
■チョコを入れた鞄を、うっかりヒーターの上に置いてしまい、ドロドロになった
■手作りチョコの中に入れるアーモンドに、父の酒のつまみを使ったら
とんでもなくまずかった
など、期待したものが出来なかった時の落胆は印象に残るようだ。
一方、男性が「嫌だった・困った」として一番多く挙げたのが「人前で渡された事」。
■学校の靴箱でみんながいる前で渡された。死ぬほど恥ずかしかった
■影から女の子の同僚が大勢で見ていた。断るに断れなくて困った
など、甘酸っぱい思い出の1ページと取れなくもないが、男性にとっては
死ぬほど恥ずかしいものらしい。
次いで多かった「自宅に突然来た」も、
■家の前に来られた。玄関先で友人や親が後ろで遠目に見ていて、
あとで冷やかされるかと思うと辛かった。
■自宅のポストに入れられており、家族に見られた
■彼女がいるのに自宅に来られて大変だった
など、最後の回答はともかく、やはり恥ずかしい事が男性にとっては
一番つらいと言えそうだ。
その他にも、女性が良かれと思ってしていることが、男性にとってはマイナス
なエピソードも寄せられた(表2,3)。
■「私を食べて!」と書いてあった。嫌だと思った(男性)
■貴金属を貰うと「お返しを期待してるのかな」と疑ってしまう(男性)
■遠距離恋愛の彼にチョコを送ろうと思ったが1個だと少なすぎると思い、
箱いっぱいに送ったら、食べ切れないと言われてしまった(女性)
今年のバレンタインデー、片思いの相手に告白するつもりの人も、
彼氏にプレゼントするつもりの人も、こんな彼らの「本音」を意識してみては
どうだろうか。
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パートナーエージェント概要
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商号:株式会社パートナーエージェント
事業内容:結婚情報サービス事業
設立:平成18 年9 月15 日
本店所在:東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9F
代表者名:佐藤 茂
資本金:19,500 千円
URL: http://www.p-a.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社パートナーエージェント
経営企画部 平田
TEL:03-5322-8645 FAX:03-5322-8625
Mail:info@p-a.jp
《関連URL》
http://www.p-a.jp/company/pdf/release_20090202.pdf
http://www.p-a.jp/research/index.html