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「【500人に聞く】 第16回“ネット・オークション利用状況”に関する調査」ダイジェスト

“良い評価”の相手を信じて、大多数は今後も利用の意向
月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.158(7月号)誌上で公開!

PRESS RELEASE
株式会社 アイ・エム・プレス
2009年7月28日
I.M.press,Inc                                     

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        ― 「【500人に聞く】 第16回 
  “ネット・オークション利用状況”に関する調査」ダイジェスト ―
    “良い評価”の相手を信じて、大多数は今後も利用の意向
    月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.158(7月号)誌上で公開!
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 株式会社アイ・エム・プレスは、月刊『アイ・エム・プレス』に連載中の
「500人に聞く」シリーズ(調査主体:(株)アイ・エム・プレス 調査協力:
(株)マーシュ)の第16回としてネット・オークション利用状況について調査
を行いました。本リリースでは、同調査結果のダイジェストをお送りします。
 なお本調査は、2009年6月25日に弊社が発行いたしました、月刊『アイ・エ
ム・プレス』Vol.158(7月号)に結果全文を掲載しております。月刊『アイ・
エム・プレス』Vol.158の詳細は、http://www.im-press.jp/magazine/ から。


<調査の概要>
調査期間:2009年5月15日〜19日
調査方法:インターネットリサーチ((株)マーシュ調べ)
調査対象:全国における20〜69歳の男女
サンプル数:500


<調査結果紹介>

●利用者数・出品数で上回る“ヤフオク”の利用が断トツ
 
 まず、ここ1年間に利用したことがあるオークションサイトを尋ねたところ、
83.6%の「Yahoo! オークション(以下、ヤフオク)」が断トツで、唯一過半
数を超えた。「ヤフオク」は制限なしで参加可能な“プレミアム会員”を700
万人以上抱え、日本最大のオークションサイトと言われているが、それを裏付
けるかたちとなった。ケータイ用サイト「モバオク」は約100万人の会員を誇
るが3.8%にとどまった(図表1)。PC向けのネットリサーチでは分が悪かった
か。

 前述のサイトを選んだ理由を聞いた結果が図表2である。圧倒的多数を占め
た回答は89.4%の「利用者・出品数が多い」であった。活発な取引が行われて
いるところに人が集まるのは、当然と言えば当然の結果。「歴史があり信頼で
きる」が31.8%で続くが、対極となる「新しいサイトだから」は全く選ばれな
かった。商取引においては目新しさよりも信頼感を重視するのは、相手の“顔
が見えない”ネット世界の特徴と言えよう。

 次に取引回数を尋ねたところ、「3回以下」が38.0%でトップ。以下、「4〜
12回」「13〜24回」と、おおむね回数が少ないほど上位にくる結果となった
(図表3)。「49回以上」が9.0%も存在するが、ネット上で“セミプロ”と呼
ばれる人たちであろうか。

 続いて1年間の取引総額についても調査したところ、トップは「1万〜10万円
未満」の43.4%で、以下「5,000〜1万円未満」が21.8%で続き、「5,000円未満」
の18.0%までで全体の8割を超える。回数が増えると取引総額も増えるのは当然
だが、取引回数が違っても1回当たりの金額は数千円で、あまりバラつきはない。
逆にバラつきが見られたのは決済方法で、「ネットバンク」を決済方法に選ん
だ割合が、24回以下の利用者(以下、ライトユーザー)では52.2%にすぎない
が、25回以上の利用者(以下、ヘビーユーザー)は85.4%で、やはり回数が増
えるとネット上ですべてを完結したいと考えるようだ。

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       同調査のさらなる情報は以下のサイトへ!
     500人に聞く・第1回〜第15回バックナンバーも満載!
      「アイ・エム・プレス」 Webサイトはこちら!
          http://www.im-press.jp/index.html
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刊 『アイ・エム・プレス』では、このような“変革の時代”に勝ち残るための
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<株式会社アイ・エム・プレス>

代表取締役社長:西村道子
設立:1989年10月19日
業務内容:出版、セミナー企画、調査、編集
〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-6 聖台ビル5F
TEL:03-3815-8991 / FAX:03-3815-8957
URL:http://www.im-press.jp/

<本リリースに関する問い合わせ先>

(株)アイ・エム・プレス 編集部/販売促進 までお気軽にお問い合わせく
ださい。
TEL/FAX/URL: 同上
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