ALSIのWebフィルタリングソフト「InterSafe」が6年連続市場シェア1位獲得
国産Webフィルタリングソフト「InterSafe」を開発・販売するアルプス システム インテグレーション株式会社は、株式会社富士キメラ総研が発行した「2009 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧」のWeb フィルタリングソフト市場において市場シェア1 位を獲得したことを発表いたします。
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【「フィルタリング」から「統合情報漏洩防止ソリューション」へ進化】
ALSI 国産Web フィルタリングソフト「InterSafe」
富士キメラ総研の調査結果で市場シェア1 位を獲得(6年連続)
http://www.alsi.co.jp/news/is_090731.html
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国産Web フィルタリングソフト「InterSafe(インターセーフ)」を開発
・販売するアルプス システム インテグレーション株式会社(本社:東京
都大田区、代表取締役社長:麻地 徳男、以下ALSI〔アルシー〕)は、株式
会社富士キメラ総研(以下、富士キメラ総研)が2009 年7 月21 日に発行し
た「2009 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧」のWeb フィルタ
リングソフト市場において市場シェア1 位(市場占有率 2008 年度実績:
23.5%)を獲得したことを発表いたします(※1)。
また、ALSI では、同時に発表された市場規模の推移や当社独自の調査
・予測結果を基に、今後の市場変化を予測し、今後の市場ニーズは総合的
な情報漏洩防止対策に進化するものと分析いたしました。引き続き、Web
フィルタリングソフトはALSI が提供するコンセプト「Internal Security
Solutions」の中核製品として位置付け、拡販に注力してまいりますが、
製品ブランドである「InterSafe」については、市場の変化を先取りし、
ALSI の統合情報漏洩防止ソリューションの統一ブランド名に変更し、
2009 年10 月より製品名称を一新いたします。
ブランドとしての「InterSafe シリーズ」は、Web フィルタリングソ
フト、USB メモリ暗号ソフト、統合ログ分析、ワークフローシステムなど、
様々なカテゴリの製品を取り揃え、「Web フィルタリング」からさらに
一歩進んだ「統合情報漏洩防止ソリューション」を提供いたします。
■ 富士キメラ総研による市場概況
(1) 昨今の一般家庭でのインターネットを経由した被害の増加や「青少年
が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する
法律」の施行などを受けて当該製品への注目度が高まっている中で、
ユーザーは一般企業から文教、および一般家庭へと需要の裾野が拡大
している。
(2) そのため、景気低迷によるIT 投資額が全体的に減衰する中で当該製品
の市場は依然として堅調な成長を遂げている。大手企業ではWeb フィル
タリング対策として当該製品及びWeb セキュリティアプライアンスなど
の導入が一巡した傾向にあるが、リプレイス時期を迎える企業も多いほ
か、中堅以下の企業での普及が本格化しておりISP 事業者を介したASP
サービスを始めとして需要は拡大傾向にある。
(3) 製品技術に関わるトレンドに大きな変化は見られないが、現在最も一般
的であるURL フィルタリングだけでは対応できないWeb アプリケーショ
ンが増加しているため、今後はWeb2.0 などに対応した製品の需要が活
発化するものと見られる。
■ 富士キメラ総研による市場規模推移
(1) 国内トータルマーケット (単位:百万円、%)
・2008年(実績):15,300
・2009年(見込):16,000 (前年比104.6)
・2010年(予測):18,000 (前年比112.5)
・2011年(予測):20,000 (前年比111.1)
・2012年(予測):21,000 (前年比105.0)
・2013年(予測):22,000 (前年比104.8)
(2) 企業規模別マーケット (単位:百万円、%)
・2008年(実績):15,300
大手 9,500(62.1)
中堅 4,000(26.1)
中小 1,800(11.8)
・2009年(見込):16,000
大手 9,700(60.6)
中堅 4,300(26.9)
中小 2,000(12.5)
・2010年(予測):18,000
大手 10,600(56.9)
中堅 5,000(27.8)
中小 2,400(13.3)
・2011年(予測):20,000
大手 11,200(56.0)
中堅 5,900(29.5)
中小 2,900(14.5)
・2012年(予測):21,000
大手 11,400(54.3)
中堅 6,200(30.0)
中小 3,300(15.7)
・2013年(予測):22,000
大手 11,500(52.3)
中堅 6,700(30.5)
中小 3,800(17.3)
■ 富士キメラ総研による主要企業のマーケティング戦略
(1) 同社(※)の「InterSafe」は一般企業や文教団体、コンシューマ層など
の幅広いユーザーでの導入実績を誇っている。「InterSafe」の最新
バージョンとしてバージョン6.0 SP1 を2008 年12 月に販売開始し、
新機能として設定したポリシー状態を管理する機能、規制解除申請機能、
添付ファイル復元機能、検索キーワードの履歴確認及びランキング化機
能等が挙げられる。
(3) また、仮想化ソリューション対応として、仮想マシン上で運用可能なモ
デルを提供開始、異なる仮想マシン上で動くログ分析ツールとの連携し
た運用ケースや、冗長化対応として複数の仮想マシン上に設置する運用
ケース、ASP 提供用の運用ケースなどにも対応可能である。
■ ALSI のブランド戦略 ――「InterSafe シリーズ」の進化
この度ALSI は、2009 年10 月より「InterSafe」を、Web フィルタリング
ソフトの製品名から、ALSI の「統合情報漏洩防止ソリューション」のブラ
ンド名称として進化させ、2009 年10 月より製品名称を一新することを発表
いたします。ブランドとしての「InterSafe シリーズ」では、Web フィルタ
リングソフト、USB メモリ暗号ソフト、統合ログ分析、ワークフローシステ
ムなど、様々なカテゴリの製品を取り揃え、「Web フィルタリング」からさ
らに一歩進んだ「統合情報漏洩防止ソリューション」として幅広いお客様に
提供し、セキュアな環境で「情報を守り、活用する」製品を充実させてまい
ります。
■ 統合情報漏洩防止ソリューション
「InterSafe」シリーズ
・Web フィルタリングソフト
「InterSafe Webfilter」
・クライアントセキュリティ
「InterSafe CATS」
・USB メモリ暗号化ソフト (8/24新発売)
「InterSafe SecureDevice」
・統合ログ分析
「InterSafe LogDirector」
・ワークフローシステム
「InterSafe WorkFlow」
■ Web フィルタリングソフト「InterSafe Webfilter」製品概要
ALSI は1997 年に日本で初めてフィルタリング事業を開始し、2000年
より自社開発のWeb フィルタリングソフト「InterSafe Webfilter」の
販売を開始しました。企業、官公庁、学校、家庭、ISP を中心に約420万
ライセンス以上の導入実績があり、小学校や中学校、高等学校など、導入
校は延べ20,000 校以上に達しております。6 年連続で市場シェア1 位を
獲得しているほか、「日本PTA 全国協議会推奨商品」に認定されており、
国産製品ならではの充実したサポート体制のため、安心して利用できる
フィルタリングソフトとして、教育現場で定着しています。
「InterSafe Webfilter」のURL データベースは、ALSI のグループ会社で
あるネットスター株式会社より提供されており、2009 年7 月現在、2 億4298
万2082 ページ(76 カテゴリ)に及ぶURL データベースが登録されています。
日本国内最大規模の約40 名の専任リサーチャーが目視で確認し、毎日更新
しております(URL リサーチセンター:仙台・東京・中国)。「InterSafe
Webfilter」およびURL データベースは、携帯電話会社5 社(NTT ドコモ、
KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイル)にも採用されて
おります。
※1:当リリースに記載されている、市場シェア、市場分析、市場推移に関して
は、富士キメラ総研が発行している「2009ネットワークセキュリティビジ
ネス調査総覧」に記載された内容を引用したものです。弊社による自社集
計は行っておらず、富士キメラ総研に引用の許可を得た上で発表しており
ます。また、市場占有率は同率1 位となっております。
※掲載されている会社名及び商品名は各社の商標または登録商標です。
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【このリリースに関するお問い合わせ・取材受付先】
アルプス システム インテグレーション株式会社
管理部 広報グループ 桑野 宏子( kuwano@alsi.co.jp )
〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町1-7
TEL:(03)5499-8043 FAX:(03)3726-7050
URL: http://www.alsi.co.jp/
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【「フィルタリング」から「統合情報漏洩防止ソリューション」へ進化】
ALSI 国産Web フィルタリングソフト「InterSafe」
富士キメラ総研の調査結果で市場シェア1 位を獲得(6年連続)
http://www.alsi.co.jp/news/is_090731.html
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国産Web フィルタリングソフト「InterSafe(インターセーフ)」を開発
・販売するアルプス システム インテグレーション株式会社(本社:東京
都大田区、代表取締役社長:麻地 徳男、以下ALSI〔アルシー〕)は、株式
会社富士キメラ総研(以下、富士キメラ総研)が2009 年7 月21 日に発行し
た「2009 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧」のWeb フィルタ
リングソフト市場において市場シェア1 位(市場占有率 2008 年度実績:
23.5%)を獲得したことを発表いたします(※1)。
また、ALSI では、同時に発表された市場規模の推移や当社独自の調査
・予測結果を基に、今後の市場変化を予測し、今後の市場ニーズは総合的
な情報漏洩防止対策に進化するものと分析いたしました。引き続き、Web
フィルタリングソフトはALSI が提供するコンセプト「Internal Security
Solutions」の中核製品として位置付け、拡販に注力してまいりますが、
製品ブランドである「InterSafe」については、市場の変化を先取りし、
ALSI の統合情報漏洩防止ソリューションの統一ブランド名に変更し、
2009 年10 月より製品名称を一新いたします。
ブランドとしての「InterSafe シリーズ」は、Web フィルタリングソ
フト、USB メモリ暗号ソフト、統合ログ分析、ワークフローシステムなど、
様々なカテゴリの製品を取り揃え、「Web フィルタリング」からさらに
一歩進んだ「統合情報漏洩防止ソリューション」を提供いたします。
■ 富士キメラ総研による市場概況
(1) 昨今の一般家庭でのインターネットを経由した被害の増加や「青少年
が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する
法律」の施行などを受けて当該製品への注目度が高まっている中で、
ユーザーは一般企業から文教、および一般家庭へと需要の裾野が拡大
している。
(2) そのため、景気低迷によるIT 投資額が全体的に減衰する中で当該製品
の市場は依然として堅調な成長を遂げている。大手企業ではWeb フィル
タリング対策として当該製品及びWeb セキュリティアプライアンスなど
の導入が一巡した傾向にあるが、リプレイス時期を迎える企業も多いほ
か、中堅以下の企業での普及が本格化しておりISP 事業者を介したASP
サービスを始めとして需要は拡大傾向にある。
(3) 製品技術に関わるトレンドに大きな変化は見られないが、現在最も一般
的であるURL フィルタリングだけでは対応できないWeb アプリケーショ
ンが増加しているため、今後はWeb2.0 などに対応した製品の需要が活
発化するものと見られる。
■ 富士キメラ総研による市場規模推移
(1) 国内トータルマーケット (単位:百万円、%)
・2008年(実績):15,300
・2009年(見込):16,000 (前年比104.6)
・2010年(予測):18,000 (前年比112.5)
・2011年(予測):20,000 (前年比111.1)
・2012年(予測):21,000 (前年比105.0)
・2013年(予測):22,000 (前年比104.8)
(2) 企業規模別マーケット (単位:百万円、%)
・2008年(実績):15,300
大手 9,500(62.1)
中堅 4,000(26.1)
中小 1,800(11.8)
・2009年(見込):16,000
大手 9,700(60.6)
中堅 4,300(26.9)
中小 2,000(12.5)
・2010年(予測):18,000
大手 10,600(56.9)
中堅 5,000(27.8)
中小 2,400(13.3)
・2011年(予測):20,000
大手 11,200(56.0)
中堅 5,900(29.5)
中小 2,900(14.5)
・2012年(予測):21,000
大手 11,400(54.3)
中堅 6,200(30.0)
中小 3,300(15.7)
・2013年(予測):22,000
大手 11,500(52.3)
中堅 6,700(30.5)
中小 3,800(17.3)
■ 富士キメラ総研による主要企業のマーケティング戦略
(1) 同社(※)の「InterSafe」は一般企業や文教団体、コンシューマ層など
の幅広いユーザーでの導入実績を誇っている。「InterSafe」の最新
バージョンとしてバージョン6.0 SP1 を2008 年12 月に販売開始し、
新機能として設定したポリシー状態を管理する機能、規制解除申請機能、
添付ファイル復元機能、検索キーワードの履歴確認及びランキング化機
能等が挙げられる。
(3) また、仮想化ソリューション対応として、仮想マシン上で運用可能なモ
デルを提供開始、異なる仮想マシン上で動くログ分析ツールとの連携し
た運用ケースや、冗長化対応として複数の仮想マシン上に設置する運用
ケース、ASP 提供用の運用ケースなどにも対応可能である。
■ ALSI のブランド戦略 ――「InterSafe シリーズ」の進化
この度ALSI は、2009 年10 月より「InterSafe」を、Web フィルタリング
ソフトの製品名から、ALSI の「統合情報漏洩防止ソリューション」のブラ
ンド名称として進化させ、2009 年10 月より製品名称を一新することを発表
いたします。ブランドとしての「InterSafe シリーズ」では、Web フィルタ
リングソフト、USB メモリ暗号ソフト、統合ログ分析、ワークフローシステ
ムなど、様々なカテゴリの製品を取り揃え、「Web フィルタリング」からさ
らに一歩進んだ「統合情報漏洩防止ソリューション」として幅広いお客様に
提供し、セキュアな環境で「情報を守り、活用する」製品を充実させてまい
ります。
■ 統合情報漏洩防止ソリューション
「InterSafe」シリーズ
・Web フィルタリングソフト
「InterSafe Webfilter」
・クライアントセキュリティ
「InterSafe CATS」
・USB メモリ暗号化ソフト (8/24新発売)
「InterSafe SecureDevice」
・統合ログ分析
「InterSafe LogDirector」
・ワークフローシステム
「InterSafe WorkFlow」
■ Web フィルタリングソフト「InterSafe Webfilter」製品概要
ALSI は1997 年に日本で初めてフィルタリング事業を開始し、2000年
より自社開発のWeb フィルタリングソフト「InterSafe Webfilter」の
販売を開始しました。企業、官公庁、学校、家庭、ISP を中心に約420万
ライセンス以上の導入実績があり、小学校や中学校、高等学校など、導入
校は延べ20,000 校以上に達しております。6 年連続で市場シェア1 位を
獲得しているほか、「日本PTA 全国協議会推奨商品」に認定されており、
国産製品ならではの充実したサポート体制のため、安心して利用できる
フィルタリングソフトとして、教育現場で定着しています。
「InterSafe Webfilter」のURL データベースは、ALSI のグループ会社で
あるネットスター株式会社より提供されており、2009 年7 月現在、2 億4298
万2082 ページ(76 カテゴリ)に及ぶURL データベースが登録されています。
日本国内最大規模の約40 名の専任リサーチャーが目視で確認し、毎日更新
しております(URL リサーチセンター:仙台・東京・中国)。「InterSafe
Webfilter」およびURL データベースは、携帯電話会社5 社(NTT ドコモ、
KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイル)にも採用されて
おります。
※1:当リリースに記載されている、市場シェア、市場分析、市場推移に関して
は、富士キメラ総研が発行している「2009ネットワークセキュリティビジ
ネス調査総覧」に記載された内容を引用したものです。弊社による自社集
計は行っておらず、富士キメラ総研に引用の許可を得た上で発表しており
ます。また、市場占有率は同率1 位となっております。
※掲載されている会社名及び商品名は各社の商標または登録商標です。
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【このリリースに関するお問い合わせ・取材受付先】
アルプス システム インテグレーション株式会社
管理部 広報グループ 桑野 宏子( kuwano@alsi.co.jp )
〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町1-7
TEL:(03)5499-8043 FAX:(03)3726-7050
URL: http://www.alsi.co.jp/
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