このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ウェブアンケート結果「1万人の外国人が考える日本の観光の改善点」

エクスポート・ジャパン株式会社は、“外国人のための日本情報ポータルサイト”「ジャパンガイド」上にて、「1万人の外国人が考える日本の観光の改善点」のアンケートを実施しました。
エクスポート・ジャパン株式会社は、“外国人のための日本情報ポータルサイト”「ジャパンガイド」上にて、「1万人の外国人が考える日本の観光の改善点」のアンケートを実施しました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
調査期間:2009年2月7日〜7月27日
調査方法:ジャパンガイド上でユーザーを対象にウェブアンケート
回答者数:10,467人
質問内容:「どうすれば日本の観光は改善すると思いますか?」
回答方式:選択肢・自由記述項目
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
詳細データはpdfで掲載しております。
http://www.export-japan.co.jp/press_release/20090911_jptourism.pdf

《コメント》
最も多かった回答は各国在住者とも共通して「外国語による案内・情報が少ない」という内容。 案内掲示板やウェブサイトでの情報不足の他にも「ツーリストインフォメーション自体が見つけられない」と指摘する声も。
また、地方の魅力を味わいたくても「地方へのアクセスが情報・費用の両面で難しい」といった声や、「ハラルフード・ベジタリアン向けの情報充実」「個別に店を探すのが大変なので、アニメセンター設置を」といったものまで、自由記述回答の中から特徴的な意見を、ピックアップして紹介しております。

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■
    【質問】
     日本の観光で改善すべき点は?
     How can tourism in Japan be improved?
■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

回答選択肢は次の5択。「外国語による案内・情報」、「自然や歴史的遺産の保全」、「入国審査・手続きの簡略化」「その他」「改善の必要なし」。

<選択回答の結果>
・どの国からの回答結果も、改善点のトップに挙げられたのは「外国語による案内・情報」。
特に日本、シンガポール、タイ在住者からは5〜7割がこの問題を指摘している。
・一方、欧米圏在住者の3割近くが「自然や歴史的遺産の保全」を選択。
・「改善の必要なし」と回答したのは、どの国も回答者の1割前後だった。




<自由記述の回答結果(抜粋―pdfにより多数記載しています)>

◆外国語による案内・情報が少ない
・駅、バスステーション、道路標識、それぞれ外国語の併記がない。(同様の意見多数)
・地方に行くと、外国語情報が皆無。 (都市〜地方間、地方内でのアクセスの難しさを指摘する声は多数)
・レストランの日本語メニューが読めないため、料理が選べない。

◆景観や伝統文化について
・せっかくの美しい景観をビルや電信柱が台無しにしている。(同様の意見多数。)

◆物価について
・電車・バス・国内航空など主要交通費用と、宿泊費用があまりにも高い。(同様の意見多数)

◆交通・宿泊など
・宿泊は直接予約が難しい上、駅にも宿泊予約センターがない。(同様の意見多数)
・ベッドが短い・・・もっと長いベッドを設置してほしい!

◆銀行ATMについて
・銀行で外国発行クレジットカードが利用できず、非常に困った。最終的にはなんとかコンビニATMで利用できた。

◆レストランについて
・禁煙、もしくは分煙をもっと徹底してほしい。家族を連れて来ることができるように。(同様の意見は数件)
・ハラルフード(イスラム戒律に則った食品)、ベジタリアン向けの案内がないため困る。

◆広報・プロモーション
・自国のTVや雑誌で日本観光のプロモーションを見かけないため、観光の目的地として日本が思いつかない。もっと積極的にPRをするべき。(同様意見は10件近く寄せられた)
・美しい日本を体感できる農村宿泊のツアーがあれば喜んで参加する。
・例えば、東北や北陸といった地方のアピールと、どうやって都市を起点に周遊旅行するのかという具体的な情報があればよい。
・もっとファミリー向けの情報が欲しい。日本の子供に人気のエンターテインメントなど教えてほしい!
・エコノミーに旅行するための情報が欲しい。(同様の意見多数)

◆観光についてのウェブサイトについて
・外国語ウェブサイトが「全然充実していない」、もしくは「ない」。不便。(同様の意見多数)
・旅行するのに最も重要なツールは、外国語のマップ。ダウンロードして印刷できるようにしてほしい。また、その地域ですべきこと、歴史的スポットの紹介など、そこに行きたくなる情報を充実させてほしい。
・外国語対応の携帯GPSマップを準備してくれたら旅行しやすい。

◆もっと○○してほしい!
・もっとアニメを作るべき!ただし質を伴わせて。(同様の意見多数)
・訪日観光客にとってアニメ店を探して歩き周るのは情報も少なくハードルが高い。ガイドブックに載るようなアニメセンターを建てるべきだ。
・外国人だってマンガやアニメを作る体験がしたい。
・囲碁、麻雀、パチンコ店などにも、ちゃんと外国語インフォメーションを用意してほしい。
・もっと寿司を!
・もっとジャニーズを!世界中にファンがいるんだから、日本のエンターテインメントをもっと発信して!




◆入国管理について
・指紋採取、写真撮影は犯罪者扱いで大変気分が悪い。 (同様の意見が非常に多い)
・滞在可能期間が短い。 (せめて○○人並に滞在期間を認めて欲しい、という意見が多数)

◆日本に住んでいて不満に思うこと
・英語で受け答えできる人がいない。これができれば観光にプラスになると思うのだが。(同様の意見多数)
・日本人自身が、もっと日本の魅力に気づくべき。
・「日本のマナーを外国人が尊重すべき」という考えは理解しているが、どうすれば日本のマナーに沿えるのかを教えてほしい。外国語によるサポートが欲しい。

◆その他
・来日客に空港で無料アイスクリームを配ってくれたらみんな喜ぶと思う!
・来日客全員に、4インチの本物の桜の枝を空輸で贈ってほしい!
・外国人ワーカーを受け入れてくれる環境、職場がもっとあればいいのに。
・姉妹都市間での交換留学を充実させるべき。外国人留学生はもっと日本に興味を持つだろう。
・I LOVE JAPAN(同様の意見多数)
・「もっと外国語の案内が必要だ」という意見には同意だが、10年前と比べたらずっと良くなった!
・駅の標識や駅員の案内は不満だが、キオスクが絶妙な位置に配置されている。



<ジャパンガイド並び、弊社のご紹介>

■ジャパンガイドについて
日本国内の旅行情報や生活情報を集約した、
“外国人のための”日本情報ポータルサイト。

英語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語で展開し、
1996年以降、数々のインターネットアワードを受賞して
国内外のメディアに度々取り上げられています。

また、長年にわたり日本を海外に分かりやすく伝えた功績が認められ、
編集者が2008年に国土交通省より「Yokoso!Japan大使」に任命されました。

英語 [http://www.japan-guide.com]
日本語による紹介 [http://www.export-japan.co.jp/jg/]

■ジャパンガイド ネットリサーチについて
ジャパンガイドが提供する外国人意識調査サービスです。
訪日・在日外国人に加え、「日本に行ったことはないが興味がある」層
にまでアプローチできるのが特徴です。
関連URL [http://www.export-japan.co.jp/jg/research/]

■エクスポート・ジャパンについて
ジャパンガイド総代理店の他、多言語ウェブの制作から
マーケティングリサーチ・プロモーション等、日本企業の
インターネットを使った海外向けプロモーションを総合的にサポートしております。
関連URL [http://www.export-japan.co.jp/]



本リサーチデータについてのご質問は下記連絡先にお問い合わせください。 また転載・引用利用される場合もご一報をいただけますと幸いです。

エクスポート・ジャパン株式会社
広報担当: 相良・竹内
Email:pr@export-japan.com
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-6-3山本ビル別館6F
TEL)03-6214-5881 FAX) 03-6214-5883
〒541-0047大阪市中央区淡路町2-6-9淡路町TCビル7F
TEL) 06-6208-0161 FAX) 06-6208-0163
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る