Webビジネスで成功するためのノウハウをまとめたWeb実践虎の巻をサイト上に一般公開
株式会社サーフボード(本社:福井県福井市開発2丁目614 代表:田嶋節和)は、創業から過去14年間・500社を超えるWeb制作の実績で培ったWebビジネスで成功するためのノウハウをまとめたWeb実践虎の巻を、弊社ホームページ上にて一般公開しました。
Web実践虎の巻は、製造業版とネットショップ版の2種類があり、特に弊
社が得意とする業界に特化し、ノウハウを惜しみなく掲載しています。
ぜひ、一度ご覧いただき、御社メディアで取り上げていただきたく存じ
ます。
■Web実践虎の巻 ネットショップ版
- http://blog.surfboard.co.jp/cn/business/
■Web実践虎の巻 製造業版
- http://blog.surfboard.co.jp/cn/tora/
---------------------------------------------------------------
Web実践虎の巻の開発経緯
---------------------------------------------------------------
多くの中小企業の方が、インターネットで何とか新規取引先を開拓しよ
うとホームページを開設しますが、1〜2年たってもほとんどアクセス数
が増えず、まして問い合わせは皆無といったサイトが大多数です。
多くの中小企業の方がどのようにすればホームページを活用できるのか
がわからず路頭に迷ってしまっています。
弊社は、ネットショップ、中小製造業を中心に、500社近くのお客様の
ホームページ制作やWebコンサルティングを行ってきました。多くのお
客様が、Webビジネスで成功・成長されています。Web実践虎の巻を開発
するきっかけになったのは、それらの事例紹介とWeb実践ノウハウを公
開することで、全国の中小企業の方がホームページで成功してほしいと
の願いからです。
これまで、このWeb実践虎の巻は、その極意を余すことなく伝授するた
めに、弊社のセミナーに参加した企業にのみ、冊子として配布いたして
おりました。
昨今の不況で中小企業に元気がなくなってきていますが、今後はこのWe
b実践虎の巻を、セミナー参加企業だけではなく、より多くの方が閲覧
できるようホームページ上に一般公開することで、Web実践によって中
小企業が元気を取り戻すきっかけになればと考えております。
---------------------------------------------------------------
Web実践虎の巻の構成
---------------------------------------------------------------
Web実践虎の巻はネットショップ版と製造業版の二つに分かれており、
それぞれの業態に特化した内容となっています。
A4に換算すると約200枚分のノウハウが蓄積しています。
以下がWeb実践虎の巻の構成です。
■Web実践虎の巻 ネットショップ版
- http://blog.surfboard.co.jp/cn/business/
Web実践虎の巻 ネットショップ版は、ネットショップを運営する方がWe
b実践をする上で重要な内容をまとめたものです。
戦略編、実務編、管理編の3部構成になっており、それぞれのフェーズ
においての知識やノウハウを得ることができます。
ネットショップをこれから始める方、すでに始めている方など、ネット
ショップに携わる方のすべてをカバーしている広範囲なマニュアルとな
っています。
========
目次
========
【戦略編】
?. マーケティング戦略
ネットショップ成功の為の七ヶ条
Webマスター(Web管理者)に必要な能力と知識
Webマーケット(B to C)の特徴
ネットショップで成功するための方程式
戦略立案のための7ステップ
Webサイトオープンまでの流れ
<<参考>>オークションに参加して実践訓練
?. ユーザーベネフィット
ネットショップの出店先を検討する
ネットショップでの商品購入の流れ
決済方法を選択する
配送業者と送料および配送方法について
ギフトやプレゼントに対応した注文とサービス
会員管理
ポイントサービスを検討する
返品について
?. インフラ構築
ネットショップ運営に必要なもの
ネットショップを快適に運営するためのパソコン選び
作業を効率化するソフト選び
インターネット接続のためのプロバイダ契約
独自ドメインの取得
サーバの準備
<<参考>>Webサイト上の便利なサービス、得する情報
【実務編】
?. Webサイト制作
ネットショップの売上をアップする重要ポイント
ネットショップのネーミング
ネットショップに必ず必要なページとは?
お客様を迎えるTOPページを考える
魅力的な商品ページにするための8つのポイント
お客様が使いやすいショッピングカートとは?
お客様の信頼度をアップさせるページとは?
お客様を引きつけるコンテンツづくり
?. プロモーション
ネットショップのプロモーションとは?
プロモーションを計画する
アナログ的に紙媒体を利用したプロモーション
相互リンクやネットショップ紹介サイトによりプロモーション
検索エンジンからの集客を狙ったプロモーション
Yahoo!の検索結果に表示されるには?
ロボット型検索のためのプロモーション・SEO対策
検索エンジンマーケティング(SEM)を意識したプロモーション
検索キーワードと連動したPPC広告を使ったプロモーション
SEO対策に準じるためのチェックシート
メールマガジン発行によるプロモーション
アフィリエイトプログラムでさらなる売上アップを目指す
<<参考>>ホームページコンテストに応募
<<参考>>ショッピングモールにおけるプロモーション
<<参考>>ネットショップ用イベントカレンダー
?. オペレーション
Webマスターが日々行う業務とは?
定期的なWebサイト関連作業
商品の受注、発送、入金に関する業務とは?
定期的にメールマガジンを発行しよう
お客様からのクレームやトラブル発生時の対応
【管理編】
?. PDCA・ログ解析
ログ解析とPDCAサイクル
Webサイトのアクセス状況を知る2つの方法
ネットショップで必要な解析結果とは?
売上目標の設定とログ解析
オープン時に行うログ解析
運営に慣れてきた頃のログ解析
分析に慣れてきたら、さらに高度なログ解析に挑戦
Webサイトリニューアルを考えている場合のログ解析
<<参考>>多種広告を用いた場合の効果測定方法
?. 法規・情報セキュリティ
ネットショップ運営に欠かせない法規とは?
商品販売時のトラブルを回避する法律-特定商取引法-
お客様のプライバシーを守る必要性-個人情報保護法-
サイト上のデータを守る権利-知的財産権-
イベントや取り扱い商品により関係する法律、権利
ネットショップが行う情報セキュリティとは?
まずは、自分のパソコンを守りましょう!
スタッフ一丸となって、お客様の個人情報を守りましょう!
ネットショップを利用した詐欺行為に注意
■Web実践虎の巻 製造業版
- http://blog.surfboard.co.jp/cn/tora/
Web実践虎の巻 製造業版は、中小製造業の方がWeb実践をする上で重要
な内容をまとめたものです。
弊社がホームページを制作した中で、NCネットワークのホームページコ
ンテストでグランプリを受賞し、『グーグル - 既存のビジネスを破壊
する(出版:文藝春秋、著者:佐々木俊尚)』にも事例が掲載された三
和メッキ工業株式会社様のインタビューから始まり、PDCAサイクルに基
づいたWeb実践の方法をその順序に基づき記述いたしました。
========
目次
========
はじめに
事例紹介
?. 前段として
?. プラン作成
?. Webサイトの構築
全体の構成
TOPページ
会社紹介
製品・設備紹介
法的表記
その他のコンテンツ
双方向性
ユーザビリティ
検索エンジン・SEO対策・誘導
データベースの利用
?. Webサイトの運用と定期的な評価
?. アクション(行動)する
付録1. (制作会社における)Web制作の流れ
付録2. Web更新用システムとは
著者紹介
---------------------------------------------------------------
株式会社サーフボードとは
---------------------------------------------------------------
株式会社サーフボードは、ネットショップ制作、製造業向けホームペー
ジが強みのWeb制作会社です。
福井、東京を拠点に(本社は福井)、Webコンサルティング、ホームペ
ージデザイン、携帯コンテンツ、CMS開発、オリジナルショッピングカ
ート制作などを行っており、制作実績は500社を超えています。
弊社は直接のクライアントだけではなく、「どっと混むふくい」という
福井県のECサイトの情報交換会を共同運営しており、その会員との勉強
会や交流を通して、弊社制作事例以外の成功事例も多く耳にし、目にし
てきました。
制作事例やどっと混む福井の会員の成功事例を踏まえた、代表の田嶋
節和によるセミナー講演等の実績も多数あり、アスキーメディアワーク
ス様が運営している、「EC応援隊」には原稿も寄稿しております。
■実践Webマーケティング - EC応援隊
- http://ascii.jp/elem/000/000/423/423775/
---------------------------------------------------------------
本件の問合せ窓口
---------------------------------------------------------------
株式会社サーフボード
東京営業所所長 矢満田 雄介
TEL: 03-3239-2065
FAX: 03-6779-7220
MAIL: yamanda@surfboard.co.jp
URL: http://www.surfboard.jp/
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-11-101
社が得意とする業界に特化し、ノウハウを惜しみなく掲載しています。
ぜひ、一度ご覧いただき、御社メディアで取り上げていただきたく存じ
ます。
■Web実践虎の巻 ネットショップ版
- http://blog.surfboard.co.jp/cn/business/
■Web実践虎の巻 製造業版
- http://blog.surfboard.co.jp/cn/tora/
---------------------------------------------------------------
Web実践虎の巻の開発経緯
---------------------------------------------------------------
多くの中小企業の方が、インターネットで何とか新規取引先を開拓しよ
うとホームページを開設しますが、1〜2年たってもほとんどアクセス数
が増えず、まして問い合わせは皆無といったサイトが大多数です。
多くの中小企業の方がどのようにすればホームページを活用できるのか
がわからず路頭に迷ってしまっています。
弊社は、ネットショップ、中小製造業を中心に、500社近くのお客様の
ホームページ制作やWebコンサルティングを行ってきました。多くのお
客様が、Webビジネスで成功・成長されています。Web実践虎の巻を開発
するきっかけになったのは、それらの事例紹介とWeb実践ノウハウを公
開することで、全国の中小企業の方がホームページで成功してほしいと
の願いからです。
これまで、このWeb実践虎の巻は、その極意を余すことなく伝授するた
めに、弊社のセミナーに参加した企業にのみ、冊子として配布いたして
おりました。
昨今の不況で中小企業に元気がなくなってきていますが、今後はこのWe
b実践虎の巻を、セミナー参加企業だけではなく、より多くの方が閲覧
できるようホームページ上に一般公開することで、Web実践によって中
小企業が元気を取り戻すきっかけになればと考えております。
---------------------------------------------------------------
Web実践虎の巻の構成
---------------------------------------------------------------
Web実践虎の巻はネットショップ版と製造業版の二つに分かれており、
それぞれの業態に特化した内容となっています。
A4に換算すると約200枚分のノウハウが蓄積しています。
以下がWeb実践虎の巻の構成です。
■Web実践虎の巻 ネットショップ版
- http://blog.surfboard.co.jp/cn/business/
Web実践虎の巻 ネットショップ版は、ネットショップを運営する方がWe
b実践をする上で重要な内容をまとめたものです。
戦略編、実務編、管理編の3部構成になっており、それぞれのフェーズ
においての知識やノウハウを得ることができます。
ネットショップをこれから始める方、すでに始めている方など、ネット
ショップに携わる方のすべてをカバーしている広範囲なマニュアルとな
っています。
========
目次
========
【戦略編】
?. マーケティング戦略
ネットショップ成功の為の七ヶ条
Webマスター(Web管理者)に必要な能力と知識
Webマーケット(B to C)の特徴
ネットショップで成功するための方程式
戦略立案のための7ステップ
Webサイトオープンまでの流れ
<<参考>>オークションに参加して実践訓練
?. ユーザーベネフィット
ネットショップの出店先を検討する
ネットショップでの商品購入の流れ
決済方法を選択する
配送業者と送料および配送方法について
ギフトやプレゼントに対応した注文とサービス
会員管理
ポイントサービスを検討する
返品について
?. インフラ構築
ネットショップ運営に必要なもの
ネットショップを快適に運営するためのパソコン選び
作業を効率化するソフト選び
インターネット接続のためのプロバイダ契約
独自ドメインの取得
サーバの準備
<<参考>>Webサイト上の便利なサービス、得する情報
【実務編】
?. Webサイト制作
ネットショップの売上をアップする重要ポイント
ネットショップのネーミング
ネットショップに必ず必要なページとは?
お客様を迎えるTOPページを考える
魅力的な商品ページにするための8つのポイント
お客様が使いやすいショッピングカートとは?
お客様の信頼度をアップさせるページとは?
お客様を引きつけるコンテンツづくり
?. プロモーション
ネットショップのプロモーションとは?
プロモーションを計画する
アナログ的に紙媒体を利用したプロモーション
相互リンクやネットショップ紹介サイトによりプロモーション
検索エンジンからの集客を狙ったプロモーション
Yahoo!の検索結果に表示されるには?
ロボット型検索のためのプロモーション・SEO対策
検索エンジンマーケティング(SEM)を意識したプロモーション
検索キーワードと連動したPPC広告を使ったプロモーション
SEO対策に準じるためのチェックシート
メールマガジン発行によるプロモーション
アフィリエイトプログラムでさらなる売上アップを目指す
<<参考>>ホームページコンテストに応募
<<参考>>ショッピングモールにおけるプロモーション
<<参考>>ネットショップ用イベントカレンダー
?. オペレーション
Webマスターが日々行う業務とは?
定期的なWebサイト関連作業
商品の受注、発送、入金に関する業務とは?
定期的にメールマガジンを発行しよう
お客様からのクレームやトラブル発生時の対応
【管理編】
?. PDCA・ログ解析
ログ解析とPDCAサイクル
Webサイトのアクセス状況を知る2つの方法
ネットショップで必要な解析結果とは?
売上目標の設定とログ解析
オープン時に行うログ解析
運営に慣れてきた頃のログ解析
分析に慣れてきたら、さらに高度なログ解析に挑戦
Webサイトリニューアルを考えている場合のログ解析
<<参考>>多種広告を用いた場合の効果測定方法
?. 法規・情報セキュリティ
ネットショップ運営に欠かせない法規とは?
商品販売時のトラブルを回避する法律-特定商取引法-
お客様のプライバシーを守る必要性-個人情報保護法-
サイト上のデータを守る権利-知的財産権-
イベントや取り扱い商品により関係する法律、権利
ネットショップが行う情報セキュリティとは?
まずは、自分のパソコンを守りましょう!
スタッフ一丸となって、お客様の個人情報を守りましょう!
ネットショップを利用した詐欺行為に注意
■Web実践虎の巻 製造業版
- http://blog.surfboard.co.jp/cn/tora/
Web実践虎の巻 製造業版は、中小製造業の方がWeb実践をする上で重要
な内容をまとめたものです。
弊社がホームページを制作した中で、NCネットワークのホームページコ
ンテストでグランプリを受賞し、『グーグル - 既存のビジネスを破壊
する(出版:文藝春秋、著者:佐々木俊尚)』にも事例が掲載された三
和メッキ工業株式会社様のインタビューから始まり、PDCAサイクルに基
づいたWeb実践の方法をその順序に基づき記述いたしました。
========
目次
========
はじめに
事例紹介
?. 前段として
?. プラン作成
?. Webサイトの構築
全体の構成
TOPページ
会社紹介
製品・設備紹介
法的表記
その他のコンテンツ
双方向性
ユーザビリティ
検索エンジン・SEO対策・誘導
データベースの利用
?. Webサイトの運用と定期的な評価
?. アクション(行動)する
付録1. (制作会社における)Web制作の流れ
付録2. Web更新用システムとは
著者紹介
---------------------------------------------------------------
株式会社サーフボードとは
---------------------------------------------------------------
株式会社サーフボードは、ネットショップ制作、製造業向けホームペー
ジが強みのWeb制作会社です。
福井、東京を拠点に(本社は福井)、Webコンサルティング、ホームペ
ージデザイン、携帯コンテンツ、CMS開発、オリジナルショッピングカ
ート制作などを行っており、制作実績は500社を超えています。
弊社は直接のクライアントだけではなく、「どっと混むふくい」という
福井県のECサイトの情報交換会を共同運営しており、その会員との勉強
会や交流を通して、弊社制作事例以外の成功事例も多く耳にし、目にし
てきました。
制作事例やどっと混む福井の会員の成功事例を踏まえた、代表の田嶋
節和によるセミナー講演等の実績も多数あり、アスキーメディアワーク
ス様が運営している、「EC応援隊」には原稿も寄稿しております。
■実践Webマーケティング - EC応援隊
- http://ascii.jp/elem/000/000/423/423775/
---------------------------------------------------------------
本件の問合せ窓口
---------------------------------------------------------------
株式会社サーフボード
東京営業所所長 矢満田 雄介
TEL: 03-3239-2065
FAX: 03-6779-7220
MAIL: yamanda@surfboard.co.jp
URL: http://www.surfboard.jp/
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-11-101