2009年度上期 従業員満足度(ES)基礎調査 結果レポートの発表 【リアルワン】
組織活性化や企業内研修の支援サービスを提供するリアルワン株式会社(所在
地:東京都中央区/代表:青山愼)は、2009年度上期 従業員満足度(ES)
基礎調査の結果レポートを公表した。
地:東京都中央区/代表:青山愼)は、2009年度上期 従業員満足度(ES)
基礎調査の結果レポートを公表した。
報道関係者各位
組織活性化や企業内研修の支援サービスを提供するリアルワン株式会社(所在
地:東京都中央区/代表:青山愼)は、2009年度上期 従業員満足度(ES)
基礎調査の結果レポートを公表した。
参考URL : http://www.realone-inc.com/service/2009.html
【経緯】
本調査は、リアルワン株式会社と早稲田大学ビジネススクール東出研究室が
共同で実施したもので、昨年2008年より、毎年二回の定期的な実施を計画し
始められており、今回で2回目。
日本企業の経営実態を「従業員の仕事に対する満足感(以下、従業員満足)」
という視点から把握し、広く社会や企業に役立てて頂くための基礎調査。
参考URL : http://www.realone-inc.com/event/post-3.html
【調査方法】
・期間:2009年2月20日(金)〜3月13日(金)
・対象者:一般企業に勤める正社員、契約社員
・有効回答数:2,279人(男性1,719人,女性560人)
・サンプリング手法:層化抽出法
【調査結果概要】
昨年末からの急激な景気後退により、前回調査とは全く異なった調査環境と
なった。そしてその結果、非常に興味深い示唆が得られた。
結果を端的に言えば、従業員が感じる「景況感」「生活満足感」は低下したが、
その一方で「従業員満足」「やりがい」「組織コミットメント(愛着・忠誠
心)」は上昇していた。
これらを表す各データは以下である。
・従業員の「景況感(売上、利益、従業員数)」は、前回調査から悪化してい
る。
・「従業員満足(全体的満足)」は6.80であり、前回調査から0.55ポイント
上昇している(前回:6.25)。
・他指標は、「生活満足度」が低下(5.72→5.31)、「やりがい」が上昇
(5.88→6.30)、「組織コミットメント」が上昇(10.37→11.55)、
「離職意向」が変化なし(4.84→4.65)であった。
ここから窺えるのは、従業員は、企業側が考えるよりもこのような状況を
真摯に受け止め、多少の待遇悪化や不満があったとしても「働けるだけ
ありがたい」「このようなときこそ頑張ろう」「会社を何とかしたい」と
積極的に捉え直している姿勢である。
苦しい経営を強いられている企業にとって、明るい材料の一つと言えるだろう。
なお、詳細な結果レポートについては、以下のお問い合わせ先へご請求
いただきたい。
「2009年度上期 従業員満足(ES)調査 結果レポート」 …計18枚
参考URL : http://www.realone-inc.com/service/2009.html
【今後の方針】
従業員満足度(ES)は、企業の人材面の活力状態を示す代表的な経営指標
である。財務(売上、利益等)指標のみに頼った企業経営ではなく、従業員が
健やかで、活力に満ち、存分に活躍できているかを一つの大きな評価基準と
する「人材尊重の経営」が強く求められている。
そのような企業経営を実現し、活気ある社会を実現するため、今回で2回目と
なった本調査を今後も継続して行っていく。
次回の従業員満足度(ES)基礎調査は7月後半以降を予定。詳細は
ホームページ等で追ってご案内申し上げる。
【リアルワン株式会社概要】
住所:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町1-7-302
Tel: 03-3666-1702
Fax: 03-3666-1703
URL: http://www.realone-inc.com/
代表取締役: 青山 愼
設立: 2006年6月
資本金: 10,000,000円
事業内容: アセスメント・リサーチ事業,教育研修・トレーニング事業,
コンサルティング事業
【本件に関するお問い合わせ先】
リアルワン株式会社
広報担当:瀬戸
住所:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町1-7-302
Tel: 03-3666-1702 Fax: 03-3666-1703
Mail: ro.info_01@realone-inc.com
《関連URL》
http://www.realone-inc.com
http://www.realone-inc.com/es/index.html
組織活性化や企業内研修の支援サービスを提供するリアルワン株式会社(所在
地:東京都中央区/代表:青山愼)は、2009年度上期 従業員満足度(ES)
基礎調査の結果レポートを公表した。
参考URL : http://www.realone-inc.com/service/2009.html
【経緯】
本調査は、リアルワン株式会社と早稲田大学ビジネススクール東出研究室が
共同で実施したもので、昨年2008年より、毎年二回の定期的な実施を計画し
始められており、今回で2回目。
日本企業の経営実態を「従業員の仕事に対する満足感(以下、従業員満足)」
という視点から把握し、広く社会や企業に役立てて頂くための基礎調査。
参考URL : http://www.realone-inc.com/event/post-3.html
【調査方法】
・期間:2009年2月20日(金)〜3月13日(金)
・対象者:一般企業に勤める正社員、契約社員
・有効回答数:2,279人(男性1,719人,女性560人)
・サンプリング手法:層化抽出法
【調査結果概要】
昨年末からの急激な景気後退により、前回調査とは全く異なった調査環境と
なった。そしてその結果、非常に興味深い示唆が得られた。
結果を端的に言えば、従業員が感じる「景況感」「生活満足感」は低下したが、
その一方で「従業員満足」「やりがい」「組織コミットメント(愛着・忠誠
心)」は上昇していた。
これらを表す各データは以下である。
・従業員の「景況感(売上、利益、従業員数)」は、前回調査から悪化してい
る。
・「従業員満足(全体的満足)」は6.80であり、前回調査から0.55ポイント
上昇している(前回:6.25)。
・他指標は、「生活満足度」が低下(5.72→5.31)、「やりがい」が上昇
(5.88→6.30)、「組織コミットメント」が上昇(10.37→11.55)、
「離職意向」が変化なし(4.84→4.65)であった。
ここから窺えるのは、従業員は、企業側が考えるよりもこのような状況を
真摯に受け止め、多少の待遇悪化や不満があったとしても「働けるだけ
ありがたい」「このようなときこそ頑張ろう」「会社を何とかしたい」と
積極的に捉え直している姿勢である。
苦しい経営を強いられている企業にとって、明るい材料の一つと言えるだろう。
なお、詳細な結果レポートについては、以下のお問い合わせ先へご請求
いただきたい。
「2009年度上期 従業員満足(ES)調査 結果レポート」 …計18枚
参考URL : http://www.realone-inc.com/service/2009.html
【今後の方針】
従業員満足度(ES)は、企業の人材面の活力状態を示す代表的な経営指標
である。財務(売上、利益等)指標のみに頼った企業経営ではなく、従業員が
健やかで、活力に満ち、存分に活躍できているかを一つの大きな評価基準と
する「人材尊重の経営」が強く求められている。
そのような企業経営を実現し、活気ある社会を実現するため、今回で2回目と
なった本調査を今後も継続して行っていく。
次回の従業員満足度(ES)基礎調査は7月後半以降を予定。詳細は
ホームページ等で追ってご案内申し上げる。
【リアルワン株式会社概要】
住所:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町1-7-302
Tel: 03-3666-1702
Fax: 03-3666-1703
URL: http://www.realone-inc.com/
代表取締役: 青山 愼
設立: 2006年6月
資本金: 10,000,000円
事業内容: アセスメント・リサーチ事業,教育研修・トレーニング事業,
コンサルティング事業
【本件に関するお問い合わせ先】
リアルワン株式会社
広報担当:瀬戸
住所:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町1-7-302
Tel: 03-3666-1702 Fax: 03-3666-1703
Mail: ro.info_01@realone-inc.com
《関連URL》
http://www.realone-inc.com
http://www.realone-inc.com/es/index.html