【レポート販売】「2009ネットコミュニティ白書」
マーケティングリサーチを行う?クロス・マーケティング(代表取締役社長 五十嵐 幹)は、テレビゲームを中心とするデジタルエンタテインメント産業にフォーカスした、情報提供を手がける?メディアクリエイト(代表取締役 細川 敦)が発行した調査資料「2009ネットコミュニティ白書」の販売を開始しました。
報道関係者各位
平成21年7月13日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)
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クロス・マーケティング、
「2009ネットコミュニティ白書」を販売開始
〜ネットコミュニティの現状の把握と活用のために必見の一冊〜
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■■ 要約 ■■
マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、テレビゲームを中心とするデジタルエンタテインメント産業にフォーカスした、情報提供を手がける株式会社メディアクリエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)が発行した調査資料「2009ネットコミュニティ白書」の販売を開始しました。
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13545.html
■■ 資料概要 ■■
インターネット利用者はおよそ8,000万人にもなり、利用は当たり前といってもいい位の時代となりました。そこで形成されたコミュニティから、ユーザー同士のコミュニケーションが活発に行われ、多くの企画や商品が生まれています。さらにゲーム、テレビとネット環境は広がり続けており、今後もネットコミュニティは成長し、消費活動をはじめ、人々の生活に影響を与えていくことが予想されます。
本書はネットコミュニティ間の「ユーザー移動」、“共感”が広げる「User Generated」をテーマに、今やビジネスを考える上で無視できない存在であるネットコミュニティのビジネスに おける現状と展望をレポートしています。ネットコミュニティの現状の把握と活用のために必見の一冊です。
■■ 商品内容 ■■
◇本白書で定める「ネットコミュニティ」とは
・本書ではその特徴から、11種類に分類している(=個人HP、Q&Aサイト、クチコミサイト、ブログ、SNS、動画共有、メタバース、MMORPG、その他オンラインゲーム、掲示板、Wiki)
・全てのネットコミュニティはコンテンツ、メディア、コミュニティの3つの要素を持っており、時代環境とユーザーのニーズに合わせて変化している。
・ユーザー自身がコンテンツを創り出し、"共感"から生まれるコミュニケーションにより洗練され、普及が広がっていく場である。
◇本白書の特徴
・始まりから現在までの経緯、今後の指針までを網羅している。
・コミュニティ間をユーザーが移動していると仮定し、その変遷と属性がわかる。
・ネットコミュニティの第一線でビジネスを行っている当事者による寄稿を多数掲載。
・多くの識者および研究者による様々な視点から、今後の展開に鋭く切り込んでいる。
◇こんな方々におすすめ
・現在事業においてネットコミュニティの導入を行っている方々
・ネットコミュニティユーザーをターゲットとしたビジネスや、ネットコミュニティでの広告展開を考えるマーケティング担当者
・一冊でネットコミュニティの理解からビジネスの指針までを得たい方々
・ネットコミュニティを含んだものを対象とした、研究機関、研究室の方々
◇ご活用例
・ネットコミュニティを導入した企画、立案のために
・自社で運用中のネットコミュニティをさらに向上、発展させるヒントとして
・自社で導入する際の指針として
■■ 資料目次 ■■
第一章 総論
1-1:
ネットコミュニティ7つの視点
〜相互扶助、情報のストックとフロー、ライブ化、
産業ライフサイクル、テーマパーク化、地域通貨、
インターネットテレビ〜
(株)メディアクリエイト 代表取締役 細川敦
1-2:
ネットコミュニティのユーザー移動と分布
〜動機、きっかけ、やめた理由、世代別特徴、重なり等々〜
(株)メディアクリエイト 企画部 今井麻裕美
第二章 ビジネス事例
2-1:
ニコニコ動画の枠を超えた社会的価値の創造
(株)ドワンゴ ニコニコ事業本部副本部長 (株)ニワンゴ 代表取締役社長 杉本誠司 氏
2-2:
コミュニケーションサービス『mixi』の戦略と将来性
(株)ミクシィ mixi事業本部 企画部 サービスエバンジェリスト 有野寛一 氏
2-3:
共有と感動がケータイ小説「恋空」を生んだ
(株)魔法のiらんど コンテンツ事業部 部長 草野亜紀夫 氏
2-4:
ナレッジ共有と絆の醸成 〜学びを応援するSNS「パルティオゼット」〜
(株)Z会 商品企画本部 Web戦略統括 寺西隆行 氏
第三章 ネットコミュニティと社会
3-1:
ネットコミュニテイにおける社会性と安全性
(株)魔法のiらんど 安心安全インターネット向上推進室 室長 鎌田真樹子 氏
3-2:
ネットコミュニティを生んだ社会的背景
評論家 Webプランナー 荻上チキ 氏
3-3:
ユーザージェネレーテッドXXの時代
早稲田大学大学院 国際情報通信研究科 客員准教授 境 真良 氏
第四章 ネットコミュニティの可能性と将来像
4-1:
ネットコミュニティのビジネスモデル
(株)ドコモ・ドットコム 投資部 部長 三好大介 氏
4-2:
ネットコミュニティのマーケティング効果
相模女子大学 人間社会学部 社会マネジメント学科 准教授 金森 剛 氏
4-3:
ウェブ3.0とネットコミュニティ
慶應義塾大学 DMC機構 准教授 菊池尚人 氏
4-4:
ネットコミュニティにおける創発的プロセス 〜コミュニケーションと仮想消費〜
立命館大学 経営学部 教授 西川英彦 氏
第五章 ユーザー動向分析 〜アンケート結果からの現状分析〜
5-1:
消費行動における利用実態
(株)メディアクリエイト 企画部 坂内智之
5-2:
ネットコミュニティユーザーのゲーム嗜好性
(株)メディアクリエイト 企画部 田村渡
資料編
アンケート集計結果
■■ 概要 ■■
商 品 名:2009ネットコミュニティ白書
発 刊 日:2008年12月19日
発 行:株式会社メディアクリエイト
販 売:株式会社クロス・マーケティング
判 型:A4版・168ページ
価 格:9,800円(税抜9,333円+消費税467円)別途送料500円
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13545.html
【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を明記の上お申し込みください。
また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフォームでのお申し込みも可能となっております。
■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■
株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。
■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■
名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/
■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■
株式会社クロス・マーケティング
担当部署:ライブラリビジネスグループ
NS-Shop 販売窓口担当
Tel:03-3549-1319
Fax:03-3549-0221
Mail:ns-info@cross-m.co.jp
平成21年7月13日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)
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クロス・マーケティング、
「2009ネットコミュニティ白書」を販売開始
〜ネットコミュニティの現状の把握と活用のために必見の一冊〜
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■■ 要約 ■■
マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、テレビゲームを中心とするデジタルエンタテインメント産業にフォーカスした、情報提供を手がける株式会社メディアクリエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)が発行した調査資料「2009ネットコミュニティ白書」の販売を開始しました。
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13545.html
■■ 資料概要 ■■
インターネット利用者はおよそ8,000万人にもなり、利用は当たり前といってもいい位の時代となりました。そこで形成されたコミュニティから、ユーザー同士のコミュニケーションが活発に行われ、多くの企画や商品が生まれています。さらにゲーム、テレビとネット環境は広がり続けており、今後もネットコミュニティは成長し、消費活動をはじめ、人々の生活に影響を与えていくことが予想されます。
本書はネットコミュニティ間の「ユーザー移動」、“共感”が広げる「User Generated」をテーマに、今やビジネスを考える上で無視できない存在であるネットコミュニティのビジネスに おける現状と展望をレポートしています。ネットコミュニティの現状の把握と活用のために必見の一冊です。
■■ 商品内容 ■■
◇本白書で定める「ネットコミュニティ」とは
・本書ではその特徴から、11種類に分類している(=個人HP、Q&Aサイト、クチコミサイト、ブログ、SNS、動画共有、メタバース、MMORPG、その他オンラインゲーム、掲示板、Wiki)
・全てのネットコミュニティはコンテンツ、メディア、コミュニティの3つの要素を持っており、時代環境とユーザーのニーズに合わせて変化している。
・ユーザー自身がコンテンツを創り出し、"共感"から生まれるコミュニケーションにより洗練され、普及が広がっていく場である。
◇本白書の特徴
・始まりから現在までの経緯、今後の指針までを網羅している。
・コミュニティ間をユーザーが移動していると仮定し、その変遷と属性がわかる。
・ネットコミュニティの第一線でビジネスを行っている当事者による寄稿を多数掲載。
・多くの識者および研究者による様々な視点から、今後の展開に鋭く切り込んでいる。
◇こんな方々におすすめ
・現在事業においてネットコミュニティの導入を行っている方々
・ネットコミュニティユーザーをターゲットとしたビジネスや、ネットコミュニティでの広告展開を考えるマーケティング担当者
・一冊でネットコミュニティの理解からビジネスの指針までを得たい方々
・ネットコミュニティを含んだものを対象とした、研究機関、研究室の方々
◇ご活用例
・ネットコミュニティを導入した企画、立案のために
・自社で運用中のネットコミュニティをさらに向上、発展させるヒントとして
・自社で導入する際の指針として
■■ 資料目次 ■■
第一章 総論
1-1:
ネットコミュニティ7つの視点
〜相互扶助、情報のストックとフロー、ライブ化、
産業ライフサイクル、テーマパーク化、地域通貨、
インターネットテレビ〜
(株)メディアクリエイト 代表取締役 細川敦
1-2:
ネットコミュニティのユーザー移動と分布
〜動機、きっかけ、やめた理由、世代別特徴、重なり等々〜
(株)メディアクリエイト 企画部 今井麻裕美
第二章 ビジネス事例
2-1:
ニコニコ動画の枠を超えた社会的価値の創造
(株)ドワンゴ ニコニコ事業本部副本部長 (株)ニワンゴ 代表取締役社長 杉本誠司 氏
2-2:
コミュニケーションサービス『mixi』の戦略と将来性
(株)ミクシィ mixi事業本部 企画部 サービスエバンジェリスト 有野寛一 氏
2-3:
共有と感動がケータイ小説「恋空」を生んだ
(株)魔法のiらんど コンテンツ事業部 部長 草野亜紀夫 氏
2-4:
ナレッジ共有と絆の醸成 〜学びを応援するSNS「パルティオゼット」〜
(株)Z会 商品企画本部 Web戦略統括 寺西隆行 氏
第三章 ネットコミュニティと社会
3-1:
ネットコミュニテイにおける社会性と安全性
(株)魔法のiらんど 安心安全インターネット向上推進室 室長 鎌田真樹子 氏
3-2:
ネットコミュニティを生んだ社会的背景
評論家 Webプランナー 荻上チキ 氏
3-3:
ユーザージェネレーテッドXXの時代
早稲田大学大学院 国際情報通信研究科 客員准教授 境 真良 氏
第四章 ネットコミュニティの可能性と将来像
4-1:
ネットコミュニティのビジネスモデル
(株)ドコモ・ドットコム 投資部 部長 三好大介 氏
4-2:
ネットコミュニティのマーケティング効果
相模女子大学 人間社会学部 社会マネジメント学科 准教授 金森 剛 氏
4-3:
ウェブ3.0とネットコミュニティ
慶應義塾大学 DMC機構 准教授 菊池尚人 氏
4-4:
ネットコミュニティにおける創発的プロセス 〜コミュニケーションと仮想消費〜
立命館大学 経営学部 教授 西川英彦 氏
第五章 ユーザー動向分析 〜アンケート結果からの現状分析〜
5-1:
消費行動における利用実態
(株)メディアクリエイト 企画部 坂内智之
5-2:
ネットコミュニティユーザーのゲーム嗜好性
(株)メディアクリエイト 企画部 田村渡
資料編
アンケート集計結果
■■ 概要 ■■
商 品 名:2009ネットコミュニティ白書
発 刊 日:2008年12月19日
発 行:株式会社メディアクリエイト
販 売:株式会社クロス・マーケティング
判 型:A4版・168ページ
価 格:9,800円(税抜9,333円+消費税467円)別途送料500円
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13545.html
【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を明記の上お申し込みください。
また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフォームでのお申し込みも可能となっております。
■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■
株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。
■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■
名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/
■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■
株式会社クロス・マーケティング
担当部署:ライブラリビジネスグループ
NS-Shop 販売窓口担当
Tel:03-3549-1319
Fax:03-3549-0221
Mail:ns-info@cross-m.co.jp