メーカーの店頭活動の実態 食品・飲料など消費財メーカーのフィールド活動の現状と課題に関するアンケート調査結果
企業課題解決のためのリサーチ、コンサルティング、人材教育を手がける株式会社マーケティング研究協会(所在地:東京都千代田区麹町、代表取締役:水上晴規)は、店頭活動を実施している消費財メーカーに対し、フィールドスタッフの採用・育成・店頭活動における悩み・課題に関するアンケートを実施しました。
◆調査概要
調査対象 :フィールドスタッフを活用している消費財メーカー
回答者 :経営者・管理担当者・他経営幹部 43名
調査期間 :2009年6月10日〜6月30日
調査方法 :郵送調査・インターネット調査
◆調査結果
【TOPIC】 フィールドスタッフの育成の最大の悩みは、「業務の標準化がされていない」
フィールドスタッフの育成に関する悩みについて、30.3%が「業務の標準化がされていない」と回答。また、「教育する人材が不足している問題」、「効果的な教育方法が分からない」という回答も15.2%で、人材を育成する体制の構築も急務の課題となっている。
*本アンケートの詳しい結果をご希望の方は以下までメールもしくは電話でご依頼ください。
(Eメールでご連絡の際は、会社名、ご担当者部署、役職、氏名、メールアドレス、お電話番号を明記の上、ご連絡ください)
【会社概要】
社名 : 株式会社マーケティング研究協会
所在地 : 〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア6F
TEL : 03-5213-3221 FAX : 03-5213-3222
【本件に関するお問い合わせ】
広報担当者名 :営業開発部 近藤崇司
TEL :03-5213-3221 FAX :03-5213-3222
E-mail :field@marken.co.jp
調査対象 :フィールドスタッフを活用している消費財メーカー
回答者 :経営者・管理担当者・他経営幹部 43名
調査期間 :2009年6月10日〜6月30日
調査方法 :郵送調査・インターネット調査
◆調査結果
【TOPIC】 フィールドスタッフの育成の最大の悩みは、「業務の標準化がされていない」
フィールドスタッフの育成に関する悩みについて、30.3%が「業務の標準化がされていない」と回答。また、「教育する人材が不足している問題」、「効果的な教育方法が分からない」という回答も15.2%で、人材を育成する体制の構築も急務の課題となっている。
*本アンケートの詳しい結果をご希望の方は以下までメールもしくは電話でご依頼ください。
(Eメールでご連絡の際は、会社名、ご担当者部署、役職、氏名、メールアドレス、お電話番号を明記の上、ご連絡ください)
【会社概要】
社名 : 株式会社マーケティング研究協会
所在地 : 〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア6F
TEL : 03-5213-3221 FAX : 03-5213-3222
【本件に関するお問い合わせ】
広報担当者名 :営業開発部 近藤崇司
TEL :03-5213-3221 FAX :03-5213-3222
E-mail :field@marken.co.jp