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2025年第3四半期タブレットグローバル市場におけるiPad出荷量を発表

カウンターポイントリサーチ (英文名: Counterpoint Research 以下、カウンターポイントリサーチ社)は、2025年第3四半期タブレットグローバル市場において、AppleのiPad出荷は前年同期比4%増となったという調査結果を含むGlobal Tablet Market Trackerによる最新調査を発表致しました。

Appleは、緩やかに回復するタブレット市場の流れに沿って、2025年第3四半期にiPad出荷の堅調な伸びを示しました。カウンターポイントリサーチ社は、2025年第3四半期タブレットグローバル市場において、AppleのiPad出荷は前年同期比4%増となったという調査結果を含むGlobal Tablet Market Trackerによる最新調査を発表致しました。プレミアムモデルが引き続き強い役割と基盤を維持する一方で、ベースモデルおよびコンパクトモデルが全体の出荷を安定的に支えています。

前年と比較すると、2025年第3四半期のAppleのiPad事業は、数量の大きな変化というよりも質的な変化がより目立ちました。季節性のある教育向け割引、積極的なオンライン販促、主要市場における価格競争の激化を背景に平均販売価格(ASP)がわずかに下落したものの、売上は概ね安定して推移しました。2025年通年では、近年プレミアムモデルのシェアが拡大していることから、iPadの総売上はその恩恵を受ける見込みです。

タブレットグローバル市場におけるブランド別出荷シェア
2025年第3四半期と2024年第3四半期の比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNjY2NjEjNzc3NDVfVW1od3VBSk1WZC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイントリサーチ社Global Tablet Market Tracker, Q3 2025

今後を見据えると、AppleのiPad出荷は2026年に前年比約10%の成長が見込まれています。プレミアムモデルとベースモデルのバランスの取れた構成に支えられつつも、ベースモデルの寄与がわずかに高まる見通しです。この成長は、買い替え需要の積み上がりによるペントアップ需要に支えされており、既存ユーザーの相当数が、一般的な約5年の買い替えサイクルに沿ってアップグレードに戻ってくるだろうと期待されます。

また、OLEDの採用拡大や新たなプレミアム向けフォームファクターの導入といった主要な技術移行も、需要を前倒しで喚起する要因になる見込みです。

Appleの市場シェアは一時的に30%台後半まで上昇する見込みであり、近年の中でも通常を上回る好調期の一つとなる可能性があります。さらに、同社の創業50周年とも重なることから、2026年は大きな節目の年となり、タブレットグローバル市場におけるAppleのリーダーシップと、プレミアムとメインストリームの双方において継続的な勢いを改めて強固にする年になると考えられます。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://counterpointresearch.com/en/reports/global-tablet-market-tracker-q3-2025

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2025年7月1日〜2025年9月30日)

【カウンターポイントリサーチ社概要】
テクノロジーエコシステム全体にわたる製品を専門とするグローバル市場調査会社です。世界の主要なイノベーションハブ、製造クラスター、商業センターに拠点を構え、スマートフォンOEM、チップメーカー、チャネル企業、大手テクノロジー企業など、幅広いクライアント様にサービスを提供しています。経験豊富な専門家が率いる当社のアナリストチームは、経営幹部から戦略、アナリストリレーション(AR)、市場情報(MI)、ビジネスインテリジェンス(BI)、製品・マーケティングの各分野のプロフェッショナルまで、企業全体のステークホルダーと連携し、市場データ、業界のソートリーダーシップ、コンサルティングといった幅広いサービスを提供しています。
公式ウェブサイト: https://japan.counterpointresearch.com/?
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