このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

カジタク:家事代行の利用意向に関する街頭アンケートを実施 〜「家事代行利用したい」が62%〜

生活者総合支援サービスを手がける株式会社カジタク(伊藤忠食品子会社)は、家事代行サービス利用意向に関する街頭アンケートを実施しました。
都内主要駅10ヶ所にて、約1,000名を対象に街頭アンケートを行った結果、有効回答数のうち62%が家事代行サービスを「利用したい」と考えていることが明らかになりました。
報道関係者各位
プレスリリース
2009年2月6日
株式会社カジタク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カジタク、家事代行の利用意向に関する街頭アンケートを実施
〜「家事代行利用したい」が62%〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

生活者総合支援サービスを手がける株式会社カジタク(所在地:東京都江東区、代表 澁谷祐一)は、家事代行サービス利用意向に関する街頭アンケートを実施いたしました。
都内主要駅10ヶ所にて、約1,000名を対象に街頭アンケートを行った結果、有効回答数のうち62%が家事代行サービスを「利用したい」と考えていることが明らかになりました。

■ 調査の背景と目的

家事代行とは、自宅の掃除、洗濯、炊事などの家事を代行するサービスです。
古くから「お手伝いさん」「家政婦」と呼ばれるサービスが存在していましたが、ごく一部の富裕層向けのサービスでした。

しかしながら、共働き世帯の増加やワークライフバランスを重視する風潮から、家政婦やお手伝いさんよりも気軽に頼めるサービスとして「家事代行」という名称で認知が高まり、ここ数年市場規模は拡大してきつつあります。
2010年における推定市場規模は1,200億円(経済産業省、2002年)といわれています。
一方で、市場平均で月額3万円台からと、一般的な家庭が利用するには価格面でのハードルが高いといわれてきました。

そこで、当社では家事代行サービスが一般家庭にどの程度ニーズが存在するのか、存在するとすれば適正価格はいくらかを明らかにするため、市場調査を実施いたしました。

■ 調査の手法

3類の特性を持つ以下の駅前にて、男女の区別なく幅広い年齢層の通行人に対して聞き取りによる街頭アンケートを実施しました。

・ 繁華街:銀座、汐留、お台場
・ 住宅街:豊洲、白金
・ 混在:表参道、赤坂、広尾

サンプル数は917、有効回答数882(96%)。実施期間は2009年1月10日から1月22日です。

質問は以下の2項目です。

『家事代行の利用を検討していますか。』
『週1回で月額19,800円だとしたら、利用しますか。』

■ 調査結果

【1】家事代行へのニーズ
546名(62%)が「利用したい」または「条件次第では利用を検討したい」と回答しました。一方、336名(38%)が「利用しない」と回答しました。

○質問:『家事代行の利用を検討していますか。』
・利用したい/条件次第では利用を検討したい(546人/62%)
・利用しない(336人/38%)

【2】家事代行の適正価格
上記546名に対して、292名(53%)が「19,800円で月に4回であればぜひ利用したい」と回答しました。一方238名(44%)が「価格がもう少し安ければ利用を検討する」と回答しました。また、16名(3%)が「内容次第では利用を検討する」と回答しました。

○質問:『週1回で月額19,800円だとしたら、利用しますか。』
・ぜひ利用したい:(292人/53%)
・価格がもう少し安ければ利用を検討する(238人/44%)
・内容次第では利用を検討する(16人/3%)

【3】地域別特性
地域別には、住宅地(白金、豊洲)において、高いニーズが見られました。お台場、広尾、表参道においては、23区外からの来訪者が「必要ない」と回答する傾向にありました。一方で繁華街である銀座においては、来訪者の居住地域にかかわらず「使いたい」という回答が多く得られました。

○聴取場所別「はい」の割合
・銀座:82%
・白金:81%
・お台場:69%
・表参道:69%
・赤坂:68%
・広尾:62%
・汐留:58%

【4】年齢別特性
年齢別には、40歳代のニーズが最も高く、30歳代、20歳代が続きました。30歳代、40歳代からは「育児で忙しいから」「共働きで週末は外で過ごしたい」との理由から家事代行の必要性を感じるという声が多くあがりました。
一方で、40歳代を超えると徐々にニーズが減っていくことがわかりました。50歳代、60歳代からは、必要がない理由として「家事は自分でやるもの」「他人に家に上がられたくない」といった意見が多くみられました。

○年齢別「はい」の割合
・20代:54%
・30代:58%
・40代:70%
・50代:46%
・60代:36%

【5】総括
・ 月額19,800円/4回が妥当だと考える人は利用検討中の人のうち半数程度である。
・ 銀座への来訪者層、白金・豊洲等の地域に居住する層によりニーズが高い。
・ 30-40歳台の子育て世帯または共働き世帯にニーズが高い。


株式会社カジタクは、家事代行以外にも消費者がより便利で快適な生活を送る支援をしていくため、宅配クリーニング、ベビーシッターやペットシッターなどの複合的なサービスをワンストップで提供し、2011年に顧客数2万人を目指します。


■ お問合せ窓口

メディア・リレーションズ
担当:廣本恵子(ひろもとけいこ)
mr@kajitaku.jp
TEL:03-3527-8099/FAX:03-3527-8098

■ 会社概要

株式会社カジタク
http://www.kajitaku.com/
〒135-0062 東京都江東区東雲2丁目14-41 KAJITAKUビル
設立:2008年 8月 22日
資本金:95,000,000円
代表取締役社長 澁谷祐一(しぶたにゆういち)
主要株主:伊藤忠食品株式会社、株式会社アジルパートナーズ

valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る