マークラインズ株式会社、6月の米国自動車販売台数をモデル別に発表
マークラインズ2009年6月度のモデル別米新車販売統計を発表。6月度の米国販売台数(乗用車・小型トラック合計*)は、857,658台(対前年同月比-27.7%**)と、依然大幅減ではあったが、5月の減少幅(-34%)からは6ポイント改善した。
■モデル別販売台数詳細
http://www.marklines.com/ja/numproduct/sales/monthly/2009/usa.jsp
■モデル別販売台数詳細
http://www.marklines.com/ja/numproduct/sales/monthly/2009/usa.jsp
報道関係者 各位
プレスリリース
2009年7月3日
マークラインズ株式会社
代表取締役社長 酒井 誠
マークラインズ株式会社、6月の米国自動車販売台数をモデル別に発表
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自動車業界のポータルサイトを提供するマークラインズ株式会社は、
2009年6月度のモデル別米新車販売統計を発表した。
各社発表の集計の結果、6月度の米国販売台数(乗用車・小型トラック合計*)は、857,658台(対前年同月比-27.7%**)と、依然大幅減ではあったが、
5月の減少幅(-34%)からは6ポイント改善した。
*Tata、その他小規模メーカーを除く
**前年同月比は、季節変動を調整していない。
メーカー別には、GMが175,873台(同-33.3%)、Fordが147,854台(同-11.2%)、Chryslerが68,297台(同-41.9%)。 日系大手3社は、トヨタが131,653台(-31.9%)、ホンダが100,420台(-29.5%)、日産が58,298台(-23.1%)。
大手メーカーが軒並み大幅減の中、Fordだけは比較的減少が小幅となった。
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メーカー別では、GMは、在庫調整のための工場の操業制限により、
フリート販売が大幅に減少するなど全体でみれば175,873台(同-33.3%)と
大幅減であったが、前月(5月)と比較すると、小売りでは10%改善し、
中核ブランドのChevrolet(前月比+4%)、Buick(前月比+11%)、Cadillac(前月比+14%)、GMCのクロスオーバー車(前月比+2%) といずれも前月比でプラスを示しており、明るい兆しとしている。
Fordは147,854台(同-11.2%)で、大手メーカーの中では、減少率は小幅に止まった。
特に小売りは、Ford Escape、Mercury Mariner、Ford Fシリーズ、Rangerピックアップ、Merculy Milan などは、前年と同レベル、あるいは僅かに上回る販売を記録しており、いずれも同等クラスの車の中では 比較的燃費がよいとされているか、ハイブリッドの設定があるなど、環境対応性の高い車が販売に寄与した。
下期には、新型のFord Taurus、Transit Connect、Lincoln MKTや、EcoBoostエンジン搭載のTaurus SHO、Ford Flex、Lincoln MKS、MKTの発表を控えている。
また、在庫調整と当初の計画を上回る需要増から、第3四半期の生産を25,000台増加し、48.5万台とすることも発表している。
(6月の発表時点では、46万台へ増産すると発表していた。)
Chryslerは、68,297台(同-41.9%)。6月も生産調整でフリート販売は前年同月比で95%のマイナス。一方、小売りは前年同月比で16%減少したものの、マーケットシェアは9.0%と前年同月で1ポイント超上昇し、 Dodge Ram(+4%)、Jeep Liberty(+8%)、Dodge Journey(+7%)など前年同月を上回るモデルもあった。
日系メーカーでは、トヨタが131,653台(-31.9%)。内訳は、トヨタブランドが114,779台(-36.3%)、Lexusブランドは、16,874台(-20%)。
先月、7か月ぶりに1万台を回復したプリウスは、今月も新型車効果で 前年同月比で10.5%増加の12,998台とするなど、ハイブリッド車全体では合計で16,744台(-6%)と減少率は小幅。
ホンダは、100,420台(-29.5%)。乗用車は4割減と大幅に減少したものの、オデッセイとパイロットは、 それぞれ16.4%、12.2%増加するなど、小型トラック全体では-4.9%の減少に止まったことから、同セグメントへの期待を高めている。
日産は、58,298台(-23.1%)。上昇基調にあるマキシマは、前年同月比で2,656台増加の4,560台、370Zは、前年同月比で11.3%の増加、キューブは、新型発売後初めて1か月をフルで販売したことになり2,137台となった。
インフィニティブランドでは、新型Gコンバーチブルの販売を6月18日より開始。QX56は28.2%増加した。
その他メーカーでは、Hyundaiは、37,943台(-24.2%)で、Dodgeブランドを初めて抜いた。
また、スバルは18,620台(+3.4%)。2009年型LegacyセダンとImprezaはそれぞれ過去最高の販売を更新するなど
販売を下支えした。
VWは、19,027台(-18%)。
Jetta SportWagen、Jettaセダンなどクリーンディーゼルエンジン搭載の
製品展開があるモデルの販売が比較的好調。
メーカー:6月新車販売台数(前年同月比)
GM:175,873(-33.3%)
Ford:147,854(-11.2%)
Chrysler:68,297(-41.9%)
Toyota:131,653(-31.9%)
Honda:100,420(-29.5%)
Nissan:58,298(-23.1%)
Subaru:18,620(+3.4%)
Mazda:13,729(-42.2%)
Mitsubishi:4,362(-41.8%)
Suzuki:2,149(-78.0%)
Hyundai:37,943(-24.2%)
Kia:26,845(-5.1%)
BMW:20,849(-20.3%)
VW:19,027(-18.0%)
Mercedes:15,155(-22.6%)
Audi:7,524(-8.3%)
Volvo:7,042(+0.6%)
smart:1,116(-56.1%)
Porsche:902(-66.0%)
合計: 857,658 (-27.7%)
*Tata、その他小規模メーカーを除く
詳細はこちらへ
http://www.marklines.com/ja/numproduct/sales/monthly/2009/usa.jsp
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マークラインズの自動車情報プラットフォームでは、法人会員向けに世界43カ国のメーカー別(モデル別)販売台数や、ハイブリッド車の販売台数、世界42カ国のメーカー別(モデル別)生産台数等を提供しています。
【会社概要】
■会社名 マークラインズ株式会社 MarkLines Co., Ltd.
■代表者 代表取締役社長 酒井 誠
■資本金 3億3,389万円
■設 立 2001年1月4日
■所在地 〒107-0052東京都港区赤坂6-3-18 赤坂パークプラザ3F
■TEL 03-5114-8710(代表)
■FAX 03-5114-8715
■URL http://www.marklines.com/ja/
■事業内容
自動車業界に特化した
・ポータルサイト「自動車情報プラットフォーム」の運営事業
・ECU・電子コンサルティング事業
・人材サイト「CAN」の運営事業
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 マークラインズ株式会社
■担当者 雪嶋(ゆきしま)
■TEL 03-5114-8717
■Email support@marklines.com
【MarkLines(マークラインズ)】は、MarketとLinesから成る造語です。
自動車関連企業の皆さまと市場(Market)をつなぐ線(Line)の役割が私たちの使命と考え、
「自動車情報プラットフォーム」を通じて、自動車の産業基盤を形成する企業の皆さまに、
顧客価値を高めるための支援ツールを提供し、企業の成長をともに創造します。
プレスリリース
2009年7月3日
マークラインズ株式会社
代表取締役社長 酒井 誠
マークラインズ株式会社、6月の米国自動車販売台数をモデル別に発表
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自動車業界のポータルサイトを提供するマークラインズ株式会社は、
2009年6月度のモデル別米新車販売統計を発表した。
各社発表の集計の結果、6月度の米国販売台数(乗用車・小型トラック合計*)は、857,658台(対前年同月比-27.7%**)と、依然大幅減ではあったが、
5月の減少幅(-34%)からは6ポイント改善した。
*Tata、その他小規模メーカーを除く
**前年同月比は、季節変動を調整していない。
メーカー別には、GMが175,873台(同-33.3%)、Fordが147,854台(同-11.2%)、Chryslerが68,297台(同-41.9%)。 日系大手3社は、トヨタが131,653台(-31.9%)、ホンダが100,420台(-29.5%)、日産が58,298台(-23.1%)。
大手メーカーが軒並み大幅減の中、Fordだけは比較的減少が小幅となった。
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メーカー別では、GMは、在庫調整のための工場の操業制限により、
フリート販売が大幅に減少するなど全体でみれば175,873台(同-33.3%)と
大幅減であったが、前月(5月)と比較すると、小売りでは10%改善し、
中核ブランドのChevrolet(前月比+4%)、Buick(前月比+11%)、Cadillac(前月比+14%)、GMCのクロスオーバー車(前月比+2%) といずれも前月比でプラスを示しており、明るい兆しとしている。
Fordは147,854台(同-11.2%)で、大手メーカーの中では、減少率は小幅に止まった。
特に小売りは、Ford Escape、Mercury Mariner、Ford Fシリーズ、Rangerピックアップ、Merculy Milan などは、前年と同レベル、あるいは僅かに上回る販売を記録しており、いずれも同等クラスの車の中では 比較的燃費がよいとされているか、ハイブリッドの設定があるなど、環境対応性の高い車が販売に寄与した。
下期には、新型のFord Taurus、Transit Connect、Lincoln MKTや、EcoBoostエンジン搭載のTaurus SHO、Ford Flex、Lincoln MKS、MKTの発表を控えている。
また、在庫調整と当初の計画を上回る需要増から、第3四半期の生産を25,000台増加し、48.5万台とすることも発表している。
(6月の発表時点では、46万台へ増産すると発表していた。)
Chryslerは、68,297台(同-41.9%)。6月も生産調整でフリート販売は前年同月比で95%のマイナス。一方、小売りは前年同月比で16%減少したものの、マーケットシェアは9.0%と前年同月で1ポイント超上昇し、 Dodge Ram(+4%)、Jeep Liberty(+8%)、Dodge Journey(+7%)など前年同月を上回るモデルもあった。
日系メーカーでは、トヨタが131,653台(-31.9%)。内訳は、トヨタブランドが114,779台(-36.3%)、Lexusブランドは、16,874台(-20%)。
先月、7か月ぶりに1万台を回復したプリウスは、今月も新型車効果で 前年同月比で10.5%増加の12,998台とするなど、ハイブリッド車全体では合計で16,744台(-6%)と減少率は小幅。
ホンダは、100,420台(-29.5%)。乗用車は4割減と大幅に減少したものの、オデッセイとパイロットは、 それぞれ16.4%、12.2%増加するなど、小型トラック全体では-4.9%の減少に止まったことから、同セグメントへの期待を高めている。
日産は、58,298台(-23.1%)。上昇基調にあるマキシマは、前年同月比で2,656台増加の4,560台、370Zは、前年同月比で11.3%の増加、キューブは、新型発売後初めて1か月をフルで販売したことになり2,137台となった。
インフィニティブランドでは、新型Gコンバーチブルの販売を6月18日より開始。QX56は28.2%増加した。
その他メーカーでは、Hyundaiは、37,943台(-24.2%)で、Dodgeブランドを初めて抜いた。
また、スバルは18,620台(+3.4%)。2009年型LegacyセダンとImprezaはそれぞれ過去最高の販売を更新するなど
販売を下支えした。
VWは、19,027台(-18%)。
Jetta SportWagen、Jettaセダンなどクリーンディーゼルエンジン搭載の
製品展開があるモデルの販売が比較的好調。
メーカー:6月新車販売台数(前年同月比)
GM:175,873(-33.3%)
Ford:147,854(-11.2%)
Chrysler:68,297(-41.9%)
Toyota:131,653(-31.9%)
Honda:100,420(-29.5%)
Nissan:58,298(-23.1%)
Subaru:18,620(+3.4%)
Mazda:13,729(-42.2%)
Mitsubishi:4,362(-41.8%)
Suzuki:2,149(-78.0%)
Hyundai:37,943(-24.2%)
Kia:26,845(-5.1%)
BMW:20,849(-20.3%)
VW:19,027(-18.0%)
Mercedes:15,155(-22.6%)
Audi:7,524(-8.3%)
Volvo:7,042(+0.6%)
smart:1,116(-56.1%)
Porsche:902(-66.0%)
合計: 857,658 (-27.7%)
*Tata、その他小規模メーカーを除く
詳細はこちらへ
http://www.marklines.com/ja/numproduct/sales/monthly/2009/usa.jsp
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マークラインズの自動車情報プラットフォームでは、法人会員向けに世界43カ国のメーカー別(モデル別)販売台数や、ハイブリッド車の販売台数、世界42カ国のメーカー別(モデル別)生産台数等を提供しています。
【会社概要】
■会社名 マークラインズ株式会社 MarkLines Co., Ltd.
■代表者 代表取締役社長 酒井 誠
■資本金 3億3,389万円
■設 立 2001年1月4日
■所在地 〒107-0052東京都港区赤坂6-3-18 赤坂パークプラザ3F
■TEL 03-5114-8710(代表)
■FAX 03-5114-8715
■URL http://www.marklines.com/ja/
■事業内容
自動車業界に特化した
・ポータルサイト「自動車情報プラットフォーム」の運営事業
・ECU・電子コンサルティング事業
・人材サイト「CAN」の運営事業
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 マークラインズ株式会社
■担当者 雪嶋(ゆきしま)
■TEL 03-5114-8717
■Email support@marklines.com
【MarkLines(マークラインズ)】は、MarketとLinesから成る造語です。
自動車関連企業の皆さまと市場(Market)をつなぐ線(Line)の役割が私たちの使命と考え、
「自動車情報プラットフォーム」を通じて、自動車の産業基盤を形成する企業の皆さまに、
顧客価値を高めるための支援ツールを提供し、企業の成長をともに創造します。