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「【500人に聞く】 第12回“ケータイ世代とモバイルサービス”に関する調査」ダイジェスト版のご案内

10代が圧倒的!!
月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.154(3月号)誌上で公開!
株式会社アイ・エム・プレスは、月刊『アイ・エム・プレス』に連載中の「500
人に聞く」シリーズ(調査主体:(株)アイ・エム・プレス 調査協力:
(株)ゲイン)の第12回としてケータイ世代とモバイルサービスについて調査
を行いました。本リリースでは、同調査結果のダイジェストをお送りします。
 なお本調査は、2009年2月25日に弊社が発行いたしました、月刊『アイ・エ
ム・プレス』Vol.154(3月号)に結果全文を掲載しております。月刊『アイ・
エム・プレス』Vol.154の詳細は、http://www.im-press.jp/magazine/ から。

<調査の概要>
調査期間:  2009年1月13日〜15日
調査方法:  インターネットリサーチ((株)ゲイン調べ)
調査対象:  首都圏 (東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、
       京阪神 (兵庫県、大阪府、京都府)における15〜69歳の男女
サンプル数: 500


<調査結果紹介>
●ケータイで利用されているサービスは「メール」と「モバイルサイト閲覧」
 が2強

 全体のうち、ケータイ/モバイルのパケット定額サービスを利用しているの
は64.0%。性別・年代別に見ると、最もパケット定額サービスの利用率が高い
のは15〜19歳の女性で、86.0%に達している。続いて15〜19歳の男性、および
40代女性が同率で76.0%。1日のケータイ/モバイルによるネット接続時間を
聞いたところ、意外なことに10分未満が最多で32.8%だった。
 
 次に、ケータイ/モバイルで最も利用しているサービスを回答してもらった
【図表1】。最も回答が多かったのは「メール」で42.2%。続いて「モバイルサ
イト閲覧」が34.0%となっており、上位2つの回答で全体の4分の3を超えてい
る。性・年代別の特色としては、男性30代、女性15〜19歳、女性20代で特に
「モバイルサイト閲覧」が多い。これにより、音声による通話よりもコストが
低いメールが利用されがちであること、また世代によってはケータイをコミュ
ニケーションのための機器という以上に、モバイルサイトを閲覧するための道
具として利用していることがわかった。また、若年層を中心に高い利用率があ
ると思われたゲームは、15〜19歳男性で13.3%を記録したほかは、いずれも1割
を超えない、おとなしい数字だった。

●ケータイ世代のメール事情: 15〜19歳の5人に1人は「1日に10回以上」
 メールを送信
 
 それでは、ケータイにおけるメールの送信頻度はどの程度だろうか【図表
2】。全体で見ると、1日に複数回メールを送信する人は64.0%。「1日に1回程
度」を加えると、実に8割強が毎日、何らかのメールを送信していることにな
る。
 
 性・年代別に見ると、女性15〜19歳および20代においては、1日に複数回の
メール送信を行う傾向がある。20代になると複数回送信する割合は増えるが、
平均の送信回数自体は減っているようだ。
 
 同世代の男性の場合も1日に複数送信するユーザーが多いが、その中でも15〜
19歳男性の「1日に10回以上」という回答が目を引く(22.0%)。同世代の女性
の場合(18.0%)と合わせて考えれば、15〜19歳の実に2割が「1日に10回以上」
メールを送信するヘビーユーザーであるということになる。


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       同調査のさらなる情報は以下のサイトへ!
     500人に聞く・第1回〜第11回バックナンバーも満載!
      「アイ・エム・プレス」 Webサイトはこちら!
         http://www.im-press.jp/index.html
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競合の概念は大きく変化し、顧客主導型経営の重要性が叫ばれています。月刊
『アイ・エム・プレス』では、このような“変革の時代”に勝ち残るための顧客
づくりのヒントを、年間定期購読システムによりお届けしております。


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<株式会社アイ・エム・プレス>
代表取締役社長: 西村道子 / 設立: 1989年10月19日
業務内容:出版、セミナー企画、調査、編集
〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-6 聖台ビル5F
TEL:03-3815-8991 / FAX:03-3815-8957
URL:http://www.im-press.jp/

<本リリースに関する問い合わせ先>
(株)アイ・エム・プレス 編集部/販売促進 までお気軽にお問い合わせ
ください。
TEL/FAX/URL: 同上
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