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衆院選テレビ報道の分析にエム・データの活用続々

『Journalism(朝日新聞社)』、『新聞研究(日本新聞協会)』に研究者が記事
テレビの放送記録データベースを提供する株式会社エム・データ(東京都港区、森谷文彦社長、電話:03-3519-7060)が、2009年衆議院選挙の報道分析に続々活用されています。立教大学社会学部の逢坂巌教授は、朝日新聞社の雑誌『Journalism』2009年11月号に、明治学院大学法学部の川上和久教授は日本新聞協会の『新聞研究』2009年11月号に、エム・データの放送記録を分析に利用した論文を寄稿しました。

株式会社エム・データは、東京・名古屋・大阪地区のテレビ局で放送されたテレビ番組やテレビCMについて「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、24時間365日記録しています。このような記録情報は「TVメタデータ」と呼ばれるものです。当社のデータセンターでは、常時40名前後の専属リサーチスタッフが、独自の入力・分類システムを利用してリアルタイムでデータベースを構築しています。前出の論文には、このデータベースから抽出し編集した「テレビ報道のキーワード」や「露出時間記録」が活用されました。


≪2009年衆院選 総括記事掲載誌≫

□Journalism 2009年11月号 : 朝日新聞出版
特集「政権交代の政治報道」
P.29-「テレビ報道は公平だったのか 09年衆院選のテレポリティクス」
立教大学社会学部教授  逢坂 巌 氏
http://www.asahi.com/shimbun/jschool/

□新聞研究 2009年11月号 : 日本新聞協会
「衆院選2009」
P.60-「≪振り子≫をどう報じたか  テレビとの比較からみた新聞報道」
明治学院大学法学部教授  川上 和久 氏
http://www.pressnet.or.jp/


■株式会社エム・データについて
 株式会社エム・データは、テレビ放送を独自にTVメタデータとして記録する、2006年に設立された調査会社です。主なサービスには、テレビCMの分野別放映実績に関する月次レポートの「CMデータリポート」、朝夕の報道番組のニュースを集約した「日刊TVニュース速報」、お客様のご要望に応じて行う放送実績調査「カスタムリサーチ」、詳細な全放送記録をまとめて提供する「データ配信サービス」などがあります。

■株式会社エム・データ概要
社名:株式会社エム・データ (M Data CO., LTD.)
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル9F
TEL:03-3519-7060(代表) / FAX:03-3519-6684 / URL: http://www.mdata.tv/
設立:2006年1月23日
代表者:代表取締役社長 森谷 文彦
資本金:11,350万円

■TVメタデータについて
 株式会社エム・データが提供するTVメタデータとは、従来からあるテレビ放送の電子番組表「EPGデータ」に加えて、番組やCMを専門スタッフが実際に視聴し、「いつ」「どの局のどんな番組で」「誰が」「どんな話題・企業・商品・ショップなどについて」「どのくらいの時間」「どのようにコメント」されたかを記録している、まったく新しい電子データです。新しいメディアが台頭する今日でも、視聴者に対して多大な影響力を有するのがテレビです。TVメタデータを利用すれば、そんなテレビの放送内容を容易に確認することができます。パブリシティーの検証、映像の検索、ECでの利用など、TVメタデータの利用範囲はさまざまなシーンに拡大を続けています。

★本調査結果は、テレビ放送を365日、24時間体制で独自にモニタリングした結果から、該当データのみを抽出してまとめたものです。本調査およびモニタリング・データについてのお問い合わせは上記宛てにお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エム・データ メディア調査部
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル9F
TEL:03-3519-7060(代表) / FAX:03-3519-6684 / E-mail: info@mdata.tv

《関連URL》
http://mdata.tv/metatv/
http://www.asahi.com/shimbun/jschool/
http://www.mdata.tv/
http://www.pressnet.or.jp/
http://www.vle.jp/headlinetv/
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