IMJモバイル調査レポート『モバイルインターネット利用時間別のユーザー動向分析』---利用度クラスタ別で異なる、モバイルユーザーの意識・行動・生活
株式会社IMJモバイルは、『モバイルユーザー動向定点観測2009』を実施いたしました。今回は、モバイルでのネット利用時間によって分けた3つのクラスタを定義し、クラスタ別ユーザーの生活意識やモバイル利用動向などの特徴をご紹介します。
【調査結果のトピック】
<heavy:ヘビーユーザー>
条件:1日のモバイルネット利用時間が1時間以上
●ヘビーユーザーは全体の約2割
●積極的な消費行動[衝動買いをよくする]53%
●PCネットへの接触は約7割にとどまる
●約9割がほぼ毎日モバイルサイトを閲覧
●モバイルで[コミュニケーション]よりも[暇つぶし]利用
<middle:ミドルユーザー>
条件:1日のモバイルネット利用時間が10分-1時間未満
●ミドルユーザーは全体の約4割
●計画的で慎重な消費行動
●ほぼ毎日閲覧、PCサイト52%、モバイルサイト72%
●モバイルとは[コミュニケーションツール]であり[暇つぶし]の道具
<light:ライトユーザー>
条件:1日のモバイルネット利用時間が10分未満
●ライトユーザーは全体の約4割
●消費には消極的だが、モノへのこだわりは高い
●モバイルサイトを[ほぼ毎日]閲覧は約2割、PCサイトを積極活用している
●モバイルとは[コミュニケーションツール]
※クラスタの比率は[平成21年10月総務省全国男女別推計人口]にてウェイトバック集計により推計
詳細分析データはコチラにアクセスしてください。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20090422-211.html
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
■調査に関するお問合せ
市場調査室担当:森・嶋田
TEL:03-5759-0188
■報道関係者のお問合せ先
広報IRグループ 担当:森竹
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp
《関連URL》
http://www.imjmobile.co.jp/
http://www.imjmobile.co.jp/news/report.html
http://www.imjp.co.jp/index.html
<heavy:ヘビーユーザー>
条件:1日のモバイルネット利用時間が1時間以上
●ヘビーユーザーは全体の約2割
●積極的な消費行動[衝動買いをよくする]53%
●PCネットへの接触は約7割にとどまる
●約9割がほぼ毎日モバイルサイトを閲覧
●モバイルで[コミュニケーション]よりも[暇つぶし]利用
<middle:ミドルユーザー>
条件:1日のモバイルネット利用時間が10分-1時間未満
●ミドルユーザーは全体の約4割
●計画的で慎重な消費行動
●ほぼ毎日閲覧、PCサイト52%、モバイルサイト72%
●モバイルとは[コミュニケーションツール]であり[暇つぶし]の道具
<light:ライトユーザー>
条件:1日のモバイルネット利用時間が10分未満
●ライトユーザーは全体の約4割
●消費には消極的だが、モノへのこだわりは高い
●モバイルサイトを[ほぼ毎日]閲覧は約2割、PCサイトを積極活用している
●モバイルとは[コミュニケーションツール]
※クラスタの比率は[平成21年10月総務省全国男女別推計人口]にてウェイトバック集計により推計
詳細分析データはコチラにアクセスしてください。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20090422-211.html
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
■調査に関するお問合せ
市場調査室担当:森・嶋田
TEL:03-5759-0188
■報道関係者のお問合せ先
広報IRグループ 担当:森竹
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp
《関連URL》
http://www.imjmobile.co.jp/
http://www.imjmobile.co.jp/news/report.html
http://www.imjp.co.jp/index.html