【アユダンテ新刊書籍】SEO&SEM入門書の大定番が装いを新たに!『できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策』(インプレスジャパン刊)発売
検索エンジンからのアクセスを倍増させる最新ノウハウが満載。効果的なキーワードの見つけ方からアクセス解析、キーワード広告まで、SEO&SEMにすぐに役立つ110のワザを丁寧に紹介しています。
アユダンテ株式会社(東京都港区、代表取締役社長 安川 洋)エグゼクティブ プロデューサー大内範行をはじめ、ジェフルート・安川洋・江沢真紀&できるシリーズ編集部による共著『できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策』がインプレスジャパンより、2009年6月19日(金)に発売されます。
前書の『できる100ワザ SEO&SEM 集客も売り上げもアップするヤフー!・グーグル対策』は、2006年10月に発売され、SEO&SEMの基本から実践までを学べる入門書として高い評価を受けて5刷まで増刷されました。
本書は、変わらないSEOの基本を押さえながら、この2年半で変化した部分(ツールやサイトなど)を一新して、効果的なキーワードの見つけ方やGoogle Analyticsを使ったアクセス解析、SEOを補完するキーワード広告などを100+10のワザにまとめました。
SEOをゼロから勉強したい方、SEO&SEMの最新動向を効率的に知りたい方にもおすすめの内容となっています。
■主な改訂内容
前書の発売(2006年10月1日)以降2年半の時間が経ち、検索エンジンのアルゴリズムもさまざまな変化がありました。「いいコンテンツを作って、いい評価を得る」という大原則に変わりはありませんが、検索エンジンがどんなページを評価するのかという考え方は常に進化し続けています。「古い」対策を過剰に行っていると、場合によっては「SEOスパム」と判断されて逆に順位を下げることにもなりかねません。本書では、最新の検索エンジンの状況を踏まえて、実績あるSEOのプロフェッショナルである著者陣がSEO&SEMを成功させるためのノウハウを110ワザで解説しています。
■『できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版』書籍概要
書名 :『できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策』
著者 :大内範行・ジェフルート・安川洋・江沢真紀&できるシリーズ編集部
発行 :株式会社インプレスジャパン
発売日:2009年6月19日
価格 :1,764円税込(本体1,680円+税)
判型 :変型B5判
ISBN :978-4-8443-2721-9
目次 :
序章 SEOとSEMの基本
第1章 アクセスを集めるキーワードを選ぶワザ
第2章 検索エンジンに評価されるページを作るワザ
第3章 SEOの効果を分析するワザ
第4章 キーワードやリンクの効果を高めるワザ
第5章 SEMに有効なキーワード広告を使いこなすワザ
■著者プロフィール
大内範行(おおうちのりゆき)
アユダンテ株式会社、エグゼクティブ プロデューサー。
日本アイ・ビー・エムでSIのプロジェクトマネジャー、マイクロソフトでMSNプロデューサーを経て、2000年6月にSEOコンサルティングの会社を設立、日本にSEO市場を創造する。2005年より現職。大手ポータルサイトやショッピングサイトのプロデュースを多数手がける。『SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』『できる100ワザ Google Analytics SEO&SEMを極めるアクセス解析ノウハウ』(インプレスジャパン)などを執筆。
安川洋(やすかわひろし)
アユダンテ株式会社、代表取締役社長。
1989年日本アイ・ビー・エムを経て1994年マイクロソフト入社、MSN立ち上げマネージャー、Pocket PCプロジェクトマネージャー、モバイル戦略を担当。大手キャリアとのジョイントベンチャー立ち上げなどに携わった後、ECジャパンの前身、イージャパンCTOに就く。プログラミングは中学時代から。2006年、アユダンテ株式会社創業。『Googleで知識が100倍増える本 グーグる!』(インプレスR&D)などを執筆。
ジェフルート
アユダンテ株式会社、サーチマーケティング バイスプレジデント。
デトロイト出身、ニュージーランド在住。北米や中央アメリカのコスタリカなどでSEOに携わる。日本とは10年前から何度も行き来する。ECジャパン サーチマーケティング バイスプレジデントを経て現職。『そこが知りたい!検索エンジンの裏側』(Impress Watch)などを執筆。
江沢真紀(えざわまき)
アユダンテ株式会社、SEOコンサルタント。
ECジャパン チーフSEOスペシャリスト。2001年よりイージャパンにてジェフルートに師事、SEO分野を日本で拓き、約50の大手サイトのSEOを手がけた。システムと融合させたSEOや、集客とともにユーザビリティ、ログ分析など包括的なコンサルティングを得意とする。ASCII24『あなたの知らない検索エンジンの秘密』(アスキー)、『Googleで知識が100倍増える本 グーグる!』(インプレスR&D)などを執筆。
------------------------------------------------
【アユダンテ株式会社について】
------------------------------------------------
◆会社概要
【会社名】アユダンテ株式会社 Ayudante, Inc.
【所在地】東京都港区海岸1-11-1 ニューピア竹芝ノースタワー20F
【URL】http://www.ayudante.jp/
【代表者】安川 洋
【設立年月】2006年2月
【資本金】1,100万円
【事業内容】
・SEOなどのウェブマーケティング・コンサルティング
・インターネット新規事業の事業企画
・携帯サイトマーケティング・コンサルティング
・ビジネスパーソナル向け携帯事業「携帯秘書モバセク」
( http://mobaseku.net/ )の企画・開発・運用
------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先 】
アユダンテ株式会社 鈴木
E-MAIL: pr2@ayudante.jp
------------------------------------------------
《関連URL》
http://mobaseku.net/
http://sem.kwhunter.com/
http://www.ayudante.jp/
http://www.kwhunter.com/
前書の『できる100ワザ SEO&SEM 集客も売り上げもアップするヤフー!・グーグル対策』は、2006年10月に発売され、SEO&SEMの基本から実践までを学べる入門書として高い評価を受けて5刷まで増刷されました。
本書は、変わらないSEOの基本を押さえながら、この2年半で変化した部分(ツールやサイトなど)を一新して、効果的なキーワードの見つけ方やGoogle Analyticsを使ったアクセス解析、SEOを補完するキーワード広告などを100+10のワザにまとめました。
SEOをゼロから勉強したい方、SEO&SEMの最新動向を効率的に知りたい方にもおすすめの内容となっています。
■主な改訂内容
前書の発売(2006年10月1日)以降2年半の時間が経ち、検索エンジンのアルゴリズムもさまざまな変化がありました。「いいコンテンツを作って、いい評価を得る」という大原則に変わりはありませんが、検索エンジンがどんなページを評価するのかという考え方は常に進化し続けています。「古い」対策を過剰に行っていると、場合によっては「SEOスパム」と判断されて逆に順位を下げることにもなりかねません。本書では、最新の検索エンジンの状況を踏まえて、実績あるSEOのプロフェッショナルである著者陣がSEO&SEMを成功させるためのノウハウを110ワザで解説しています。
■『できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版』書籍概要
書名 :『できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策』
著者 :大内範行・ジェフルート・安川洋・江沢真紀&できるシリーズ編集部
発行 :株式会社インプレスジャパン
発売日:2009年6月19日
価格 :1,764円税込(本体1,680円+税)
判型 :変型B5判
ISBN :978-4-8443-2721-9
目次 :
序章 SEOとSEMの基本
第1章 アクセスを集めるキーワードを選ぶワザ
第2章 検索エンジンに評価されるページを作るワザ
第3章 SEOの効果を分析するワザ
第4章 キーワードやリンクの効果を高めるワザ
第5章 SEMに有効なキーワード広告を使いこなすワザ
■著者プロフィール
大内範行(おおうちのりゆき)
アユダンテ株式会社、エグゼクティブ プロデューサー。
日本アイ・ビー・エムでSIのプロジェクトマネジャー、マイクロソフトでMSNプロデューサーを経て、2000年6月にSEOコンサルティングの会社を設立、日本にSEO市場を創造する。2005年より現職。大手ポータルサイトやショッピングサイトのプロデュースを多数手がける。『SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』『できる100ワザ Google Analytics SEO&SEMを極めるアクセス解析ノウハウ』(インプレスジャパン)などを執筆。
安川洋(やすかわひろし)
アユダンテ株式会社、代表取締役社長。
1989年日本アイ・ビー・エムを経て1994年マイクロソフト入社、MSN立ち上げマネージャー、Pocket PCプロジェクトマネージャー、モバイル戦略を担当。大手キャリアとのジョイントベンチャー立ち上げなどに携わった後、ECジャパンの前身、イージャパンCTOに就く。プログラミングは中学時代から。2006年、アユダンテ株式会社創業。『Googleで知識が100倍増える本 グーグる!』(インプレスR&D)などを執筆。
ジェフルート
アユダンテ株式会社、サーチマーケティング バイスプレジデント。
デトロイト出身、ニュージーランド在住。北米や中央アメリカのコスタリカなどでSEOに携わる。日本とは10年前から何度も行き来する。ECジャパン サーチマーケティング バイスプレジデントを経て現職。『そこが知りたい!検索エンジンの裏側』(Impress Watch)などを執筆。
江沢真紀(えざわまき)
アユダンテ株式会社、SEOコンサルタント。
ECジャパン チーフSEOスペシャリスト。2001年よりイージャパンにてジェフルートに師事、SEO分野を日本で拓き、約50の大手サイトのSEOを手がけた。システムと融合させたSEOや、集客とともにユーザビリティ、ログ分析など包括的なコンサルティングを得意とする。ASCII24『あなたの知らない検索エンジンの秘密』(アスキー)、『Googleで知識が100倍増える本 グーグる!』(インプレスR&D)などを執筆。
------------------------------------------------
【アユダンテ株式会社について】
------------------------------------------------
◆会社概要
【会社名】アユダンテ株式会社 Ayudante, Inc.
【所在地】東京都港区海岸1-11-1 ニューピア竹芝ノースタワー20F
【URL】http://www.ayudante.jp/
【代表者】安川 洋
【設立年月】2006年2月
【資本金】1,100万円
【事業内容】
・SEOなどのウェブマーケティング・コンサルティング
・インターネット新規事業の事業企画
・携帯サイトマーケティング・コンサルティング
・ビジネスパーソナル向け携帯事業「携帯秘書モバセク」
( http://mobaseku.net/ )の企画・開発・運用
------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先 】
アユダンテ株式会社 鈴木
E-MAIL: pr2@ayudante.jp
------------------------------------------------
《関連URL》
http://mobaseku.net/
http://sem.kwhunter.com/
http://www.ayudante.jp/
http://www.kwhunter.com/