このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【第7回宇宙開発利用大賞】経済産業大臣賞を受賞〜震災から15年、被災地から宇宙へ。福島発、官民連携による宇宙産業集積の取り組み〜

一般社団法人宇宙産業連携機構(福島県南相馬市)は、内閣府主催の「第7回宇宙開発利用大賞」で「経済産業大臣賞」を受賞しました。受賞した「被災地から宇宙へ:福島発、公民連携による宇宙産業集積モデル」は、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた沿岸部で、土地の記憶に寄り添いながら新たな産業を創出した点が評価されました。本取り組みは、津波により居住が制限された災害危険区域の沿岸部を舞台に、宇宙産業の「実証場所不足」という課題と地域の再生を結びつけ、「福島スペースカンファレンス」を通じた対話と信頼に基づいて成果を生み出しています。主な成果として、震災の記憶を語り継ぐ「伝承」、2023年以降に宇宙スタートアップ8社などが拠点を構えた「産業集積」、地元企業とのサプライチェーン構築や宿泊需要増による「地域経済への貢献」、そして「次世代への希望」が挙げられています。

報道関係者各位
2026年2月3日
一般社団法人宇宙産業連携機構

?
【第7回宇宙開発利用大賞】経済産業大臣賞を受賞
〜震災から15年、被災地から宇宙へ。福島発、官民連携による宇宙産業集積の取り組み〜

 一般社団法人宇宙産業連携機構(福島県南相馬市、代表理事:大出大輔・但野謙介)は、内閣府が主催する「第7回宇宙開発利用大賞」において、「経済産業大臣賞」を受賞いたしました。

 本賞は、宇宙開発利用の推進において、産業振興等の視点から顕著な功績があった事例に授与されるものです。今回受賞した「被災地から宇宙へ:福島発、公民連携による宇宙産業集積モデル」は、東日本大震災の津波により大きな痛手を負った沿岸部において、土地に刻まれた記憶に寄り添いながら、新たな産業を創出した点を評価いただきました。

 本取り組みの舞台は、津波により家々が流され、災害危険区域として居住が制限された沿岸部です。 慣れ親しんだ我が家を離れ、土地を手放さざるを得なかった方々の無念さと、そこにあったかつての日常。私たちはその重みを受け止め、この広大な場所を「誰もが空を見上げる希望の場所」にしていきたいと考えました。 宇宙産業が抱える「実証場所不足」という課題と地域の再生を結びつけ、「福島スペースカンファレンス」を基盤とした対話と信頼を通じて、以下の成果を生み出しています。

■ 主な成果
?1. 伝承
 宇宙産業の視察や実証実験を目的に、国内外から多くの方がこの地を訪れています。「なぜ福島に宇宙産業が集積しているのか」という背景を知る過程で、来訪者は必然的に、ここが津波被災地であり、多くの暮らしが失われた場所であることを知ります。語り部や地域の伝承に取り組む皆さまとともに、震災の記憶を風化させず、新たな形で後世に語り継いで参ります。

2.産業集積
 2023年以降、この地の可能性に共感した宇宙スタートアップ8社が拠点を構え、4つの研究開発拠点が新設されました。2025年には三菱倉庫による国内最大級の宇宙特化型インキュベーション施設「MLC SPACE LAB」が稼働し、新たな人の流れが生まれています。

3. 地域経済への貢献
 ロケット打ち上げ実証では、地元企業約30社とのサプライチェーンが構築されました。また、実証事業の受け入れによりのべ440泊の宿泊需要が生まれるなど、かつての賑わいとは異なる形ではありますが、再びこの地に活気が戻りつつあります。

4. 次世代への希望
 地元の子供たちがロケットに夢中になる姿は、地域の新たな光です。過去を忘れず、未来を志す人材育成にも力を注いでいます。
?
■ 代表理事コメント?
代表理事 但野 謙介(地域を代表して)?
「この場所には、震災前、多くの暮らしがありました。津波で何もかもが流され、泥だらけになって絶望に立ち尽くしたあの日を、私たちは忘れることができません。あれから15年。この土地を宇宙産業の拠点として活かすことで、失われゆく暮らしの記憶を、未来へつなげていきたい一心で取り組んできました。この地を訪れる人も、この地に暮らす人も、空を見上げるたびに、ここにあった日常を思い出してもらえる場所にしたいと考えています。」

代表理事 大出 大輔(進出企業を代表して)
?「3.11の震災を機に耐震分野の研究者になり、その経験を活かして宇宙事業に携わり、いまこの地で活動させていただいております。この地が積み上げてきた歴史を尊重しつつ、宇宙ビジネスの大きなチャンスを地域の方々と共に掴むことで、福島、日本、世界の発展に貢献できるよう、努めて参ります。」
?
■ 「第7回宇宙開発利用大賞」について
宇宙開発利用大賞は、宇宙開発利用の推進に多大な貢献をした優れた成功事例をたたえ、日本の宇宙開発利用の更なる進展や国民の理解醸成を目的とした内閣府主催の表彰制度です。

■ 法人概要
名称:一般社団法人宇宙産業連携機構
所在地:福島県南相馬市小高区
代表理事:大出 大輔、但野 謙介
設立:2025年4月
事業内容:カンファレンスの企画運営、実証支援、教育プログラムの実施等
?
■会社案内
https://drive.google.com/file/d/1Dwl5hu702cxf_0OGjtaMbcOGS-ChC92M/view?usp=drivesdk

?
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る