このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

■定額給付金■ “給付済み”の人は、調査対象者全体の54%にのぼり、受給者の4人に1人が「すでに使った」。日々の生活費に「いつの間にか消えた」が多い一方、今まで躊躇していた「お楽しみ」消費の後押しにも。 <<I&S BBDO調査より>>

株式会社I&S BBDOは、定額給付金に関するリサーチ結果を発表しました。
調査対象者全体の54%が受給し、4人に1人が使っています。
使い道は、「日常の生活費」が多く、続いて「外食」「公共料金・税金の支払い」
「旅行」「AV・家電製品」「ファッション」などの消費に回ってます。
報道関係者 各位
プレスリリース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社I&S BBDO、定額給付金に関するリサーチ結果を発表。
定額給付金が“給付済み”の人は、調査対象者全体の54%にのぼり、受給者の4人に1人が「すでに使った」。
日々の生活費に「いつの間にか消えた」が多い一方、今まで躊躇していた「お楽しみ」消費の後押しにも。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界最大級の広告マーケティング会社 BBDOワールドワイドの一員として広告などを手がける株式会社I&S BBDO
(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野副正行)プランニンググループ インフォメーションリソース
センターは、各種調査の一環として2009年5月末〜6月初め、最近のトピックスである5つのテーマについて
調査を実施しました。その中のテーマ「定額給付金」について、以下のように結果をまとめました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
“給付済み”は54%。そのうち約半数は「全額または一部使った」と回答。
貯蓄に回るのでは、との懸念もあったが、多くが消費に回っている。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

定額給付金が“給付済み”の人は、調査対象者全体の54%にのぼる。
そのうち約半数は「全額または一部使った」と回答した。【図1】

使い道を聞いたところ、「日常の生活費」が最多。続いて「外食」「公共料金・税金の支払い」
「旅行」「AV・家電製品」「ファッション」と続いた。

給付金制度導入が決まった当初『消費に回らず、貯蓄に回るのでは』との懸念もあったが、
結果としては制度の狙い通り、多くが消費に回っているようだ。【図2】

どんな風に使ったかを自由回答形式で聞いたところ、
「普段の生活に紛れ込んで具体的に何に使ったかよくわからない」(39歳男性)
「いつの間にかなくなっていた」(34歳女性)
「何の意味もなく普通に消費」(54歳男性)
「毎日の夕食の材料費に消えた」(61歳女性) など、日々の生活に取り紛れ、
“使った!”という実感がないまま終わったという意見が多数みられた。

また、自動車税や固定資産税などの納付時期と重なったこともあり、
「すべて税金関係で消えた」(49歳男性)人もチラホラ。
運の悪いことに「ちょうどスピード違反でつかまって、罰金25000円」(42歳女性)という人も。

一方、“使った!”との実感が伝わるエピソードとして、以下抜粋。

●「アンバサダーホテル宿泊でディズニーランドに行った」(29歳女性)
●「10年ぶりにメガネを買い替えた」(36歳男性)
●「以前から自転車が欲しかったので、給付金の半額程を購入資金に」(42歳男性)
●「ずっと迷っていたヘアアイロンと調理器具。足して12000円ぴったり。買えって言うこと
  なんだなと思って思い切って買いました」(35歳女性)
●「せっかくなので普段行きそうもないレストランに家族で行きました」(34歳男性)
●「電子レンジが壊れたので、この機会に性能の良いオーブンレンジに変えてしまおうと思った。
  給付金とうまくタイミングが合い超うれしかった!」(27歳男性)
●「たまたま気にいる洋服をみつけた。衝動買いではなく一晩悩んで、給付金が入ったから買おう!  
  と。入ってなかったらもっと悩んで結局買わなかったかも」(26歳女性)
●「夫婦で32000円を足して、ランカウイ島でゆっくりしてきました」(65歳女性)
  
普段の収入では我慢していた好きなこと、欲しかったものに使った様子が多々みられた。

額が少ない、中途半端、など否定的な意見も若干みられたものの、
「もともとないお金と考えると、有意義に利用できた」(39歳女性)
「どうせならパーっと使おうと高級寿司店へ。いろいろと評判の悪かった定額給付金でしたが、
個人的にはこのような“ガス抜き”のためにお金がもらえるのは良いと思います」(37歳男性)
など、“臨時収入でちょっとした楽しみ”を味わっている人も多いといえそうだ。

----------------------------------------------------------------------
■調査概要

調査対象:  20〜69歳男女個人 計600サンプル
調査方法:  インターネット調査
調査地域:  首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査時期:  2009年5月29日(金)〜6月1日(月)
----------------------------------------------------------------------

【I&S BBDOについて】
I&S BBDOは、世界最大級の広告マーケティング会社 BBDOワールドワイドの一員です。BBDOは
カンヌ国際広告祭にて2007から2008年、二年連続でNetwork of The Year 最優秀ネットワーク賞を
受賞し、世界各国におけるあらゆるメディアを通じた広告作品の優秀さが評価されています。
世界的に信頼されるレポート「The Gunn Report」「The Big Won」からも最も表彰された
ネットワークとして認定されています。

日本においては、1947年の設立以来、日本のクライアントならびに消費者と培ってきた知識・経験
と、世界79カ国287拠点のグローバルネットワークの強みを活かして、360度のトータルマーケ
ティングサービスを提供しています。

【I&S BBDO ホームページ】 URL:http://www.isbbdo.co.jp


【会社概要】
 ■会社名  株式会社I&S BBDO
 ■代表者  代表取締役社長 野副正行
 ■設 立  1947年6月5日
 ■所在地  〒104-6038 東京都中央区晴海1-8-10  晴海トリトンスクエアX
 ■TEL   03-6221-8585
 ■FAX   03-6221-8791
 ■URL    www.isbbdo.co.jp
 ■事業内容 広告マーケティング

【調査結果の内容についてのお問い合わせ】
 ■会社名 株式会社I&S BBDO プランニンググループ
      インフォメーションリソースセンター
 ■担当者 小坂・対馬
 ■TEL  03-6221-8606

【調査結果の内容についてのお問い合わせ】
 ■会社名 株式会社I&S BBDO 
      アドミニストレイティブサービスグループ 広報
 ■担当者 宮下綾
 ■TEL  03-6221-8523
 ■Email  prdiv@isbbdo.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る