「職場でのコミュニケーションで、本当に必要なこととは?」ビジネスコミュニケーションを成功させるコツについて、公認心理師がわかりやすく解説したブログ記事を公開!
ビジネスコミュニケーションの基本スキルは「聞く力」「質問する力」「伝える力」「理解する力」ですが、実はそれらを超えて、本当に必要な能力があります。手段が多様化する昨今のビジネスコミュニケーションを成功させるために、知っておきたいポイントを紹介しています。
コミュニケーションスクール「一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会」(所在地:東京都千代田区、代表理事:椎名 規夫)は、2024年11月11日(月)に公式サイトを更新し、ビジネスコミュニケーションの概要やポイントについてまとめたブログ記事を掲載しました。日常生活だけでなくビジネスにおいて、どうすれば上手く伝えることができ、円滑にコミュニケーションを取ることができるのか、悩みを抱える方にとって参考となる内容です。
▼ 「【解説】ビジネスコミュニケーションとは?|その概要と成功させるコツ」(日本コミュニケーショントレーナー協会公式ウェブサイト):https://www.communication.or.jp/comprehensive/management/19334/
▼人材育成に役立つ心理学講座(オンライン)
2024年11月24日(日) / 2025年2月1日(土)
https://www.communication.or.jp/human-resource-development/#moushikomi
■ビジネスコミュニケーションの成功のために、実践したいポイントをブログ記事で解説
ビジネスコミュニケーションとは、職場でのやり取り全般を指します。これは社内の基本である「報連相」(報告・連絡・相談)に限らず、会議や商談、プレゼンテーション、指示出し、顧客対応など、さまざまなシーンでのコミュニケーションを含みます。
対面や口頭による会話以外にも、電話やメール、ビジネスチャット、ウェブ会議システムといった、非対面でのツールが増えていることも、昨今の特徴です。適切なコミュニケーションが取れないと、必要な情報を共有できずに業務が滞り、相手に不快感を抱かせるなど信頼関係が崩れてしまう可能性もあります。
悩みを解決して円滑に仕事をしたいと考えている方に向け、ビジネスコミュニケーションの目的やポイントについてまとめたブログ記事を公開しました。基本的なスキルは「聞く力」「質問する力」「伝える力」「理解する力」ですが、実はそれだけでは不十分。相手は機械ではなく人間であり、スキルやテクニックだけでは上手くいかないからです。本記事ではビジネスコミュニケーションの前提や事例、「報連相」の解説に加え、本当に必要となる「3つの能力」について紹介しています。
【一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会について】
所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクウェア1157
代表者:代表理事 椎名 規夫
設立:2006年7月(2004年創業)
電話番号:0120-780-827(代表)
URL:https://www.communication.or.jp/
事業内容:長年実績のあるコミュニケーションスクールとして、コミュニケーションスキルを通した可能性の発掘、人材育成・営業研修・企業研修ほか
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 事務局
TEL:0120-780-827
携帯:080-7742-1015 猪瀬(いのせ)
営業時間:月〜金 10:00〜17:00
E-mail:jimukyoku@communication.or.jp
コミュニケーションスクール「一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会」(所在地:東京都千代田区、代表理事:椎名 規夫)は、2024年11月11日(月)に公式サイトを更新し、ビジネスコミュニケーションの概要やポイントについてまとめたブログ記事を掲載しました。日常生活だけでなくビジネスにおいて、どうすれば上手く伝えることができ、円滑にコミュニケーションを取ることができるのか、悩みを抱える方にとって参考となる内容です。
▼ 「【解説】ビジネスコミュニケーションとは?|その概要と成功させるコツ」(日本コミュニケーショントレーナー協会公式ウェブサイト):https://www.communication.or.jp/comprehensive/management/19334/
▼人材育成に役立つ心理学講座(オンライン)
2024年11月24日(日) / 2025年2月1日(土)
https://www.communication.or.jp/human-resource-development/#moushikomi
■ビジネスコミュニケーションの成功のために、実践したいポイントをブログ記事で解説
ビジネスコミュニケーションとは、職場でのやり取り全般を指します。これは社内の基本である「報連相」(報告・連絡・相談)に限らず、会議や商談、プレゼンテーション、指示出し、顧客対応など、さまざまなシーンでのコミュニケーションを含みます。
対面や口頭による会話以外にも、電話やメール、ビジネスチャット、ウェブ会議システムといった、非対面でのツールが増えていることも、昨今の特徴です。適切なコミュニケーションが取れないと、必要な情報を共有できずに業務が滞り、相手に不快感を抱かせるなど信頼関係が崩れてしまう可能性もあります。
悩みを解決して円滑に仕事をしたいと考えている方に向け、ビジネスコミュニケーションの目的やポイントについてまとめたブログ記事を公開しました。基本的なスキルは「聞く力」「質問する力」「伝える力」「理解する力」ですが、実はそれだけでは不十分。相手は機械ではなく人間であり、スキルやテクニックだけでは上手くいかないからです。本記事ではビジネスコミュニケーションの前提や事例、「報連相」の解説に加え、本当に必要となる「3つの能力」について紹介しています。
【一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会について】
所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクウェア1157
代表者:代表理事 椎名 規夫
設立:2006年7月(2004年創業)
電話番号:0120-780-827(代表)
URL:https://www.communication.or.jp/
事業内容:長年実績のあるコミュニケーションスクールとして、コミュニケーションスキルを通した可能性の発掘、人材育成・営業研修・企業研修ほか
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 事務局
TEL:0120-780-827
携帯:080-7742-1015 猪瀬(いのせ)
営業時間:月〜金 10:00〜17:00
E-mail:jimukyoku@communication.or.jp