クロス・マーケティング調べ 【一般用医薬品(大衆薬)」に関する調査】
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20〜69歳の男女を対象に、「一般用医薬品(大衆薬)」に関する調査を実施いたしました。
■■調査背景・目的■■
2009年6月1日より施行される「改正薬事法」により、一般用医薬品(大衆薬)を取り巻く環境は大きく変化しようとしています。本調査は、消費者の一般用医薬品(大衆薬)に関する意識や購買実態、今後の購買意向を明らかにすることを目的に実施いたしました。
■■調査概要 ■■
調査手法 :インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 :全国20〜69歳の男女
調査期間 :09年5月15日(金)〜09年5月19日(火)
有効回答数 :1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)
■■調査トピックス ■■
・「改正薬事法」の認知率は8割を超える。理解率は6割にせまるが、三大都市圏と地方都
市で7ポイント程度の差異。
・一般医薬品購入時の重視ポイントは「効果の確実性」が最多。女性は「飲みやすさ/
使いやすさ」を重視する傾向にある。
・消費者は「ブランド」よりも「低価格」、「新成分」よりも「使い慣れている医薬品」、「有名ブランド」よりも「店員のすすめ」 を重視する傾向にある。
※調査結果/レポート詳細ページ:
http://www.cross-m.co.jp/news/pdf/release_20090529_yakujihou.pdf
■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■
名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/
■■本件に関するお問い合わせ先■■
株式会社クロス・マーケティング 広報担当:鷲野(わしの)
Tel:03-3549-0222 Fax:03-3549-0221 Mail:pr-cm@cross-m.co.jp
<< 引用・転載時のクレジット表記のお願い >>
本リリースの引用・転載時には、必ずクレジットを明記いただけますようお願い申し
上げます。
(例)「クロス・マーケティング調べ」
「マーケティングリサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると」
2009年6月1日より施行される「改正薬事法」により、一般用医薬品(大衆薬)を取り巻く環境は大きく変化しようとしています。本調査は、消費者の一般用医薬品(大衆薬)に関する意識や購買実態、今後の購買意向を明らかにすることを目的に実施いたしました。
■■調査概要 ■■
調査手法 :インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 :全国20〜69歳の男女
調査期間 :09年5月15日(金)〜09年5月19日(火)
有効回答数 :1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)
■■調査トピックス ■■
・「改正薬事法」の認知率は8割を超える。理解率は6割にせまるが、三大都市圏と地方都
市で7ポイント程度の差異。
・一般医薬品購入時の重視ポイントは「効果の確実性」が最多。女性は「飲みやすさ/
使いやすさ」を重視する傾向にある。
・消費者は「ブランド」よりも「低価格」、「新成分」よりも「使い慣れている医薬品」、「有名ブランド」よりも「店員のすすめ」 を重視する傾向にある。
※調査結果/レポート詳細ページ:
http://www.cross-m.co.jp/news/pdf/release_20090529_yakujihou.pdf
■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■
名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/
■■本件に関するお問い合わせ先■■
株式会社クロス・マーケティング 広報担当:鷲野(わしの)
Tel:03-3549-0222 Fax:03-3549-0221 Mail:pr-cm@cross-m.co.jp
<< 引用・転載時のクレジット表記のお願い >>
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(例)「クロス・マーケティング調べ」
「マーケティングリサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると」