【お歳暮を買わない人が53%!!】お歳暮利用の実態を合計56,680に大調査。 【100万人によるなるほどランキングPotora】
NTTナビスペースが運営する100万人が利用するポイント&ランキングサイト『Potora』に て、会員が作成したランキングでお歳暮に関するものをまとめました。
デパート等では、お歳暮商戦が始まっています。『歳暮』は12月の季語にもなっておりますが、一昔前と比べて、最近のお歳暮事情は変わってきているようです。
ということで今回は、『お歳暮』にちなんだランキングを集めました。
【1】お歳暮1個にかかる平均金額は?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017101
第1位:お歳暮は買わない・買ったことがない (53%)
第2位:3千円台 (23%)
第3位:5千円台 (12%)
【2】今年のお歳暮はどうしますか?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017364
第1位:贈らない (67%)
第2位:贈る (32%)
贈られる方の予算は『3千円台』(23%)が最も多い結果となりました。しかしながら、『お歳暮は買わない・買ったことがない』という方が半数を超える結果(53%)になりました。経費削減のためにお歳暮を廃止する企業も多いようですし、一昔前と比べて、お歳暮を送る方は少なくなっているようです。
【3】お歳暮に何を贈りますか?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3002804
第1位:その他 (33%)
第2位:産直ギフト (28%)
第3位:ハムなどの詰め合わせ (15%)
お歳暮を贈る品物のトップは『その他』(33%)、続いて『産直ギフト』(28%)、『ハムなどの詰め合わせ』(15%)という結果になりました。
【4】送って喜ばれたお歳暮は?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3004030
第1位:ご当地グルメ (40%)
【5】もらってうれしいお歳暮ギフトは?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017099
第1位:カタログギフト (57%)
お歳暮をいただく側の反応とリクエストについてのランキングです。『送って喜んでるのか困ってるのか、知る方法がない。お互いにいつもいいものをありがとうございますとか美味しいものをありがとうと言ってますから』というコメントがありました。贈ることにそのものに意味があるようです。
『相手の好物が分かっていると、迷わずに済むから楽です……』、『幸運にも、先方の好みにえらく合っているみたいです。毎年リクエストされます』というコメントもありました。
暮れの元気なご挨拶というキャッチフレーズにあるように、コミュニケーション手段というのは今も昔も変わらないようですが、普段のお付き合いから、あらかじめ聞き出しておく、または自分もアピールしておくというのがお歳暮のコツのようです。
Potoraでは提携店舗のお歳暮特集に合わせてポイントアップを実施しています。
Potoraお歳暮特集はこちらから。
http://sh.potora.jp/index/p/SP42/
【本件に関するお問い合わせ先】
NTTナビスペース株式会社
メディア&リサーチ部 広報担当:宮・猪熊
本社:〒171-0021 東京都豊島区西池袋一丁目11番1号 メトロポリタンプラザビル12F
E-mail : news01@nttnavi.co.jp
《関連URL》
http://potora.jp/event/column/column_036.html
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3002804
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017101
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017364
http://sh.potora.jp/index/p/SP42/
ということで今回は、『お歳暮』にちなんだランキングを集めました。
【1】お歳暮1個にかかる平均金額は?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017101
第1位:お歳暮は買わない・買ったことがない (53%)
第2位:3千円台 (23%)
第3位:5千円台 (12%)
【2】今年のお歳暮はどうしますか?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017364
第1位:贈らない (67%)
第2位:贈る (32%)
贈られる方の予算は『3千円台』(23%)が最も多い結果となりました。しかしながら、『お歳暮は買わない・買ったことがない』という方が半数を超える結果(53%)になりました。経費削減のためにお歳暮を廃止する企業も多いようですし、一昔前と比べて、お歳暮を送る方は少なくなっているようです。
【3】お歳暮に何を贈りますか?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3002804
第1位:その他 (33%)
第2位:産直ギフト (28%)
第3位:ハムなどの詰め合わせ (15%)
お歳暮を贈る品物のトップは『その他』(33%)、続いて『産直ギフト』(28%)、『ハムなどの詰め合わせ』(15%)という結果になりました。
【4】送って喜ばれたお歳暮は?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3004030
第1位:ご当地グルメ (40%)
【5】もらってうれしいお歳暮ギフトは?
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017099
第1位:カタログギフト (57%)
お歳暮をいただく側の反応とリクエストについてのランキングです。『送って喜んでるのか困ってるのか、知る方法がない。お互いにいつもいいものをありがとうございますとか美味しいものをありがとうと言ってますから』というコメントがありました。贈ることにそのものに意味があるようです。
『相手の好物が分かっていると、迷わずに済むから楽です……』、『幸運にも、先方の好みにえらく合っているみたいです。毎年リクエストされます』というコメントもありました。
暮れの元気なご挨拶というキャッチフレーズにあるように、コミュニケーション手段というのは今も昔も変わらないようですが、普段のお付き合いから、あらかじめ聞き出しておく、または自分もアピールしておくというのがお歳暮のコツのようです。
Potoraでは提携店舗のお歳暮特集に合わせてポイントアップを実施しています。
Potoraお歳暮特集はこちらから。
http://sh.potora.jp/index/p/SP42/
【本件に関するお問い合わせ先】
NTTナビスペース株式会社
メディア&リサーチ部 広報担当:宮・猪熊
本社:〒171-0021 東京都豊島区西池袋一丁目11番1号 メトロポリタンプラザビル12F
E-mail : news01@nttnavi.co.jp
《関連URL》
http://potora.jp/event/column/column_036.html
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3002804
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017101
http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/3017364
http://sh.potora.jp/index/p/SP42/