ミシュラン掲載店の76%は、【外国語メニューがない】 / ミシュランガイド東京2009掲載店への 外国人のお客様に関するアンケート調査結果の発表
ミシュラン掲載の和食系 の106店舗を対象に訪問インタビュー形式で実施しました。 【ミシュラン掲載後に外国人客が増えた】と回答した店舗が69%に対し、【外国語でのメニューがない】と回答した店舗が76%となりました。
アジア言語の通訳・翻訳を軸に訪日外国人向けのサービスを手がける
株式会社インジェスター(東京都港区、代表取締役:呉希昌)は、
ミシュランガイド東京2009掲載店への外国人のお客様に関するアンケート調査の結果を発表します。
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【調査概要】
調査目的:訪日外国人観光客の動向調査の一環として、飲食店の利用状況を把握するため。
回収方法:直接訪問によるインタビュー(一部、電話でのインタビュー)
回収期間:2009年7月17日から30日
調査対象:ミシュランガイド東京2009掲載の和食系106店舗※2
有効回答数:59店舗
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本調査は、2009年7月17日から30日にかけて、ミシュランガイド東京2009掲載の
レストラン173店舗中、外国人旅行客は洋食やフレンチより、日本へ来たからには
和食を選ぶだろうという仮説のもと、和食系の106店舗※2を対象に訪問インタビュー形式で
行われました。
今回の調査結果では、
【ミシュランガイド掲載後に外国人客が増えた】と回答した店舗が69%だったのに対し、
【外国語でのメニューがない】と回答した店舗が76%にのぼりました。
世界に誇る料理人の腕がもたらす【味覚】という万国共通コミュニケーションが、外国語対応よりも重要であるとの店主の考えが反映されている結果となりました。
詳細な調査結果は以下のとおりです。
別添資料でもご覧いただけます。
---------
Q1.外国人のお客様は全体の何割くらいですか?
A1.全体の10.8%が外国人客
【内訳】
アジア圏 52.8%
非アジア圏 47.2%
---------
Q2.外国人のお客様のリピーターはいますか?
A2. はい 31% いいえ 69%
リピーターは定住外国人がほとんどで、外国人旅行者で滞在中に
複数回来店したと回答した店舗は2店舗にとどまった。
---------
Q3.ミシュラン掲載後、外国人客は増えましたか?
A3. はい 69% いいえ31%
Q3-1.(【はい】と答えた方) 特に増えたのはどの客層ですか?
A3-1. 個人旅行者 40.4%
ビジネス接待 26.9%
家族連れ 26.9%
その他 5.8%
---------
Q4.外国語で書かれたメニューはありますか?
A4. ある 23.7% ない 76.3%
【ある】と答えた店舗の全てが、英語のみの対応。
外国語対応は、中途半端にするとかえって対応が難しいので、
あえて最初から対応しないという店舗が10店舗あった。
---------
Q5.海外での積極的な知名度アップを考えていますか?
A5. はい 8% いいえ 92%
---------
Q6.外国人客の対応で困ったことはありますか?
A6. ある 39% ない 61%
Q6-1.(【ある】と答えた方)具体的にどのようなことで困りましたか?
A6-1.
言葉がわからない 13%
食べ方がわからない 9%
マナーが悪い 30%
直前キャンセル 39%
香水がきつい 9%
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※1 ミシュランガイド東京2009に掲載される全173店中、
有効回答数59店舗に対する割合。45店舗=76.3%
※2 ミシュランガイド東京2009の料理カテゴリーで、
【和食】
【うなぎ】
【新日本料理】
【すきやき】
【寿司】
【そば】
【天ぷら】
【ふぐ】に分類される店舗を和食系とした。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社インジェスター 広報戦略室
担当:尹日洙(ユン・イルス)
E-MAIL:i-yun@injesrar.co.jp
携帯:080-5448-0916
Tel 03-5575-2691 Fax 03-5575-2694 URL. http://injestar.co.jp/
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-5 東京麻布台セミナーハウス7F
《関連URL》
http://www.injestar.co.jp/
http://www.injestar.co.jp/release/2009/vol003.pdf
http://www.injestar.co.jp/service/vjc/
株式会社インジェスター(東京都港区、代表取締役:呉希昌)は、
ミシュランガイド東京2009掲載店への外国人のお客様に関するアンケート調査の結果を発表します。
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【調査概要】
調査目的:訪日外国人観光客の動向調査の一環として、飲食店の利用状況を把握するため。
回収方法:直接訪問によるインタビュー(一部、電話でのインタビュー)
回収期間:2009年7月17日から30日
調査対象:ミシュランガイド東京2009掲載の和食系106店舗※2
有効回答数:59店舗
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本調査は、2009年7月17日から30日にかけて、ミシュランガイド東京2009掲載の
レストラン173店舗中、外国人旅行客は洋食やフレンチより、日本へ来たからには
和食を選ぶだろうという仮説のもと、和食系の106店舗※2を対象に訪問インタビュー形式で
行われました。
今回の調査結果では、
【ミシュランガイド掲載後に外国人客が増えた】と回答した店舗が69%だったのに対し、
【外国語でのメニューがない】と回答した店舗が76%にのぼりました。
世界に誇る料理人の腕がもたらす【味覚】という万国共通コミュニケーションが、外国語対応よりも重要であるとの店主の考えが反映されている結果となりました。
詳細な調査結果は以下のとおりです。
別添資料でもご覧いただけます。
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Q1.外国人のお客様は全体の何割くらいですか?
A1.全体の10.8%が外国人客
【内訳】
アジア圏 52.8%
非アジア圏 47.2%
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Q2.外国人のお客様のリピーターはいますか?
A2. はい 31% いいえ 69%
リピーターは定住外国人がほとんどで、外国人旅行者で滞在中に
複数回来店したと回答した店舗は2店舗にとどまった。
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Q3.ミシュラン掲載後、外国人客は増えましたか?
A3. はい 69% いいえ31%
Q3-1.(【はい】と答えた方) 特に増えたのはどの客層ですか?
A3-1. 個人旅行者 40.4%
ビジネス接待 26.9%
家族連れ 26.9%
その他 5.8%
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Q4.外国語で書かれたメニューはありますか?
A4. ある 23.7% ない 76.3%
【ある】と答えた店舗の全てが、英語のみの対応。
外国語対応は、中途半端にするとかえって対応が難しいので、
あえて最初から対応しないという店舗が10店舗あった。
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Q5.海外での積極的な知名度アップを考えていますか?
A5. はい 8% いいえ 92%
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Q6.外国人客の対応で困ったことはありますか?
A6. ある 39% ない 61%
Q6-1.(【ある】と答えた方)具体的にどのようなことで困りましたか?
A6-1.
言葉がわからない 13%
食べ方がわからない 9%
マナーが悪い 30%
直前キャンセル 39%
香水がきつい 9%
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※1 ミシュランガイド東京2009に掲載される全173店中、
有効回答数59店舗に対する割合。45店舗=76.3%
※2 ミシュランガイド東京2009の料理カテゴリーで、
【和食】
【うなぎ】
【新日本料理】
【すきやき】
【寿司】
【そば】
【天ぷら】
【ふぐ】に分類される店舗を和食系とした。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社インジェスター 広報戦略室
担当:尹日洙(ユン・イルス)
E-MAIL:i-yun@injesrar.co.jp
携帯:080-5448-0916
Tel 03-5575-2691 Fax 03-5575-2694 URL. http://injestar.co.jp/
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-5 東京麻布台セミナーハウス7F
《関連URL》
http://www.injestar.co.jp/
http://www.injestar.co.jp/release/2009/vol003.pdf
http://www.injestar.co.jp/service/vjc/