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「家電量販、繁忙期の接客」 当社の家電販売ノウハウが日経MJ(日経流通新聞)11/20(金)号に掲載されました。

株式会社イマジンプラス(新宿・代表笹川祐子)の家電販売ノウハウが日経MJ(日経流通新聞)11/20(金)号に掲載されました。
■記事抜粋
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12月の足音が聞こえ始め、家電量販店業界はこれから繁忙期に入っていく。
好機を逃さない接客が一層重要となる。家電の売り上げに結びつく接客とは
どのようなものか。販売員の育成を手掛けるイマジンプラス(東京・新宿)の
インストラクター、田中克明氏に聞いた。

・まず会話を誘う声掛けから
・すぐに商品説明に入らない
・「長く使う商品」強調、単価アップ

-中略-

販売員の店頭での動きは、大きく分けると1,「いらっしゃいませ」などの声を出す、
1,来店客に近づいて声をかける、3,客の求めるものをヒアリングする、4,商品説明
、5,購入してもらう、という流れになる。最も重要なのが、客に話しかけることだ。
いろいろなパターンが考えられるが、肝心なのは客が言葉を返しやすいような
工夫をすること。あくまで客が何を求めているかを聞きだし、そのニーズに合った
商品を進めるという構図が重要だ。

-中略-

最初に紹介した商品が、その後の商品選びの基準になりやすい。ある程度値が
張る機種から紹介するのが単価を上げる工夫と言えるだろう。
商品説明で留意すべきなのは、技術用語や数字の多用を避けること。
それに、強調する機能を1,2点に絞り込むことだ。
候補を2,3機種に絞ってあげるのが成約に至るコツだ。
家電は、販売員の力量次第で売り上げが大きく変わる分野の一つ。
客数が増える中、雑な対応にならずに多くの客から成約を取り付けられるか、
腕が問われる時期ともいえる。
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■メディア
日経MJ(日経流通新聞) 11/20(金)号


■株式会社イマジンプラスの販売員研修とは?
創業13年、家電製品(ハード・ソフト)の販促人材の教育に従事してきた当社。
具体的な家電販売員の研修プログラムは以下の通りです。

・接客マナー、家電量販店勤務する上での注意点などを学ぶ
 オリエンテーション(8時間)
・製品に関する研修とロールプレイング研修(8時間)
上記の研修に加え、
・本人の理解度を深めるために、フォロー研修(約4-16時間)
さらに、
・販売店舗でのOJT研修(時間は販売員の実績により変動)
と、計20-40時間以上の研修を実施しております。

販売員のメンタルケア含め、初期段階に重要な部分を抑え、
その後継続的なフォローを行っていることが成果の向上に
繋がっていると自負しております。


■家電販売インストラクターBlog
http://ameblo.jp/charisma-inst/


■法人向け研修事業
詳細はこちらよりご確認いただけます。
http://www.imagineplus.co.jp/business/b_training.html


【株式会社イマジンプラスについて】
創業13年、PC(ハード・ソフト)や家電製品の販売促進に従事しております。
競合他社と一線を画すスタッフ育成力で、ヒューマンスキル・販売スキルの
高い人材を多く輩出してまいりました。
現在ではアパレル・化粧品・コスメ・生活用品・文具・玩具・食品等の
商材も手掛けるようになり、事業規模も全国規模となっております。
今後は人材育成・雇用創出に加え、当社の人材教育ノウハウを
コンテンツ化し、世に配信していくことでより多くの方々の
成長をお手伝いできればと考えております。

社名 :株式会社イマジンプラス
代表者:代表取締役社長 笹川祐子
人材育成の夢をもって、北海道から上京。若年層への教育・雇用創出に従事。
笹川祐子の感謝ブログ:http://ameblo.jp/imagineplus/
所在地:東京都新宿区西新宿1-10-1MY新宿第二ビル3F
事業所:札幌・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡・シドニー駐在所
創業 :1997年4月
設立 :2003年10月
資本金:9,785万円
売上高:46億5000万円(2007年度実績)
URL  :http://www.imagineplus.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社イマジンプラス 広報担当 濱中(ハマナカ)
東京都新宿区西新宿1-10-1MY新宿第二ビル3F
TEL:03-5324-5701
FAX:03-5324-5725
HP :http://www.imagineplus.co.jp
E-mail:info@imagineplus.co.jp

《関連URL》
http://www.imagineplus.co.jp/
http://www.job-marche.com/
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