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HTC、「選べるコンプライアンス設問集」に新たな10設問を追加! 取適法やカスハラ、心理的安全性など、最新テーマをクイズ形式で学習

ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社(HTC)は2025年12月16日、コンプライアンス教育eラーニングサービス「選べるコンプライアンス設問集」に、新たに10設問を追加しました。今回のアップデートでは、「取引適正化法(取適法)」「ステルスマーケティング」「心理的安全性」など、企業の関心が高まっているテーマを中心に拡充。より幅広いコンプライアンス課題に対応できる内容となっています。

企業・団体のコンプライアンス推進活動を支援するハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:岡村克也)は、コンプライアンス教育用eラーニングサービス「選べるコンプライアンス設問集」に、2025年12月16日より新たに10設問を追加し、提供を開始しました。
「選べるコンプライアンス設問集」は、137の設問の中から最大30問を自由に選択し、企業ごとの課題に合わせて学習内容をカスタマイズできるサービスです。
今回の追加では、近年相談や関心が急増する「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の判断や、健全な職場づくりに欠かせない「心理的安全性」、2023年以降注目を集める「ステルスマーケティング」など、実務で押さえておきたい最新テーマを網羅しました。
また、「取引適正化法(取適法)」や「フリーランス法」をはじめとする取引関連法令の改正にも対応し、より実務的なリスク理解を促進します。
企業は最新の法規制や社会課題に即した教育を従業員へ提供でき、より効果的かつ実践的なコンプライアンス対策の導入が可能となります。

■今回追加した設問(10点)
・これってカスハラ?
・心理的安全性とは
・ステルスマーケティングとならないために
・取適法:不当な経済上の利益の提供要請の禁止
・取適法:協議に応じない一方的な代金決定の禁止
・フリーランス法:納品後の修正依頼
・不正に主任技術者を配置すると?
・営業秘密の持ち出し:転職先での使用
・自転車の交通違反
・オンラインカジノの違法性

これらの設問は、「身近だが判断が難しい」「最新動向を把握する必要がある」といったテーマを中心に構成されており、受講者が「なぜ問題となるのか」「どのように対応すべきか」を理解できるよう工夫しています。
本サービスの活用により、企業は自社のコンプライアンス課題に合わせた、柔軟かつ効果的なeラーニングを実施できます。

■お問い合わせ
担当:営業販促部
電話:03-5840-8480
メール:cbu@htc-inc.co.jp

■ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社について
ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社(略称:HTC)は、従業員の意識と行動を変えるコンプライアンス推進活動を支援する会社です。
当社のフラッグシップサービス「こんぷろカスタム」(年間契約)は、上場企業600社以上を含む1,250法人が契約・利用しており、利用範囲に含まれる法人数は10,000社を超えます(2025年11月末時点)。
また、研修・セミナー、eラーニング、ハンドブック、各種学習用冊子など、多岐にわたるコンテンツを提供し、企業のコンプライアンス推進活動を幅広く支援しています。
「こんぷろカスタム」の詳細は、以下URLよりご確認いただけます。

こんぷろカスタム:https://www.htc-inc.co.jp/member/index.html

■ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社の基本情報
本社:〒112-0002 東京都文京区小石川2-22-2 和順ビル9F
代表者:代表取締役 岡村 克也
設立:1983年7月
電話番号:03-5840-8480
URL:http://www.htc-inc.co.jp/
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