このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

主婦モニター調査 『子供の学習塾』 働く主婦は子供の教育への投資が盛ん

仕事を持つ主婦の過半数が子供を塾に通わせ、未就学のときからすでに習い事をさせたり、夏期講習の参加にも熱心で、受講料は高額に。<株式会社マインドシェア調べ>
首都圏で15 万部を配布しているフリー・レシピマガジン「365 日毎日健康!簡単レシピ!クイッキング」の発行元である株式会社マインドシェア(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 祥雅 http://www.mindshare.co.jp/)は、「クイッキング」の読者で構成されている主婦モニターを対象に、「子供の学習塾」に関する調査を実施しました。

■ 調査結果

1. 仕事を持つ主婦の半数以上が「塾」に子供を通わせている
2. 「学力向上」や「月謝」よりも「子供に応じた個人対応」が塾の満足度を高めるポイント
3. 子供が塾に通う間に家事を済ませてしまう主婦が多い
4. 有職主婦は専業主婦よりも、未就学児の塾通いに熱心
5.有職主婦は専業主婦に比べ、夏期講習参加に熱心で、受講料も高額
6.夏期講習先を周囲の意見に影響を受けて選ぶ専業主婦、自ら積極的に吟味する有職主婦

--------------------------------------------------------------
小学生以上の子供の学習環境は?
--------------------------------------------------------------

■有職主婦の過半数が子供を学習塾に通わせている

<小学生以上の子供の学習環境>
塾に通わせている 41.3% (専業主婦 33.9% 有職主婦 53.2%)
通信教育を利用している 33.0% (専業主婦 33.9% 有職主婦 31.6%)
親が勉強を見ている 29.6% (専業主婦 33.9% 有職主婦 22.8%)
一人で勉強している 21.8% (専業主婦 22.0% 有職主婦 21.5%)
家庭教師をつけている 2.4% (専業主婦 1.6% 有職主婦 3.8%)

■学力向上や月謝よりも、「親身な対応」が満足度を高めるポイント

<現在通わせている塾の満足度>
満足 26.6%
やや満足 46.8%
どちらとも言えない 21.5%
少し不満 5.1%
不満 0.0%

<現在の塾に満足している理由>
塾が親身な対応をしてくれる 51.7%
勉強する週間が付いた 37.9%
子供が楽しみにしている 37.9%
学力が向上した 34.5%
他と比べて月謝が手ごろ 34.5%

■専業主婦も有職主婦も子供が塾に通っている間にするのは「家事」

<子供が塾に通っている間にしていること>
家事 87.2%
日常の買い物 26.9%
自宅でテレビや読書 17.9%
パート・アルバイト 9.0%
趣味に時間を費やす 7.7%
その他の外出 5.1%
友人と外で会う 1.3%

--------------------------------------------------------------
小学校に入る前に通わせていた習い事は?
--------------------------------------------------------------

■少数派ではあるが、有職主婦は専業主婦よりも、未就学児を塾等に通わせることに積極的

<子供が未就学児のときの学習環境>
英語教室 16.9% (専業主婦 18.6% 有職主婦 14.3%)
学習塾 8.0% (専業主婦 3.1% 有職主婦 15.5%)
夏期講習 5.6% (専業主婦 2.3% 有職主婦 10.7%)
その他 10.3% (専業主婦 7.0% 有職主婦 15.5%)
どこにも行かせなかった 68.5% (専業主婦 72.9% 有職主婦 61.9%)

--------------------------------------------------------------
この夏、子供を「夏期講習」に参加させましたか?
--------------------------------------------------------------

■有職主婦は専業主婦に比べ、夏期講習参加率・検討率・平均受講料いずれも高い

<この夏の、塾が主催する「夏期講習」への子供の参加状況>
参加させた 27.7% (専業主婦 25.6% 有職主婦 31.0%)
参加を検討したがやめた 11.7% (専業主婦 9.3% 有職主婦 15.5%)
はじめから参加させるつもりはなかった 60.6% (専業主婦 65.1% 有職主婦 53.6%)

<この夏に子供が参加した「夏期講習」の受講料>
全体平均 5.4万 (専業主婦 4.5万 有職主婦 6.4万)

1万円未満 15.5% (専業主婦 21.9% 有職主婦 7.7%)
1万円〜3万円未満 25.9% (専業主婦 21.9% 有職主婦 30.8%)
3万円〜5万円未満 19.0% (専業主婦 28.1% 有職主婦 7.7%)
5万円〜10万円未満 24.1% (専業主婦 15.6% 有職主婦 34.6%)
10万円以上 15.5% (専業主婦 12.5% 有職主婦 19.2%)

■夏期講習先を周囲に合わせて選ぶ専業主婦に対し、有職主婦は積極的に吟味

<夏期講習先の選択理由・全体>
1位 子供自身がそこに行きたがったので 29.3%
2位 自宅から近いので 22.4%
3位 親しみがあるので 17.2%

<夏期講習先の選択理由・専業主婦>
1位 周囲での評判がよかったので 21.9%

<夏期講習先の選択理由・有職主婦>
1位 子供自身がそこに行きたがったので 42.3%

詳細はこちらからもご覧いただけます。
http://www.mindshare.co.jp/release/2009/09/009_09e5b9b409e69c88e3808ce5a1bee3808de383aae383aae383bce382b91.pdf


【「クイッキング」&「クイッキングモニター」とは】
・全国にネットワークを持つレシピ・フリーペーパー マインドシェアでは首都圏版を制作で発行部数15万部
・確実に主婦の手に届き、主婦の目にとまる仕組みとコンテンツを兼ね備えている365日使えるフリーペーパー
・クイッキングモニターは「クイッキングの読者=主婦」で構成されており、約7割が子供を持つ30代の主婦
・家庭を預かる主婦達の生の声を用いた調査が可能

■ 調査概要「子供の学習塾について」
調査対象:「クイッキング」読者(主婦)モニター
調査方法:非公開型インターネット/モバイルアンケート
調査期間: 平成21年8月6日(木)〜平成21年8月11日(火)
有効回答者数:小学生以上の子供を持つ20代〜50代女性 213名

■本調査に関する問合せ先
株式会社マインドシェア
マーケティングリサーチ&コンサルティングルーム
メール:m_quic@mindshare.co.jp
TEL:03-5232-3583

■リリースに関するお問合せ先
株式会社マインドシェア
営業推進室 小池
メール:cheers@mindshare.co.jp
TEL:03-5232-0585/FAX:03-5232-0586
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る