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「携帯電話」に関する調査 [8割の人が、直近で切り替えた古い携帯電話を現在も持っている]

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国16〜59歳の男女を対象に、「携帯電話」に関する調査を実施いたしました。
【株式会社クロス・マーケティング「携帯電話」に関する調査を実施】
〜8割の人が、直近で切り替えた古い携帯電話を現在も持っている〜

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国16〜59歳の男女を対象に、「携帯電話」に関する調査を実施いたしました。

■調査背景・目的

携帯電話はその便利さから、性別・年齢問わず一般的なコミュニケーションツールとなっており、最近では、通話やメールだけでなく、コミュニケーションサイトの利用も盛んになっています。そこで、本調査では平日の1日に「いつ、誰と、どうやって」携帯
電話を使用しているかを把握し、1日のコミュニケーション状況を明らかにしました。 また、「多機能化」「端末の高額化」「割賦制の導入」「スマートフォンの普及」など、携帯電話を取り巻く様々な状況に対する消費者の意識、行動を『複数台利用』『古い端末のその後』『買い替え』といった面から明らかにしました。


■調査結果トピックス

・携帯電話でのコミュケーション手段は「通話」よりも「メール」。

・日頃、携帯電話で『コミュニケーションサイトを利用している』人は約7割。人気のサイトは「モバゲータウン」(43.3%)、「GREE」(40.8%)、「mixiモバイル」(29.6%)で、これらは他を大きく上回る。

・コミュニケーションサイトで行ったことの上位は「あしあとやメッセージの確認」、「友人の日記の閲覧」、「ニュースを読む」など携帯電話をサイト閲覧や、情報源として活用している人が多い。

・8割の人が、 直近で切り替えた古い携帯電話機(通話できないもの)を現在も持っている。現在も持ち続けている理由は「データを取っておくため」(59.9%)がトップで、「愛着があるため」(35.2%)が続く。

・次に買い換えるときにないと困る機能は「メール」が95.0%でトップ。携帯電話の主たる機能である「通話」(73.8%)は「カメラ」(74.0%)と同程度。

・携帯を買い換えるタイミングのトップは「現利用端末が壊れたとき」(55.8%)で、端末の不具合に関する項目が上位を占める。

■調査概要

調査手法:モバイル調査クロス・マーケティング モバイルアンケートモニター使用)
調査対象:全国16〜59歳の男女/携帯電話(NTTドコモ、au、SoftBank)保有者       
調査期間 :09年9月4日(金)〜09年9月5日(土)
有効回答数:2,993サンプル(携帯電話キャリアのシェアに近くなるよう割付)


【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル6F
設立  :2003年4月1日
公開市場:東証マザーズ(証券コード:3629)
代表者 :代表取締役社長 五十嵐 幹
事業内容:ネットリサーチ事業 Webマーケティング事業


◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当:鷲野(わしの)
TEL : 03-3549-0222 FAX : 03-3549-0221
E-mail pr-cm@cross-m.co.jp

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本リリースの引用・転載時には、必ずクレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「インターネット調査会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」





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