「上戸彩」「綾瀬はるか」が売れたキッカケはココにあり!?
<Fanandi>による意識調査!! アイドルイベントの真相、ファンの願い!!
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第二の上戸彩はイベントから生まれる!?
グラビアアイドルが芸能界で成功するために・・・
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これまでグラビア界で成功を収めてきたアイドル達に共通する「売れ方の」とし
て次のようなフローがあります。
1.イベントを開催し、その内容がスポーツ新聞・Webニュース・グラビア雑誌と
いった各メディアに注目される。
2.コミック雑誌やグラビア雑誌の表紙や撮り下ろしグラビアをレギュラーで飾
るようになる。
3.深夜のバラエティへの出演やゴールデンのドラマに生徒役などで出演する。
そう、未来のトップタレントや女優を目指し「グラビア」という世界で活躍するア
イドル、そんな彼女達のブレイクへの最初の突破口が≪イベント≫です!!
今、芸能界の第一線で女優として大活躍している「上戸彩」や「戸田恵理香」「綾瀬
はるか」といったグラビア出身の彼女達もかつては<DVD・写真集の発売記念>
としてファンとの交流イベントを開催していたのです。
一言でアイドルイベントと言っても「実際どんなことが行われてるの!?」そんな
疑問を抱いてる人も多いハズ。
アイドルの聖地「秋葉原」などで毎週末のように行われている≪アイドルイベン
ト≫、上記にもあるように、その趣旨のほとんどが<DVD・写真集の発売記念>
<購入者への特典>として開催されます。
その内容は<握手会・撮影会・トーク>など様々でグラビアアイドル達にとっ
て次のステップに繋げるための手段、またそのファン達にとっては「好きなアイ
ドルに生で会える!!」という、まさに夢のような時間です。
今回、現役グラビアアイドルたちとメッセージ交換が出来るサービスサイトFan
andi( http://www.fanandi.jp/ )内で平均年齢27.5歳の男性ファン約900人を対
象に≪アイドルイベント≫に関する特別意識アンケートを実施致しました。
その結果から<アイドルイベントの裏側><男性ファンがイベントで望むこと>
また<アイドルが成功する法則>を紐解くことが出来ました!!
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アイドルイベントの目玉コーナーとは!?
そこから見えてくる「売れるアイドル像」
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近年DVD・写真集をリリースするグラビアアイドルも増え、それと共にイベント
に参加するファン達の数は増加しています。
参加料は新作DVD・写真集を購入すれば無料で参加出来るものや、1日2〜3万円
掛かるものまであります。
色々なグラビアアイドルのイベント情報を入手しては、毎週末のように欠かさ
ず参加する熱烈なファンもいるほど。
今回のアンケートで「イベントに参加する際、何を楽しみに会場に足を運んでい
るのか!?」という質問を投げかけたところ、実に385人のユーザーから「握手」と
いう回答が。
たとえ数秒でも好きなアイドルと直接会話が出来るということがイベントの醍
醐味のようです。
その他に、246人のユーザーが「撮影」と答え、225人のユーザーから「トーク」と
回答しました。
売れるアイドル条件に、<トークが面白い><写真をたくさん撮りたくさせる>
という2点があります。
「トークが面白いアイドル」であれば、機転が効くという事で注目され、うまく行
けばTV関係者から声がかかることもあり、「写真を撮りたくさせる魅力があるア
イドル」は、出版社の目に止まればグラビアなどで使ってみたいというから声が
掛かることもあるのです。
文頭でもあったようにブレイクへの最初の突破口である≪イベント≫は、グラ
ビア界で成功を掴むための「アイドル達の修行の場」とも言えるでしょう。
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綾瀬はるか・ほしのあき・井上和香etc・・・
イベントに来て欲しいのは!?
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次のアンケートではアイドルファンがイベントに求めることを調べるべく、
「もしも自分自身でアイドルイベントを企画するなら誰に出演して欲しいか?」と
いう質問に次の選択肢を設けて答えてもらいました。
選択肢は次の通り、
≪綾瀬はるか・ほしのあき・井上和香・倉科カナ・長野美郷・その他≫という
どの女性も女優やタレントとして活躍する面々から選んでもらった結果は、
綾瀬はるか:291人
ほしのあき:174人
井上和香:109人
倉科カナ:58人
長野美郷:25人
その他:262人
約5割のユーザーが自身が企画するイベントにグラビア出身で今やドラマ・映画
の主演を勤めるまでになった若手女優「綾瀬はるか」を呼びたいと答えました。
更に100人以上のユーザーが「ほしのあき」や「井上和香」の、タレントとしてキャ
リアを積みながらも、今だグラビアでも活躍を続けている2人にイベントに来て
欲しいという回答を。
その他を選んだユーザーの中には、Fanandi( http://www.fanandi.jp/ )でも活
躍している「小林恵美」「南まりか」の名前も。
アイドルファンとしては、バラエティやドラマに活動の場を移し、本人を生で見
る機会が無くなってしまったグラビア出身タレントをもう1度イベントで見たい
という気持ちが強いようです。
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キーワードは「地方」!?
アンケートで見えた、新たなプロモーション戦略
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続けて「そのイベントはどんな会場で開催したいですか?」という調査も実施。
これに対して実に626人という約8割のユーザーから<店頭イベントブースのよ
うな小さな会場>と回答があり、<コンサートホールのような大きな会場>と答
えたのは159人と少人数で、自分の好きなアイドルを身近に感じたいというファ
ンの想いが伝わる結果となりました。
一方で地方に住んでいるユーザーからの<地元の施設>というも回答も数件あ
りました。
基本的に首都圏で行われるアイドルイベントですが、このイベントに参加する
だけ為に土日だけ地方から上京してくるファンも多いようで、これらのファン
を示す「週末都民」というアイドル用語も存在します。
時間と交通費をかけてアイドルイベントに足を運ぶ「週末都民」のファン達にと
って好きなアイドルが自分の地元に来てくれるというのは、涙が出るほど嬉し
いことのようです。
アーティストが各地のレコード店でインストアイベントを開催しCDをプロモー
ションするように、今後アイドルが地方を回り、グラビアDVD・写真集をファンに
直接手売りするというパフォーマンスもしていくべきではないでしょうか。
そして「自身が企画するイベントの目玉企画として何をしたいという?」アンケ
ートで<握手219人・撮影会189人・トーク187人・その他34人>という結果が。
その他の意見では<面談体型の2人トーク・30分一緒にお茶する・過去の苦労
話と今後の方向性を話し合う>など、アイドルファン目線ならではの興味深い
企画も挙がりました。
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今回のアンケート結果を受けて・・・
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タレントの世界は本当に険しいものです。
その中を勝ち抜いて行くには、プロダクションやメーカー側の「どのような方向
性でアイドルを売り出して行くか」という戦略はもちろん大事ですが、<TVで対
応出来るタレント性><パフォーマンス能力>を身に付け、ファンの生の声に耳
を傾ける努力をアイドル自身が怠らないことが最重要課題のようです。
今後も<イベント>という異空間で、「アイドルとそのファン」が協力し未来の
一流タレントを作り上げていくことでしょう。
皆さんもぜひ週末に、アイドルイベントを体験してきてはいかがでしょうか!?
Fanandi( http://www.fanandi.jp/ )では今後もグラビアアイドルの今を斬る、
注目すべきアンケートを実施予定です。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社オーシャンワークス
担当:庄司 英生
TEL:03-3353-8827
E-mail:ad@ocean-works.jp
第二の上戸彩はイベントから生まれる!?
グラビアアイドルが芸能界で成功するために・・・
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これまでグラビア界で成功を収めてきたアイドル達に共通する「売れ方の」とし
て次のようなフローがあります。
1.イベントを開催し、その内容がスポーツ新聞・Webニュース・グラビア雑誌と
いった各メディアに注目される。
2.コミック雑誌やグラビア雑誌の表紙や撮り下ろしグラビアをレギュラーで飾
るようになる。
3.深夜のバラエティへの出演やゴールデンのドラマに生徒役などで出演する。
そう、未来のトップタレントや女優を目指し「グラビア」という世界で活躍するア
イドル、そんな彼女達のブレイクへの最初の突破口が≪イベント≫です!!
今、芸能界の第一線で女優として大活躍している「上戸彩」や「戸田恵理香」「綾瀬
はるか」といったグラビア出身の彼女達もかつては<DVD・写真集の発売記念>
としてファンとの交流イベントを開催していたのです。
一言でアイドルイベントと言っても「実際どんなことが行われてるの!?」そんな
疑問を抱いてる人も多いハズ。
アイドルの聖地「秋葉原」などで毎週末のように行われている≪アイドルイベン
ト≫、上記にもあるように、その趣旨のほとんどが<DVD・写真集の発売記念>
<購入者への特典>として開催されます。
その内容は<握手会・撮影会・トーク>など様々でグラビアアイドル達にとっ
て次のステップに繋げるための手段、またそのファン達にとっては「好きなアイ
ドルに生で会える!!」という、まさに夢のような時間です。
今回、現役グラビアアイドルたちとメッセージ交換が出来るサービスサイトFan
andi( http://www.fanandi.jp/ )内で平均年齢27.5歳の男性ファン約900人を対
象に≪アイドルイベント≫に関する特別意識アンケートを実施致しました。
その結果から<アイドルイベントの裏側><男性ファンがイベントで望むこと>
また<アイドルが成功する法則>を紐解くことが出来ました!!
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アイドルイベントの目玉コーナーとは!?
そこから見えてくる「売れるアイドル像」
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近年DVD・写真集をリリースするグラビアアイドルも増え、それと共にイベント
に参加するファン達の数は増加しています。
参加料は新作DVD・写真集を購入すれば無料で参加出来るものや、1日2〜3万円
掛かるものまであります。
色々なグラビアアイドルのイベント情報を入手しては、毎週末のように欠かさ
ず参加する熱烈なファンもいるほど。
今回のアンケートで「イベントに参加する際、何を楽しみに会場に足を運んでい
るのか!?」という質問を投げかけたところ、実に385人のユーザーから「握手」と
いう回答が。
たとえ数秒でも好きなアイドルと直接会話が出来るということがイベントの醍
醐味のようです。
その他に、246人のユーザーが「撮影」と答え、225人のユーザーから「トーク」と
回答しました。
売れるアイドル条件に、<トークが面白い><写真をたくさん撮りたくさせる>
という2点があります。
「トークが面白いアイドル」であれば、機転が効くという事で注目され、うまく行
けばTV関係者から声がかかることもあり、「写真を撮りたくさせる魅力があるア
イドル」は、出版社の目に止まればグラビアなどで使ってみたいというから声が
掛かることもあるのです。
文頭でもあったようにブレイクへの最初の突破口である≪イベント≫は、グラ
ビア界で成功を掴むための「アイドル達の修行の場」とも言えるでしょう。
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綾瀬はるか・ほしのあき・井上和香etc・・・
イベントに来て欲しいのは!?
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次のアンケートではアイドルファンがイベントに求めることを調べるべく、
「もしも自分自身でアイドルイベントを企画するなら誰に出演して欲しいか?」と
いう質問に次の選択肢を設けて答えてもらいました。
選択肢は次の通り、
≪綾瀬はるか・ほしのあき・井上和香・倉科カナ・長野美郷・その他≫という
どの女性も女優やタレントとして活躍する面々から選んでもらった結果は、
綾瀬はるか:291人
ほしのあき:174人
井上和香:109人
倉科カナ:58人
長野美郷:25人
その他:262人
約5割のユーザーが自身が企画するイベントにグラビア出身で今やドラマ・映画
の主演を勤めるまでになった若手女優「綾瀬はるか」を呼びたいと答えました。
更に100人以上のユーザーが「ほしのあき」や「井上和香」の、タレントとしてキャ
リアを積みながらも、今だグラビアでも活躍を続けている2人にイベントに来て
欲しいという回答を。
その他を選んだユーザーの中には、Fanandi( http://www.fanandi.jp/ )でも活
躍している「小林恵美」「南まりか」の名前も。
アイドルファンとしては、バラエティやドラマに活動の場を移し、本人を生で見
る機会が無くなってしまったグラビア出身タレントをもう1度イベントで見たい
という気持ちが強いようです。
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キーワードは「地方」!?
アンケートで見えた、新たなプロモーション戦略
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続けて「そのイベントはどんな会場で開催したいですか?」という調査も実施。
これに対して実に626人という約8割のユーザーから<店頭イベントブースのよ
うな小さな会場>と回答があり、<コンサートホールのような大きな会場>と答
えたのは159人と少人数で、自分の好きなアイドルを身近に感じたいというファ
ンの想いが伝わる結果となりました。
一方で地方に住んでいるユーザーからの<地元の施設>というも回答も数件あ
りました。
基本的に首都圏で行われるアイドルイベントですが、このイベントに参加する
だけ為に土日だけ地方から上京してくるファンも多いようで、これらのファン
を示す「週末都民」というアイドル用語も存在します。
時間と交通費をかけてアイドルイベントに足を運ぶ「週末都民」のファン達にと
って好きなアイドルが自分の地元に来てくれるというのは、涙が出るほど嬉し
いことのようです。
アーティストが各地のレコード店でインストアイベントを開催しCDをプロモー
ションするように、今後アイドルが地方を回り、グラビアDVD・写真集をファンに
直接手売りするというパフォーマンスもしていくべきではないでしょうか。
そして「自身が企画するイベントの目玉企画として何をしたいという?」アンケ
ートで<握手219人・撮影会189人・トーク187人・その他34人>という結果が。
その他の意見では<面談体型の2人トーク・30分一緒にお茶する・過去の苦労
話と今後の方向性を話し合う>など、アイドルファン目線ならではの興味深い
企画も挙がりました。
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今回のアンケート結果を受けて・・・
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タレントの世界は本当に険しいものです。
その中を勝ち抜いて行くには、プロダクションやメーカー側の「どのような方向
性でアイドルを売り出して行くか」という戦略はもちろん大事ですが、<TVで対
応出来るタレント性><パフォーマンス能力>を身に付け、ファンの生の声に耳
を傾ける努力をアイドル自身が怠らないことが最重要課題のようです。
今後も<イベント>という異空間で、「アイドルとそのファン」が協力し未来の
一流タレントを作り上げていくことでしょう。
皆さんもぜひ週末に、アイドルイベントを体験してきてはいかがでしょうか!?
Fanandi( http://www.fanandi.jp/ )では今後もグラビアアイドルの今を斬る、
注目すべきアンケートを実施予定です。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社オーシャンワークス
担当:庄司 英生
TEL:03-3353-8827
E-mail:ad@ocean-works.jp