〜WEBサイト×店舗(美容院)のクロスメディア型広告商品!〜 美容関心層への深い訴求を可能にする「サンプリ」の販売を開始!
このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 DAC)は、ビューティーナビ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:原田 直史、以下 ビューティーナビ)と共同で、新広告商品「サンプリ」の販売を開始しましたのでお知らせいたします。
このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 DAC)は、ビューティーナビ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:原田 直史、以下 ビューティーナビ)と共同で、新広告商品「サンプリ」の販売を開始しましたのでお知らせいたします。
◆「サンプリ」商品概要
「サンプリ(以下、本商品)」は、WEBでの“認知”と実際の店舗での“体験”を連動させたクロスメディア型広告商品で、美容への関心の高い女性層をメインターゲットとしています。
具体的には、ビューティーナビの運営する「美容室検索サイト」および「ヘアスタイル情報サイト」を訪れたユーザ(=ターゲット層)に向けた編集タイアップ広告で広告商品への“認知”を促進します。次に、ユーザが実際に訪れる美容室店舗で広告商品のプロモーションを行い、実際に商品を“体験”してもらいます。
本商品は、このようにターゲット層の認知から体験までをワンストップでサポートすることで、より高い広告効果の実現をめざした広告商品です。
■「サンプリ」の主な特徴
(1)WEBサイトでの“認知”獲得
WEBサイトでの編集タイアップ広告により、サイトを訪れるターゲット層への
深い情報発信が可能です。
(2)実施店舗を絞った訴求が可能
美容室店舗におけるプロモーションは、ビューティーナビに登録している全国
の美容室(約2700店舗)で実施することができます(※)。更には、ラグジュアリ
ー系美容室に絞った実施や、エリアを指定しての実施も可能です。
(3)実施店舗での“体験”においては、様々なプロモーション展開が可能
具体的な店舗でのプロモーションとしては、試供品の配布やPOPの設置による
ビジュアル訴求などの他、広告商品が楽曲の場合には、店舗で音楽を流すとい
ったプロモーション展開も可能です。
(4)WEBサイト〜実施店舗でのワンストップ展開により、
ターゲット層の動線を効率的にカバー
美容室は、ユーザがリラックスした状態で長時間滞在する場所です。ターゲッ
ト層がはっきりと絞られたWEBサイトでの“認知”と、この美容室での“体
験”を効果的に組み合わせることで、広告商品のより深い訴求が可能となると
考えております。
(※)時期・内容等により、展開可能店舗は異なります。
◆実施事例(楽曲プロモーション)
本商品により、2009年3月30日(月)から4月13日(月)まで実施している、楽曲プロモーションの事例をご紹介いたします。
アミューズソフトエンタテインメント株式会社所属アーティストのLISAが、桑田佳祐の楽曲をカバーしたアルバムをリリースしました。そのプロモーションを本商品により実施しております。実際のプロモーション事例は、以下のアドレスにアクセスしてご覧ください。
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/pa/recommend/amuse/
今回の事例では、LISAのターゲット層とビューティーナビのユーザ層が重複することを利用し、WEBサイトでの認知促進と店舗での試聴およびPOPによるビジュアル訴求を併せて実施しております。
◆今後の展開について
DACは、今後もネット広告と既存広告を効果的に組み合わせたクロスメディア型広告商品の開発を積極的に進め、広告主・広告会社そして媒体社のニーズにお応えしてまいります。
これら新商品の開発・展開を通じて、ネット広告市場の更なる発展に貢献してまいる所存です。
本件についてのお問い合わせ先 :
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
担当: 戦略統括本部 広報担当
TEL: 03-5449-6300
e-mail: media-strategy@dac.co.jp
ビューティーナビ株式会社
担当: メディア営業部 横山・小林
TEL: 03-3537-5220
e-mail: sanpuri@beauty-navi.com
◆「サンプリ」商品概要
「サンプリ(以下、本商品)」は、WEBでの“認知”と実際の店舗での“体験”を連動させたクロスメディア型広告商品で、美容への関心の高い女性層をメインターゲットとしています。
具体的には、ビューティーナビの運営する「美容室検索サイト」および「ヘアスタイル情報サイト」を訪れたユーザ(=ターゲット層)に向けた編集タイアップ広告で広告商品への“認知”を促進します。次に、ユーザが実際に訪れる美容室店舗で広告商品のプロモーションを行い、実際に商品を“体験”してもらいます。
本商品は、このようにターゲット層の認知から体験までをワンストップでサポートすることで、より高い広告効果の実現をめざした広告商品です。
■「サンプリ」の主な特徴
(1)WEBサイトでの“認知”獲得
WEBサイトでの編集タイアップ広告により、サイトを訪れるターゲット層への
深い情報発信が可能です。
(2)実施店舗を絞った訴求が可能
美容室店舗におけるプロモーションは、ビューティーナビに登録している全国
の美容室(約2700店舗)で実施することができます(※)。更には、ラグジュアリ
ー系美容室に絞った実施や、エリアを指定しての実施も可能です。
(3)実施店舗での“体験”においては、様々なプロモーション展開が可能
具体的な店舗でのプロモーションとしては、試供品の配布やPOPの設置による
ビジュアル訴求などの他、広告商品が楽曲の場合には、店舗で音楽を流すとい
ったプロモーション展開も可能です。
(4)WEBサイト〜実施店舗でのワンストップ展開により、
ターゲット層の動線を効率的にカバー
美容室は、ユーザがリラックスした状態で長時間滞在する場所です。ターゲッ
ト層がはっきりと絞られたWEBサイトでの“認知”と、この美容室での“体
験”を効果的に組み合わせることで、広告商品のより深い訴求が可能となると
考えております。
(※)時期・内容等により、展開可能店舗は異なります。
◆実施事例(楽曲プロモーション)
本商品により、2009年3月30日(月)から4月13日(月)まで実施している、楽曲プロモーションの事例をご紹介いたします。
アミューズソフトエンタテインメント株式会社所属アーティストのLISAが、桑田佳祐の楽曲をカバーしたアルバムをリリースしました。そのプロモーションを本商品により実施しております。実際のプロモーション事例は、以下のアドレスにアクセスしてご覧ください。
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/pa/recommend/amuse/
今回の事例では、LISAのターゲット層とビューティーナビのユーザ層が重複することを利用し、WEBサイトでの認知促進と店舗での試聴およびPOPによるビジュアル訴求を併せて実施しております。
◆今後の展開について
DACは、今後もネット広告と既存広告を効果的に組み合わせたクロスメディア型広告商品の開発を積極的に進め、広告主・広告会社そして媒体社のニーズにお応えしてまいります。
これら新商品の開発・展開を通じて、ネット広告市場の更なる発展に貢献してまいる所存です。
本件についてのお問い合わせ先 :
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
担当: 戦略統括本部 広報担当
TEL: 03-5449-6300
e-mail: media-strategy@dac.co.jp
ビューティーナビ株式会社
担当: メディア営業部 横山・小林
TEL: 03-3537-5220
e-mail: sanpuri@beauty-navi.com