住まいのそうじの困りごと調査結果発表 〜ビジネスチャンスは、生活者の「ニーズ(困りごと)」と「ライフスタイル」起点〜
掃除の困りごとは、「汚れの落ちづらさ」「掃除のしづらさ」「掃除用具の使いづらさ」の3つに分かれる。
ビジネスチャンスは、
生活者の「ニーズ(困りごと)」と「ライフスタイル」を起点に考えること。
ビジネスチャンスは、
生活者の「ニーズ(困りごと)」と「ライフスタイル」を起点に考えること。
==================================
▼▼住まいのそうじの困りごと調査結果▼▼
〜ビジネスチャンスは、生活者の「ニーズ」と「ライフスタイル」起点〜
==================================
1.調査概要
【調査背景】
住まいに関する困りごとで、最も多いのが「掃除」。
「汚れの落ちづらさ」「掃除のしづらさ」など困りごとを抱えている人は、
とても多い。
今回は、実際にどのような掃除の困りごとを抱えているのか、
普段掃除をする20代以上の女性(弊社管理「オピネット」会員)を対象に
調査を行った。
【調査方法】
弊社管理「オピネット」によるインターネット調査
【調査期間】
2009年6月26日〜29日
【調査対象】
持家(戸建、マンション)居住者で
20代以上の女性のうち普段掃除をする人
1012名
【調査項目】
(1)掃除の頻度
(2)掃除の困りごとの有無
(3)掃除をするのに困っている場所、困っていること
(4)キレイに掃除するための裏技
2.調査結果概要
(1)掃除に困りごとのある人は、全体の60%。
結婚している人の方が、掃除の範囲も広く、汚しやすいため、
掃除の頻度も高く、困りごとも多い。
(2)最も困っている部位は、レンジフード・換気扇。
次いで、エアコン・室外機、浴室の順。
(3)掃除の困りごとは、「汚れの落ちづらさ」「掃除のしづらさ」
「掃除用具の使いづらさ」の3つに分かれる。
(4)生活者の「ニーズ(困りごと)」と「ライフスタイル」を
起点に考えるとビジネスチャンスが生まれる。
【調査レポートのダウンロード】=======
本調査レポートを無料でダウンロードできます。
ぜひご利用ください。
http://www.mctokyo.co.jp/exam/kurashi/
======================
【調査に関するお問い合わせ】========
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ
暮らし研究チーム (担当:佐藤)
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
Email:support@mctokyo.co.jp
URL:http://www.mctokyo.co.jp/contact/
======================
【暮らし情報レポート】
今後、マーケティング・コミュニケーションズは、
暮らしに関するアンケートを定期的に実施してまいります。
ぜひ、ご覧ください。
【会社概要】=========================
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ
事業内容:
マーケティングリサーチ・コンサルティング全般
コンサルティング、企画・立案、調査、制作、販売企画、
開発、プロジェクト運営、データベース、研修、海外事業など
調査手法:
フィールド面接調査、グループインタビュー、店頭調査、街頭調査、
ミステリーショッパー、インターネット調査、海外調査 など
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4 セタニビル9F
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
URL:http://www.mctokyo.co.jp
http://www.opi-net.com(生活者サイト)
Email:support@mctokyo.co.jp
===============================
▼▼住まいのそうじの困りごと調査結果▼▼
〜ビジネスチャンスは、生活者の「ニーズ」と「ライフスタイル」起点〜
==================================
1.調査概要
【調査背景】
住まいに関する困りごとで、最も多いのが「掃除」。
「汚れの落ちづらさ」「掃除のしづらさ」など困りごとを抱えている人は、
とても多い。
今回は、実際にどのような掃除の困りごとを抱えているのか、
普段掃除をする20代以上の女性(弊社管理「オピネット」会員)を対象に
調査を行った。
【調査方法】
弊社管理「オピネット」によるインターネット調査
【調査期間】
2009年6月26日〜29日
【調査対象】
持家(戸建、マンション)居住者で
20代以上の女性のうち普段掃除をする人
1012名
【調査項目】
(1)掃除の頻度
(2)掃除の困りごとの有無
(3)掃除をするのに困っている場所、困っていること
(4)キレイに掃除するための裏技
2.調査結果概要
(1)掃除に困りごとのある人は、全体の60%。
結婚している人の方が、掃除の範囲も広く、汚しやすいため、
掃除の頻度も高く、困りごとも多い。
(2)最も困っている部位は、レンジフード・換気扇。
次いで、エアコン・室外機、浴室の順。
(3)掃除の困りごとは、「汚れの落ちづらさ」「掃除のしづらさ」
「掃除用具の使いづらさ」の3つに分かれる。
(4)生活者の「ニーズ(困りごと)」と「ライフスタイル」を
起点に考えるとビジネスチャンスが生まれる。
【調査レポートのダウンロード】=======
本調査レポートを無料でダウンロードできます。
ぜひご利用ください。
http://www.mctokyo.co.jp/exam/kurashi/
======================
【調査に関するお問い合わせ】========
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ
暮らし研究チーム (担当:佐藤)
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
Email:support@mctokyo.co.jp
URL:http://www.mctokyo.co.jp/contact/
======================
【暮らし情報レポート】
今後、マーケティング・コミュニケーションズは、
暮らしに関するアンケートを定期的に実施してまいります。
ぜひ、ご覧ください。
【会社概要】=========================
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ
事業内容:
マーケティングリサーチ・コンサルティング全般
コンサルティング、企画・立案、調査、制作、販売企画、
開発、プロジェクト運営、データベース、研修、海外事業など
調査手法:
フィールド面接調査、グループインタビュー、店頭調査、街頭調査、
ミステリーショッパー、インターネット調査、海外調査 など
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4 セタニビル9F
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
URL:http://www.mctokyo.co.jp
http://www.opi-net.com(生活者サイト)
Email:support@mctokyo.co.jp
===============================