このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

位置ゲーのコロプラ、ゲームと連動でリアル九州めぐり 〜じゃらんリサーチセンターと共同で 実証実験ツアー〜

位置ゲーのコロプラとリクルートじゃらんが共同で、携帯ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」と完全連携した九州団体バスツアーの実証実験を発表しました。300名の参加枠です。
★─…コロプラ PRESS RELEASE━━━━━━━━━━            2009年7月30日
位置ゲーのコロプラ、ゲームと連動でリアル九州めぐり
〜じゃらんリサーチセンターと共同で実証実験ツアー〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リリースWebサイト:http://colopl.co.jp/news/news_20090730.html
(画像・図などがございます)


◆概要
株式会社コロプラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 馬場功淳、以下「コロプラ」)は30日、株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO 柏木斉、以下「リクルート」)の旅行カンパニーに設置された調査・研究組織「じゃらんリサーチセンター(以下「JRC」)と連携し、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と佐賀など九州3県を巡る旅行を連動させた1泊2日の実証実験ツアーを実施することを告知しました。

◆コロプラ(コロニーな生活☆PLUS)とは
コロプラは、携帯電話のGPSや基地局による位置情報を活用した位置連動型の携帯ゲーム(通称:位置ゲー)のパイオニアであり、全国に約31万人のユーザーがいます。ユーザーは、移動して位置情報を送信することで移動距離分のゲーム内通貨を稼ぎ、得た通貨で自分自身のコロニー(街のようなもの)を育てることができます。ゲーム内で「移動」が大きな要素を占めるため、コロプラの主なユーザー層は20〜40代の社会人となっています。

◆じゃらんリサーチセンターとは
JRCは、国内旅行市場をより活性化させることを目的に、旅行・レジャーの動向やトレンドの研究、観光による地域振興支援を行う研究調査機関であり、2005年より株式会社リクルートの旅行カンパニー内に設置されています。今回のツアーは、携帯ゲーム発の旅行マーケット活性化の可能性を検証するのが目的で、コロプラは、地域活性化に対するJRCの考え方に賛同し、今回のツアーを共同で開催するものです。
 
◆ツアー全体ご説明
今回のツアーは、1泊2日で佐賀・長崎・福岡の九州3県をまわるもので、8月29日発・9月12日発の2日程を予定し、各日程とも約150名の参加者を見込んでいます。福岡空港から佐賀・長崎の観光地をバスで巡る間、ユーザーは観光や地域とのふれあいを楽しみながら、自らの位置情報を送信してゲーム内の各地域のお土産アイテム等を取得しつつ、ツアー参加者限定のグッズやバーチャルアイテムも入手することができるようになっています。また、コロプラでは、6月からゲーム連動のお土産カード「コロカ」を使った地方の名産品店舗への来店支援サービスを展開中で、コロカやコロカに連動したバーチャルお土産アイテムがユーザーには人気ですが、今回のツアーではコロカ提携店舗である佐賀県・有田の「しん窯」にも立ち寄れるのがこのツアーの目玉企画の一つとなっています

 コロプラは、「コロカ」による来店支援サービスを6月から始めました。今回は、まだ実証実験段階であるものの、ゲーム連動のパッケージツアーを開催することで、自ら旅行を計画してまでは行かない層も動かすことができるのではないかと考えており、微力ながらもさらに地域活性化に貢献できるのではないかと考えています。


■株式会社コロプラ 概要

 株式会社コロプラは、2008年10月に設立され、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)のパイオニアである「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」を運営しています。
 コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、NTTドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムに対応しており、利用料無料、登録不要で遊ぶことができます。ユーザー自身の移動距離に応じてゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、さまざまな楽しみ方があります。
 コロプラは、2003年5月に個人運営サイトとして始まった旧バージョンを含めると6年以上運営されており、その頃からの熱心なユーザーに支えられています。クチコミによって毎月20%超の成長を続けており、利用ユーザー31万人(2009年7月29日現在)、月間3億7,500万ページビュー(2009年6月末現在)の人気ゲームサイトです。活動的なユーザーが多く、20〜40代が8割以上という大人がハマる携帯ゲームです。
 コロカは、商標申請中です。
◇企業Webサイト: http://colopl.co.jp/
◇ゲームサイト: http://colopl.jp/ (携帯のみ)


■じゃらんリサーチセンター 概要

 じゃらんリサーチセンターは、国内旅行市場をより活性化することを目的に、旅行・レジャーの動向やトレンドの研究、観光による地域振興支援を行う研究調査機関であり、2005年、株式会社リクルート 旅行カンパニー内に設置されています。調査や実証事業を通じて、多くの人が旅に出たくなる世の中を目指しています。
◇企業Webサイト: http://jrc.jalan.net/


■実施ツアー 概要

ツアーだけの限定企画付 バスで巡る佐賀長崎福岡
魅力の5大要素:
?観光バスにて添乗員付きで巡る快適旅行:お土産やスタンプ取得ポイントについても案内される、バスツアーならではの2日間!
?ツアー限定コロプラオリジナルグッズをプレゼント!
?限定バーチャルアイテムもプレゼント!
?有田の「しん窯青花」にも立寄るため、コロカ収集のチャンス?
?ツアー中は3回の食事付。初日の夕食はパーティーでコロプラ情報交換会!?

ルート:1日目:羽田空港-(ANA)-福岡空港=西海パールシーリゾート(九十九島クルーズ/昼食)=有田・しん窯青花(工房見学、店舗訪問)=波佐見(OP石玉盆栽作り体験/夕食)=唐津(泊)/2日目:唐津=呼子朝市(OP)=福岡市内観光=福岡空港-(ANA)-羽田空港。

料金例:羽田発着 44,800円(1部屋2名の場合の1名料金)
出発日:8月29日発・9月12日発の合計2回
ツアーの告知手段:ゲームサイトの画面上で


【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社コロプラ 
広報 担当:千葉 
press@colopl.co.jp 
070-5589-3685(直通)
http://colopl.co.jp/

※ ツアー現地での取材に関しても、上記へお問合せください。
※ ツアー申込みは、ゲームサイト上で表示されている電話番号で受け付けます。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る