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【bdb】データで見る!リーマンショック後消費に対する気持ちの変化 〜世代別・年収別・職業別時系列価値観比較〜

ブランドデータバンク株式会社は3万人の消費者データベース「ブランドデータバンク」による「データで見る!リーマンショック後消費に対する気持ちの変化」レポートを発表いたしました。
報道機関各位
プレスリリース

2009年3月31日
ブランドデータバンク株式会社

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データで見る!リーマンショック後消費に対する気持ちの変化
〜世代別・年収別・職業別時系列価値観比較〜
http://www.branddatabank.com/

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ブランドデータバンク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:坂井光)は
3万人の消費者データベース「ブランドデータバンク」による「データで見る!
リーマンショック後消費に対する気持ちの変化」レポートを発表いたしました。
ブランドデータバンクでは半年ごとに全国の一般消費者3万人に対し、
所有ブランドやメディアへの信頼度、消費に対する価値観など、130を超える
項目に関して定期的に調査を行っていますが、今回は消費者の気持ち・価値観の
変化を、2008年6月と2008年12月の調査データで比較しました。
2008年6月から12月の間にはリーマンショックに端を発する世界的な金融危機が
市場を直撃しまし、日本経済への影響も計り知れず、消費者マインドにも
少なからず変化が生じているはずです。
その変化を、ブランドデータバンクの調査データを基に
世代別・年収別・職業別という3つの切り口で比較しています。

詳しくは
http://www.branddatabank.com/report/index.shtml
で公開中のレポートをご覧ください。

※ブランドデータバンクご契約者様は、ブランドデータバンクの
IDとパスワードを入力することでレポートをご覧いただけます。
ブランドデータバンク未契約の方は、リンク先のページにて
お名前等を登録して頂くことで、無料でレポートをご覧いただけます。


【調査概要】------------------------------------------------------------
調査方法:インターネット調査
調査機関:ネットマイルリサーチ
調査時期:第8期調査2008年6月 / 第9期調査2008年12月
有効回答数:第8期調査 31563人 / 第9期調査 30213人

【レポート概要】--------------------------------------------------------
CHAPTER1:世代別×消費に対する気持ちの変化
     10代・20代・30代・40代・50代・60代以上
CHAPTER2:世帯年収別×消費に対する気持ちの変化
     400万円未満・400万円以上〜1000万円未満・1000万円以上
CHAPTER3:職業別×消費に対する気持ちの変化
     会社員・パート・アルバイト・無職
CHAPTER4:業種別×消費に対する気持ちの変化
     金融・証券・保険業・メーカー・商社(電気・電子・機械) ・不動産業

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■ブランドデータバンクとは
ブランドデータバンク(bdb)では、一般生活者がどのブランド(商品・企業)を
所有・愛用しているのかといったリサーチを年に2回行っています。
生活者が所有しているモノを約130ジャンルにわたり調査し、
ブランド(商品・企業)の実所有状況として網羅しています。

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■ブランドデータバンク株式会社について
消費者の持ち物/嗜好データからユーザーのプロファイリング分析が可能な
「ブランドデータバンクサービス」をはじめ、エモーショナル・プログラムの
ポジショニングマップをダウンロード可能な「EMOTIONAL-PROGRAM.com」の
運営などマーケティングとITの融合を具現化しています。

1. 商号:ブランドデータバンク株式会社(http://www.branddatabank.com/)
2. 代表者:代表取締役 坂井 光
3. 所在地:東京都渋谷区神南1-5-13 ルート神南ビル6F
4. 設立:2001年9月

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【本件に関するお問い合わせ先】
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ブランドデータバンク株式会社 担当:横田
Tel:03-6415-3655 E-mail:info@branddatabank.com
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