主婦、OLなど、女性が見える「くらしHOW」マーケティングデータ集。「ミセスの仕事と働き方」「お洗濯」「テレビ<有料チャンネル>」「外食」などの注目データを掲載。
リビング新聞グループが発行する“女性と暮らし・消費・行動”データ集「くらしHOWマンスリー・レポート」。今回掲載は主婦の「ミセスの仕事と働き方」、OLの「外食」、幼稚園児ママの「テレビ<有料チャンネル>」。「くらしHOWサイト」(http://www.kurashihow.co.jp)からダウンロード可能。
<プレスリリース>報道機関各位
2009年05月11日
リビングくらしHOW研究所
http://www.kurashihow.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------
女性が見える「くらしHOW」マーケティングデータ集
今回は「ミセスの仕事と働き方」「お洗濯」「住まいの購入」
主婦の仕事、OLの外食・リラクゼーションについてのデータなど注目データ11件を掲載
--------------------------------------------------------------------------------
リビング新聞グループの「リビングくらしHOW研究所」では、女性マーケティングデータサイト
「くらしHOW」(http://www.kurashihow.co.jp/ ) で、「主婦」 「OL」 「幼稚園児ママ」などの
意識&行動調査データを随時公開。さらに毎月1回、新規公開データを集めた「マンスリー
・レポート」を発行しています。
「マンスリー・レポート」は「くらしHOW」サイトから、閲覧とPDFデータのダウンロードが可能です。http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=116
くらしHOWサイトには、女性をとらえるリビング新聞グループのオリジナルデータを500件掲載。
ジャンルや対象で検索できます。また新規データも次々公開。どうぞご活用ください。
<4月のマンスリー・レポート/内容>
■ミセスの仕事と働き方
全国の既婚女性1318人に、仕事と働き方について聞いた。
現在、収入を得る仕事をしているかどうかを聞いたところ、「はい」51.7%、「いいえ」48.3%。
「収入を得る仕事をしている」人の働き方は、「パート・アルバイト社員」が52.6%と半数以上、
次いで「正社員」24.6%、「派遣社員」7.4%となった。1日の労働時間では、「フルタイム」が
36.1%と、収入を得る仕事をしている約1/3を占めた。次いで「1日4〜5時間」30.9%、
「1日6時間くらい」16.6%となった。「収入を得る仕事をしていない」人に、今後収入を得る仕事を
してみたいと思うかを聞いたところ、「できるだけ早くに始めたい」29.8%、「いつかは始めたい」
30.9%と、あわせて60.7%。仕事を始めるにあたって、気がかりなこと、不安なことは、「家事が
きちんとできるか」が51.9%と半数以上であった。
主婦感覚の関連データ : [主婦]ミセスの“男友達”交友意識調査(2009年/全国)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=505
■お洗濯
全国の既婚女性2699人に、洗濯が得意かについて聞いたところ、「とても得意」4.2%、
「まあ得意」26.6%となり、「洗濯が得意だと感じている人」は、あわせて30.8%となった。
洗濯の疑問やよく分からないことが「ある」人は、「洗濯機」での洗濯で約4割。「手洗い」では、
2割強と、洗濯機での洗濯に疑問やよく分からないことがある人が多い。
(家事に関するデータ ⇒ 「くらしHOW・女性マーケティングデータ <5.家事>」
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/index.php?storytopic=6 )
■テレビ<有料チャンネル>
私立幼稚園に通う子供を持つ既婚女性500人にテレビの有料契約チャンネルについて聞いた。
有料契約チャンネルへまだ加入していない家庭は半数以上の56.2%。加入しているのは、
「CATV」が22.9%、「BS放送」が17.6%となった。
有料チャンネルへ加入したいと主張したのは、「パパ」が37.4%と最も多く、「ママ」10.3%の
3倍以上となった。
関連データ:[幼稚園児ママ]地上デジタル放送調査(2008年/全国)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=508
■OLの外食
首都圏の女性478人(未婚74.7%、既婚25.3%)に、外食について聞いた。
外食に行く頻度は、「週1〜2回」43.3%が最も多く、次いで「月2〜3回」27.8%、「週3〜4回」
13.0%と続く。平日に外食をするとき、主に誰と出かけるかは、「友人」37.1%、「会社の同僚」
26.4%、「夫・彼」20.3%となった。平日の1回の外食代は、「3千円台」23.7%、「5千円台」
21.1%、「1千円未満」17.4%となり、平均は3900円。最近、外食に行く回数に変化があるかを聞いた
ところ、「特に変化はない」50.2%、「全体的に回数が減った」34.9%、「全体的に回数が増えた」
14.9%となった。
(食生活に関するデータ ⇒ 「くらしHOW・女性マーケティングデータ <9.食生活>」
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/index.php?storytopic=10 )
------------------------------------------------------------------------------
◆くらしHOW くらし予測定点調査◆
------------------------------------------------------------------------------
「くらしHOW」では、
消費に対する「気分の変動」「実態の変動」を
すばやく捉えるための試みとして
毎月「くらし予測定点調査」を実施。
「ミセスの消費マインド月報」として発行しています。
4月号、5月号はサイトで公開していますので、ぜひご覧下さい。
●ミセスの消費マインド月報<2009年4月号>
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=112
●ミセスの消費マインド月報<2009年5月号>
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=115
<リビングくらしHOW研究所について>
女性の意識と行動を分析・研究する、リビング新聞グループのマーケティングカンパニーです。
あらゆる消費の中心に存在する女性生活者と、より深く、効果的なコミュニケーションを実現する
ための情報を発信しています。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社リビングくらしHOW研究所
担当/藤田 info@kurashihow.co.jp
Tel. 03-5216-9420
2009年05月11日
リビングくらしHOW研究所
http://www.kurashihow.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------
女性が見える「くらしHOW」マーケティングデータ集
今回は「ミセスの仕事と働き方」「お洗濯」「住まいの購入」
主婦の仕事、OLの外食・リラクゼーションについてのデータなど注目データ11件を掲載
--------------------------------------------------------------------------------
リビング新聞グループの「リビングくらしHOW研究所」では、女性マーケティングデータサイト
「くらしHOW」(http://www.kurashihow.co.jp/ ) で、「主婦」 「OL」 「幼稚園児ママ」などの
意識&行動調査データを随時公開。さらに毎月1回、新規公開データを集めた「マンスリー
・レポート」を発行しています。
「マンスリー・レポート」は「くらしHOW」サイトから、閲覧とPDFデータのダウンロードが可能です。http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=116
くらしHOWサイトには、女性をとらえるリビング新聞グループのオリジナルデータを500件掲載。
ジャンルや対象で検索できます。また新規データも次々公開。どうぞご活用ください。
<4月のマンスリー・レポート/内容>
■ミセスの仕事と働き方
全国の既婚女性1318人に、仕事と働き方について聞いた。
現在、収入を得る仕事をしているかどうかを聞いたところ、「はい」51.7%、「いいえ」48.3%。
「収入を得る仕事をしている」人の働き方は、「パート・アルバイト社員」が52.6%と半数以上、
次いで「正社員」24.6%、「派遣社員」7.4%となった。1日の労働時間では、「フルタイム」が
36.1%と、収入を得る仕事をしている約1/3を占めた。次いで「1日4〜5時間」30.9%、
「1日6時間くらい」16.6%となった。「収入を得る仕事をしていない」人に、今後収入を得る仕事を
してみたいと思うかを聞いたところ、「できるだけ早くに始めたい」29.8%、「いつかは始めたい」
30.9%と、あわせて60.7%。仕事を始めるにあたって、気がかりなこと、不安なことは、「家事が
きちんとできるか」が51.9%と半数以上であった。
主婦感覚の関連データ : [主婦]ミセスの“男友達”交友意識調査(2009年/全国)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=505
■お洗濯
全国の既婚女性2699人に、洗濯が得意かについて聞いたところ、「とても得意」4.2%、
「まあ得意」26.6%となり、「洗濯が得意だと感じている人」は、あわせて30.8%となった。
洗濯の疑問やよく分からないことが「ある」人は、「洗濯機」での洗濯で約4割。「手洗い」では、
2割強と、洗濯機での洗濯に疑問やよく分からないことがある人が多い。
(家事に関するデータ ⇒ 「くらしHOW・女性マーケティングデータ <5.家事>」
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/index.php?storytopic=6 )
■テレビ<有料チャンネル>
私立幼稚園に通う子供を持つ既婚女性500人にテレビの有料契約チャンネルについて聞いた。
有料契約チャンネルへまだ加入していない家庭は半数以上の56.2%。加入しているのは、
「CATV」が22.9%、「BS放送」が17.6%となった。
有料チャンネルへ加入したいと主張したのは、「パパ」が37.4%と最も多く、「ママ」10.3%の
3倍以上となった。
関連データ:[幼稚園児ママ]地上デジタル放送調査(2008年/全国)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=508
■OLの外食
首都圏の女性478人(未婚74.7%、既婚25.3%)に、外食について聞いた。
外食に行く頻度は、「週1〜2回」43.3%が最も多く、次いで「月2〜3回」27.8%、「週3〜4回」
13.0%と続く。平日に外食をするとき、主に誰と出かけるかは、「友人」37.1%、「会社の同僚」
26.4%、「夫・彼」20.3%となった。平日の1回の外食代は、「3千円台」23.7%、「5千円台」
21.1%、「1千円未満」17.4%となり、平均は3900円。最近、外食に行く回数に変化があるかを聞いた
ところ、「特に変化はない」50.2%、「全体的に回数が減った」34.9%、「全体的に回数が増えた」
14.9%となった。
(食生活に関するデータ ⇒ 「くらしHOW・女性マーケティングデータ <9.食生活>」
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/index.php?storytopic=10 )
------------------------------------------------------------------------------
◆くらしHOW くらし予測定点調査◆
------------------------------------------------------------------------------
「くらしHOW」では、
消費に対する「気分の変動」「実態の変動」を
すばやく捉えるための試みとして
毎月「くらし予測定点調査」を実施。
「ミセスの消費マインド月報」として発行しています。
4月号、5月号はサイトで公開していますので、ぜひご覧下さい。
●ミセスの消費マインド月報<2009年4月号>
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=112
●ミセスの消費マインド月報<2009年5月号>
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=115
<リビングくらしHOW研究所について>
女性の意識と行動を分析・研究する、リビング新聞グループのマーケティングカンパニーです。
あらゆる消費の中心に存在する女性生活者と、より深く、効果的なコミュニケーションを実現する
ための情報を発信しています。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社リビングくらしHOW研究所
担当/藤田 info@kurashihow.co.jp
Tel. 03-5216-9420